« 現在の限界。 | トップページ | 気分爽快。 »

2006年9月 5日 (火)

興南大橋、笹津線。

(060908 19:00 更新)

道が一本増えて便利になった。渋滞が緩和された。道沿いに新しい店や会社が進出して賑やかになった、この辺りは一面田んぼだった・・・。

それでも、鉄道を嗜む者としては、「今、この時点でここに鉄道を敷いたら、鉄道のままだったら、車道と鉄道が共存できたら、さらに便利だったのに・・・。と複雑な心境を持たざるを得ません・・・。06090501

興南大橋。かつて、ここが富山地方鉄道笹津線であったという主張です。

さて、今日は自転車のアクセサリ拡充を試みました(^^)。

06090502

フレシキブルタイプのバックミラー、ワイヤーロック、パンク修理キット。

今まで使っていたバックミラーは、自転車として占有する横幅が広く、狭い歩道で対向車や歩行者とのすれ違いに気を使うことに気付きました・・・。

ワイヤーロックは、自転車に標準添付されていたのですが、ワイヤーが細く(故に取り回しは良好ですが)、番号制のロックで、施錠開錠が少し面倒だと思いましたので、盗難経験もあるのでセキュリティに気を使った結果、頑丈なキータイプにしてみました。

パンク修理キットは、備えあれば・・・、ぐらいの気分で購入しましたが、使わないかも知れません・・・。そういえば、PASに乗っていた時は、一度もパンクしませんでした(^^)。

DST TIME AVG MAX ODO
16.38 0:59:18 16.5 31.6 87.9

富山市は、南下するにしたがって少しずつ標高が上がり、北上すると少しずつ標高が下がるのですが、北上するときに、常に力行で走ってみました。結果、22~23km/hでの巡航となったのですが、平均速度を0.1上げるためにはかなり走らないといけないことが分かりました(__;。ゴーーーという車輪の音が気持ち良いです。今日初めて、この自転車における最もハイギアとなる組み合わせでしばらく走ることが出来ました(^^)。カメラも自転車も「Av」重視になって行くようですが、無理はしたくないものです。途中コンビニに立ち寄りました。

06090503

昨日食べなかったみぞれアイス・・・。しかし、これがこの行程唯一の水分補給となりましたので、摂った水分は、いつもより少ないくらいだと思います(~~)b。

出発前に、反射板の位置を調整して、サドルの高さを1cmぐらい下げることが出来ました。これで、両足の爪先が地面に付くようになりました(~~;。

(060907 00:10追加)

現在出張中ですが、ヤフオクで自転車用の靴を落札しました。MTB用のようですが街乗り用途も可能との事でした。見た目はちょっと厚手のスポーツシューズで、裏には何やら仕込んでありますが、その機能を発揮することはあるのでしょうか・・・。

(060908 19:00追加)

2泊3日の出張から帰って来て、真っ先に(誇張あり)自転車に乗りました。日没が近く、虫が多かったので、短距離を出来るだけ力行で走ることを心がけてみました・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
6.74 0:20:48 19.4 34.6 94.6

明日も乗るつもりなので、無理はしなかったつもりです・・・。しかし、大のオトナが「早く帰宅して自転車に乗りたい」などと真剣に思うとは・・・(^^;。高校を出るまで毎日乗っていたとはいえ、自転車というのは、習慣性の強い乗り物、或いは趣味なのかも知れません。大人買いの要素が加味されるので尚更でしょうか・・・。

|

« 現在の限界。 | トップページ | 気分爽快。 »

コメント

をっと、もう落としたんですね~
裏というのはSPDだと思います。金具(クリート)は後から付けます。このスキーのビンディングみたいな機能を使う場合、自転車もSPDペダルにする必要があります。最近の主流は、シューズに金具を付けず・ペダルはBMXから発生したデカペダルと呼ばれる大きめでピンの打ってあるものに移行しつつあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/rio/flat-pedal-s.html

投稿: どら。 | 2006年9月 7日 (木) 11時17分

どら。さん、こんにちは。

はい、SPDです。ペダルもセットでしたが、この自転車に付くのかなぁ・・・。

投稿: Legin | 2006年9月 7日 (木) 12時13分

ペダルも付けるんですか。。ネジピッチは合うと思います。左側のクランクは逆ネジです。15の薄型レンチが必要です。モンキーだと苦しいかも。

spdは脱着練習しないと立ちゴケしますよ~
裏側に普通の靴でも漕げるようにプラのアダプター付けると良いです。

投稿: どら。 | 2006年9月 8日 (金) 13時15分

ペダル>おまけですし・・・全部で2900円ですし・・・(^^;。
立ちゴケ>ぐぐったら、どうもそのようですね・・・。快適性と危険性の兼ね合いを見て、ペダルを常用するかを決めようと思います・・・。

投稿: Legin | 2006年9月 8日 (金) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/3330568

この記事へのトラックバック一覧です: 興南大橋、笹津線。:

« 現在の限界。 | トップページ | 気分爽快。 »