« サングラス。 | トップページ | 小杉・太閤山。 »

2006年9月16日 (土)

絶対。

たかが自転車なのに、なんでそんなに心を奪われるのか。・・・と書き出したくなるような購買欲の高まりに、今し方襲われました・・・。

既に、前側3枚中2枚のギアはほとんど使わなくなっています。山道を志向しなければ、大抵の登りは2速か3速で登れます。ちょっと細いタイヤにしてみたいのですが、車道しか走らないのであれば本格的ロードも良いと思いますが、現実的には、ロード寄りクロスバイクにならざるを得ないと判断しました・・・。

CS3200を買った時と同じように、電卓を叩き金策を練りましたが、今回は、いくばくかの臨時収入があることが分かっているので幾分楽です(^^;。

PENTAX K10Dの発表に接して、盆休み中にオキシライド乾電池を急遽装填したままの*istDでしばらく通そうと決心したことも、物欲の方向性を決定付けた要因でした。

深呼吸して、発注ボタンを押した・・・。

FUJI Absolute DX。これが2台目の自転車です(^^)。'07年モデルですので、納車日は未定です。(店舗によっては在庫があるようですが)

ギア構成を調べてみました。

前:

旧)GIANT 28/38/48T
新)Fuji Alloy Forged crankset, triple chainring 30/42/52T,

後:

旧)SHIMANO MF-HG37 7S 14-28T
新)SRAM Cassette/freewheel, 11-32.

|

« サングラス。 | トップページ | 小杉・太閤山。 »

コメント

をっと、いっちゃいましたねー(笑
http://homepage1.nifty.com/kadooka/bike-order/gearratio/gearratio.html
ここのエクセルファイル使うとイイです。
タイヤの周囲長はメーターの取り説に付いてると思います。

投稿: どら。 | 2006年9月17日 (日) 23時40分

はい、2週間前の時点で「滅多に使わないギア」も、今では、僅かな下りでも使うようになっています。ハイギア化への欲求がこんなに早いとは思いませんでした(^^;。

投稿: Legin | 2006年9月17日 (日) 23時55分

その次は細かい変速の要求が出ます。
ギアの歯数見ればわかりますが、7>8はワイドレンジで、8>9は細かい変速です。10段はほぼロードのみ、前3枚はMTBが主です。

投稿: どら。 | 2006年9月18日 (月) 12時50分

非力なバイクで山道を行くときに「3速では吹け切ってしまい、4速では失速する」という現象を体験していますが(故にクロスミッション化計画が・・・)、自転車でも同じような事が起こるかも知れませんね・・・。24段あるので、バイクほどシビアではないと思いたいのですが・・・(^^;。

投稿: Legin | 2006年9月18日 (月) 13時23分

おっと、いっちゃいましたねー(笑)
納車、楽しみですね。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年9月20日 (水) 18時59分

ゆうひぶたっくす さん、こんばんは。
車格的には、ノーマルのESCAPE R3と同じで、ギア比も同一ですね(゚∀゚)人(゚∀゚)。
納車後乗ってみて、ギア構成がオープン過ぎると感じたら、カセットを換えてクロス寄りにしようと思っています。

投稿: Legin | 2006年9月20日 (水) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/3467550

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対。:

« サングラス。 | トップページ | 小杉・太閤山。 »