« 興南大橋、笹津線。 | トップページ | 富山朝日自転車道。 »

2006年9月 9日 (土)

気分爽快。

YAMAHA JOGで、HONDA NSR50で、HONDA Magna50で、購入直後や設定が固まった時の慣らしコースとして、よく使うルートがあります。基本的に、急な登り-なだらかな下りを繰り返すコースで、バイクで走ると登り坂での登板能力を試せますし、下りは気持ち良いのです。(一度下り坂でスピード違反取締りをやっていて、急ブレーキをかけたことがありますがorz)

今日は、このコースを自転車で走ってみました。

行程の前半は向かい風でしたので、平坦(僅かに登り)なところで13km/hぐらいでした。

やはり登り坂がきついのですが、今回は、休憩を入れただけで、自転車を押して登ることはありませんでした(^^)。事前に水分を調達して、休憩時に飲むことが出来たので助かりました。途中2~3度、顔面に道路上の砂を浴びました・・・。眼の保護を考える必要がありますね・・・。しかし自転車でジェットヘルやフルフェイスを被っても違和感のない環境ではないようです・・・。サングラスは汗でずり落ちるし・・・。

山間区間を抜けてから、休憩のためにJR千里(ちさと)駅に立ち寄りました。

06090901

駅舎の横には駐車場や駐輪場があって、通勤通学客は多いようです。

06090903

待合室。コーラ1本飲むまで木製のベンチに座っていました。写真右手にも別室の待合室があります。センサーが反応して、切符購入を促す自動音声が再生されます。現在JR高山線ではマナー向上の施策を行っています。クルマ社会の弊害で、親が子供に列車の乗り方をしっかり教えていないのでしょうか?困ったものです・・・。

06090902

2面2線。ホームの長さに往時が偲ばれます。現在はキハ120単行か2両編成が所定です。

今回のルートは、帰宅を急ごうと思えば近道となる道が何本も交わっています。しかし、意外に平然と見送ることが出来ます。それでも最終的に、バイクでは更に大回りするところをショートカットしていますが・・・(~~;

今までは、ほとんど7段変速の自転車として乗っていましたが、フロントスプロケットが選択出来る余裕が出来たようです。なだらかに下っていくところは、ハイギアで快適に行くことが出来ます。

しかし、最もハイギアとなる組み合わせで、惰性ではなくクランクを回して走れる限界は、40km/h辺りのようです。それ以上は、肉エンジンが吹け切ってしまいます(__;。今は滅多に使いませんが、もうちょっとハイギアの方が・・・。これはハマリパターンですね・・・。この自転車が最後とはならないこと確定ですね(~~)/。

写真は撮りませんでしたが、梨のシーズンですね。産地の道路沿いに直売所が点在していました。自転車だと、走りながら直販所の中までチェックできますね。宅配便で梨を送れることを、のぼりでアピールしていました。

DST TIME AVG MAX ODO
40.98 2:37:53 15.5 38.6 135.6

最後の3~4kmは、ゴール(帰宅)が近付くにつれて速度が落ちていきました。最後には平坦路で10km/hぐらいになっていました・・・。

帰宅後、自宅に置いてあった梨を食べました(^^)。汗が引くと顔じゅう砂だらけでした・・・。

|

« 興南大橋、笹津線。 | トップページ | 富山朝日自転車道。 »

コメント

40kmを常に走るようになると、距離・時間ともだんだん物足りなくなります(笑 8段はややワイドレンジになりますが9段は8段が細かく変速されるだけです。
「自転車で40kmなんて考えられん」と思っていた自分が遠い彼方に。今日はleginさんに触発され、パソコンパーツや服を買うのに20kmあまりを走りました。なんかも今年一番の暑さだったらしいです(^^;;;
普通、人間は150mlを15分で吸収するようで 15分ごとにゴクゴクと2口程度飲むべきらしいのですがスポーツドリンク500mlあっという間に飲みきりました。

投稿: どら。 | 2006年9月 9日 (土) 18時30分

どら。さん、こんばんは。

距離>この調子だと、高岡の仕事先まで自転車で行けそうですが、如何せん、行程の最後に登り坂があるので躊躇しています・・・。(自信が付いたら行ってみたいのですが)
暑さ>35度だったんですね・・・。身体の体温調節機能が壊れているのが分かりました(^^;時折顔が熱くなったのです・・・。しかし、R359で喘いでいた時よりは楽だったような気がします。
飲み物>私は、ペットボトルの水か爽健美茶ですね。今日は、爽健美茶500mlとコーラ350mlを要しました。

投稿: Legin | 2006年9月 9日 (土) 19時10分

Odoの増え方がいいですね。
梨、おいしかったでしょう。

だんだん肉エンジンも慣らしを終えて、吹き上がりが良くなってきているのではないでしょうか。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年9月 9日 (土) 19時35分

ゆうひぶたっくす さん、こんばんは。

梨>確かに疲労困憊で帰宅した後の梨は、格別です(^^)。
肉エンジン>私は、元々運動は得意ではありませんので、自ずと限界はあると思いますが、昨日の疲れを今日に持ち越していないのは、「悪くはない仕上がり」と言えると思います。明日もいつものように自転車に乗れたら、我ながら大したものだと思います(^^)。

投稿: Legin | 2006年9月 9日 (土) 20時07分

コメントの書き込み時に「確認」を押してから送信するとクッキー登録されないのは、ココログの仕様なのかなぁ?

投稿: Legin | 2006年9月 9日 (土) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/3376379

この記事へのトラックバック一覧です: 気分爽快。:

« 興南大橋、笹津線。 | トップページ | 富山朝日自転車道。 »