« 自転車といえばこの曲。 | トップページ | 橋上にて。 »

2006年9月 1日 (金)

Ride on my Bicycle。

承前。自転車が届きました(^^)/。

私が購入した自転車は、GIANT CS3200です。上位機種のCS3400には良い色がなかった、ぐらいの単純な理由です。

梱包を解くとき、自転車の高さ分だけある箱から自転車を持ち上げて取り出すことが出来たのは驚きです。この軽さであれば、私は不満を感じません。

変速機能、ブレーキなどの確認のために、自宅の周りを少し走ってから、異常のないことを確認後、カメラを持って出動しました。今日のお供は*istD+DA21mm/3.2 Limitedです。近いうちに、新しいリュックにレンズを詰め込んで自転車で出かけようと思っています。

06090101

サドルは目一杯下げていますが、辛うじて足が届いています。それでも、立ちゴケしそうなほどではありません。スタンドがロックできないようです。走行中、サスペンションが程よく効いて心地良いです。ブレーキがキュッと効きます。

06090102

発注時に取り付けたアクセサリは、バックミラー、ライト、スピードメータです。バックミラーは現状でも後方確認に支障ありませんが、もう少しスマートな取り付け方があるような気がします。ベルは標準付属ですが、上品な良い音を出してくれます。

06090103

この自転車の変速方法は今日知りました。非常にクイックです。昔ならガチャガチャ、カタンという感じでしたが、この自転車はコトン、と決まります。これはもう「ノッチ」の感覚ですね。いろいろギアを使ってみた結果、私が常用するのは、フロントが中央、リアが3から6ノッチでした。特に4から5ノッチは本当にママチャリ感覚。6ノッチと7ノッチの「差」が大きいように思いました。

06090106

この手の自転車というのは、ギターやベース、あるいは、ショップブランドパソコンのように、各パーツが社外品で構成されるのですね。組立済キット的。ブレーキや変速機の説明書が独立して添付されているところが、男心をくすぐります・・・。

06090104

自転車といえば夕暮れの川原が、私には原風景となっています。すっかり舗装されましたが、こういう場所に停められて、ひと息つけるのは、クルマやバイクではなく、自転車だと思うのです。

06090105

初日のせいか、やはり疲れました・・・。自販機に自転車で乗り付けてコーラを買い、その場で飲んで幸せを感じたのは、何年振りだったでしょう・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
9.30 0:39:17 15.8 32.1 12.9

割と気合を入れなくても10km走れるようです。平坦な直線で一度だけ最大加速を行ったときに32.1km/hが出ました・・・。快適に巡航できる速度は、表示の通り15~16km/hです。

前出のお二方にトラックバック致します。

(060902 00:15 追加)

06090107

常備してあったサロンパス・・・。ふくらはぎに塗りました。それ以外の部位で筋肉痛は発生していないようです。

そういえば、乗車中に体重がかかっているのは、私の場合は手首から掌にかけてですね・・・。尤も、つい3年ぐらい前までHONDA NSR50で前傾姿勢で乗っていた時からずっとですね・・・。慣れてしまっているのでしょうか?(長距離ツーリングの時に手が痺れて休憩という事態になりましたがorz)

|

« 自転車といえばこの曲。 | トップページ | 橋上にて。 »

コメント

納車おめでとうございますー^^v

気の向くままに走る楽しみ、
単車とはまた違った趣やら達成感やらがあります。

ダイエットには、週末どかーんと距離乗るよりも、
毎日適度な距離を適度な負荷で走ること、
これが効くみたいです。
そっち方面の健闘も祈ってます!

投稿: Tongchai | 2006年9月 1日 (金) 22時35分

Tongchai さん、こんばんは。
>そっち方面の健闘も祈ってます!

去年はそうでもなかったのですが、仕事柄「毎日通う」事が
 難しいので、仕事以外での移動手段が用途の中心になって
 くると思います。
今は、あまりダイエットを重視せずに自転車での散歩を楽しもうと思います。
自転車で行ける範囲内にも、今まで知らなかった場所が
 たくさんあるんだな。と、今日走ったルートで思いました(^^)。

投稿: Legin | 2006年9月 1日 (金) 23時20分

納車、おめでとうございます。
CS-3200でしたか。
目的にかなったよい選択だと思います。

きれいなスナップから、納車の喜びが伝わってきます。
当方、R3に対する満足度はとても高いのですが、あらぬいたずらを施そうと迷走中です(笑)

ちなみに、私の場合、体調が上向いた分食べてしまうようで・・・。数値的には軽くなってきません。
ともあれ、
チャリの楽しさに目覚めた同期生として、刺激しあっていきましょう。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年9月 2日 (土) 17時33分

ゆうひぶたっくす さん、こんばんは。

>あらぬいたずら

しかし、諸先輩方が変なハマり方に陥らないように助言
 しておられますので、安心ですね(^^)。

>体重

今日、73kg台前半でした。これですんなり72kg台、そして70kgを
 切るところまで行けたら胸を張って自転車でダイエットしています、
 と言えると思うのですが・・・。私もストレスを食で紛らわせる
 (つまりヤケ食い)傾向があるので油断できません(^^;。

>同期生

ゆうひぶたっくす さんが自転車を購入するまでの経緯は拝見して
 いましたが、私は(視力と視野の関係で)普通免許を取れない
 (原付は乗れますが来年の免許更新が怖いのです)もので、境遇が
 近いと思っていました。

お互い自転車生活を楽しみましょう(^^)。

投稿: Legin | 2006年9月 2日 (土) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/3284292

この記事へのトラックバック一覧です: Ride on my Bicycle。:

« 自転車といえばこの曲。 | トップページ | 橋上にて。 »