« 気分爽快。 | トップページ | 秋ですね。 »

2006年9月10日 (日)

富山朝日自転車道。

(060911 23:00 更新)

昨日は南に向かって出発したので、今日は、北に向かって出発です(^^)。山の次は海でしょう、という単純な動機です。平地でしたので、思ったほどはきつくありませんでした。

海が見えたところを右折すると、サイクリング道路がありました。雨が降り出しそうな空でしたが、遠回りとなりますが走ってみたくなりました(^^;。私がサイクリング道路を走ったのは、中学生の時以来ですね・・・。

06091001

Legin、富山朝日CRを行く・・・。

・・・すみません。言ってみたかっただけです(__;;。走ったのは4km程度でした。

しかし、めっちゃ走りやすい(^^)/。少々の登りも平気。何より気分が良いので、スイスイ走れる。気分だけで平均時速が上がっていると思います(^^;。

時折、マラソンや散歩の人がいますが、進路を塞がれないので全く支障になりません。

川に突き当たって一般車との混走区間に入り、私も針路を帰宅方向に取ったのですが、いつか、このサイクリング道路をどこまでも行ってみたいと思いました。尤もその場合は、友人のサポートが必要になりますが・・・。

以後は常願寺川沿いに南下しました。クルマが少なく快適な道でしたが、途中、MTBにあっさり追い抜かれましたorz。

06091002

常願寺川公園。大きな公園です。ここで休憩にしました。昔、ここにバイクでミニツーリングに来ました。当時のメンバーは、NSR50,DT125,CBX650・・・。

06091003

ここまで入れるのは、自転車の特権ですね(^^)。「夏みかんゼリー」ジュースを飲みました。

06091004

富立(ふりゅう)大橋。最も新しい橋の一つです。ここは歩行者用休憩所です。ぽつりぽつり、雨が落ちてきました・・・。

以後延々と、ガッタガタの歩道を走って帰宅しました。どうして歩道に凹凸が無数に出来るのでしょうか?

DST TIME AVG MAX ODO
40.98 2:22:23 17.2 32.6 176.6

何と、10m単位まで昨日と同じ距離・・・。しかも、帰宅してから自室への階段を登る足取りが軽い(^^)。今日は、フロント側はずっとハイギアのままで通しました。信号待ちからは2速発進です。

富山県のサイクリング道路を調べてみるか・・・。ただ、サイクリング道路に辿り着くまでが大変ですね・・・。

帰宅2分後に雨が本降りとなりました。間に合って良かった・・・。

(060910 17:00 追加)

考察:

自転車に乗っているときの「辛さ」というのは、「行きたい速度」と「行ける速度」の『差』ではないのかと思いました。登り坂などで気が焦っている時は最高に辛いのですが、ゆっくり、じっくり、確実に登るとあまり辛くないのです。そして、最近自転車が楽しいのは、この『差』が縮小して来た結果と考えられます(^^)b。

近々バックミラーを(再び)交換予定です。現在使っている凸面鏡タイプは、視野は広いのですが、後ろからの接近物の遠近感が付き過ぎていて、バックミラーからの情報よりも音で接近に気付くケースが少なくありませんでした・・・。

(060911 11:30 追加)

ハンドルの高さを1cmぐらい下げてみました。あと3cmぐらい下げられるようです。4枚ある「輪っか」を排除/挿入して高さが調整できます。

DST TIME AVG MAX ODO
7.42 0:24:22 18.2 34.0 184.0

今日は、近所の大型ショッピングモールへの往復です。これから2泊3日の間は自転車に乗れません。次はどんなルートで行こうかと、思案を巡らしています・・・。

(060911 23:00 追加)

国土交通省道路局 大規模自転車道の紹介ページを見付けました。富山県は東西に横断する形で自転車道が整備されているようです(^^)。しかし一般車との混走区間の占める割合は、どのくらいなのでしょうか?こればかりは、行って見ないと分かりませんね・・・。東西2本ある自転車道の接続点は、自宅から10kmとありません。うーん、行くことは良くても、やはり帰って来れないような・・・(悩)。

(060913 23:30 追加)

ヤフオクで落札した靴が届きました。・・・が、使うかどうか・・・。

|

« 気分爽快。 | トップページ | 秋ですね。 »

コメント

MTBシューズは確実に疲労度が下がります。
SPDペダルでなくても良いので、ちょいと履いて走ってみれば?

投稿: どら。 | 2006年9月14日 (木) 19時31分

どら。 さん、こんばんは。

そうですね、明日履いてみようと思います(^^;。

投稿: Legin | 2006年9月14日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/3386419

この記事へのトラックバック一覧です: 富山朝日自転車道。:

« 気分爽快。 | トップページ | 秋ですね。 »