« 手裏剣。 | トップページ | 自転車といえばこの曲。 »

2006年8月30日 (水)

自転車。

先週の木曜日深夜、自転車を発注しました。今日現在発送されたというメールは来ていませんので、納車は、早くて明後日でしょうか?下手すると週を跨いで来週ということもあるのでしょうか?出張中に納車は勘弁(__;。

そこで、納車前でも書けることを今のうちに書いておこうと思いました。

自転車購入のきっかけは、このダイエット記録及びこのインプレッション(共に前・現PP総帥による記事)でした。二十何段変速の自転車が3万円で買えること、そして徹底的に乗ればダイエット効果抜群、という記事は、73~75kgの間を増減している私には非常に興味深いものでした。

自転車を購入すべくインターネットを調べると、実は、(1)価格と(2)スタイルと(3)私の身長という条件を全て満たす自転車は多くありません。

(1) 3万円台・・・例えば5万ぐらいになると、バイク(HONDA Magna50改)にクロスミッションを組むことが優先されて、自転車購入が頓挫してしまいます(~~;。

(2) 泥除けは必須。26インチより700ってやつに乗ってみたい(^^;。昔、未舗装な川の土手を爆走していたくらいなのでリム打ち上等。つまり、あまり細いタイヤでは厳しい。

(3) 163cmぐらいです。165cm以上という自転車には乗れません。

結局、アクセサリや防犯登録を付けて、送料込みで4万円になりました。

安いですね。かつて私が乗った自転車は、昔はFF SENSORやROADMANでしたが、6段や12段変速で5~6万しませんでしたか?数年前にママチャリを買ったのですが、変速なしで2万ぐらいしました(飲み屋の近くに一晩置いていたら盗られましたがorz)。最も最近買ったのは、YAMAHA PAS電動アシスト付き自転車で、これも6万ぐらいです。

02071901l

020719 CASIO EXILIM EX-S1 (YAMAHA PAS)

この自転車に乗って「これでもう、普通の自転車には乗れないな・・・」と本気で思っていましたが、2年ぐらい乗った頃に大事な電動部分が壊れてしまい、以降は乗っていません。しかしながら、去年借りて乗ったママチャリが意外に乗りやすく、適度に運動できるところが気に入り、次に自転車を買うことがあったら、電動ではない自転車だな、という思いはありました・・・。

自転車に乗っていざダイエット、と意気込まないつもりです。どちらかといえば、通常の移動手段で考えています。ただ乗車時間を増やすために遠回りはすると思います。時間の許す限りいつまでも乗っていたい自転車であって欲しいと思っています・・・。

トラックバックは納車まで保留しますorz。

|

« 手裏剣。 | トップページ | 自転車といえばこの曲。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/3260329

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車。:

« 手裏剣。 | トップページ | 自転車といえばこの曲。 »