« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

サク サク。

落ち葉の降る道を自転車で行くと、乾燥した落ち葉を踏むときにサクサクと音がします・・・。この音を気持ち良いと思うのは私だけでしょうか?(^^;

今日は、FA50mm/1.4を持って落ち葉の写真に挑戦しました。

06103101

富山城址公園付近にて。

06103102_1

松川べりにて。

06103103

富山城址公園にて。

PENTAX PEOPLE 月例TBフォト企画「すっかり秋」にTBします。

P.S.

富山城址公園に置いてある(あれを静態保存とは言わない)9600形蒸機はどうなるんだろう?保存できないなら解体しても良いと思いますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

NARKISSOS。

サディスティック・ミカ・バンドの新作「NARKISSOS」を通して聴いてみました。

このアルバムは予約して、発売日に届いていたのですが、第一聴の印象は「何かバラバラ」でした。しかし、通して聴くと、そのバラバラ感は曲によってメインボーカルが変わるため(メンバー全員がメインボーカル可能)であることに気付きました(^^;。

軽快でストレートなロックですが、シンセも使用されて今どきのフレーバーも施されています。どこか温かみのあるサウンドです。「音楽」を楽める人にはもちろん、各メンバーの最新動向が気になる人にも違和感なく聴けると思います。

結論を急げば、The D.E.Pの「地球的病気」に並ぶ名盤でしょう(^^)b。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベンチマーク061030。

買出しのついでに、ベンチを採ってみました。ここでのベンチとは、もちろん自転車の定地走行結果です(^^)b。

DST TIME AVG MAX ODO
5.79 0:14:30 23.9 31.8 672.9

(↓前回の結果です)
DST TIME AVG MAX
5.79 0:15:17 22.7 27.8

最近、走行中のサイコン表示は、「走行距離」でも「平均時速」でもなく「現在時刻」にしていることがほとんどです(+現在速度)。距離や速度への執着がないわけではありませんが、自分の巡航ペースを平均すれば、20km/h強であり、1時間走れば何となく20km到達しているものですが、経験的に「現在時刻」から連想できる情報(通学時間帯か、正午過ぎか、店舗の開店時刻以後か、学習塾の終了時刻か、など)により、速度を抑えたり、ルート変更した方が快適な場合があります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

過去の限界・越中八尾駅。

今日はスッキリ晴れました(^^)/。これは自転車で出動しないわけには行きません。以前、途中で自転車を押して登り、疲労困憊で帰宅したルートに再チャレンジすることにしました(^^;。

3号機を意識して、フロントインナーは使わないと決めて走りましたが、順調に登り、以前リタイヤした地点を7~8km/hで難なく抜けることが出来ました(^^)b。坂を登りきり、左折して千里トンネルを抜けるまで休憩も必要ありませんでした。

06102801

千里トンネル。以後は下り主体です。

06102802

さて、ここは車道を走る一手だと思いますが、何となく惰性で歩道を慎ましく下って行きました(~~;。

このまま直進すれば10kmぐらいで帰宅してしまいますので、遠回りすることにしました。前回の走行では考えられなかった余裕です(^^;。

06102803

越中八尾駅。9月初めに行われる「越中おわら風の盆」の拠点駅です。

06102804

この写真は、EX-S600の風景モードで撮影しました。遠くの冠雪した山々が全て白トビするのではないかと思っていたのですが、記憶色に近い味付けも施されて、綺麗なものです(^^)。コンパクトデジカメでは、シーンセレクト(ベストショット)機能を積極的に利用するのが吉、と思いました・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
34.05 1:46:45 19.1 41.4 653.1

今日は、*istDは持たずに出動しました。EX-S600を胸ポケットからサッと出して撮影できるのが便利です。自転車を入れない写真であれば、自転車に乗ったまま撮影できます。これが一眼だと、自転車を降りて、リュックを下ろして、カメラを取り出して・・・・・・。手軽さと画質のトレードオフですね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

AbsoluteDX 1ヶ月。

現在の自転車に乗り始めてから1ヶ月が経ちました(^^)。最近は40kmを越えるような距離は走っていませんが、気温が下がり更に走行距離が短くなっていく傾向にあります・・・。

今日は本屋へ行ったついでに、遠回りしてみました。

06102702

CASIO "Exilim" EX-S600

DST TIME AVG MAX ODO
18.17 0:51:51 21.0 29.1 619.0

1ヶ月で619kmということは、約20km/日のペースですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

Exilim EX-S600。

サブカメラを購入しました(^^)。

購入条件としては、「*istDを構えているときも胸ポケットに入ること」のほぼ一点であり、ズームも要らないくらいでしたが、1年前の機種が安く出ていましたのでこれに決めました(^^)。メモリは512MBytesを選択しました。128Mでも良いと思うのですが、価格差がありませんでした。

06102601

PENTAX *istD DA40mm/2.8 Limited オート接写リング#1 ISO800

私にとってExilimブランドのデジカメはEX-S1、EX-Z3を経て3台目ですが、シーンセレクトの充実、三脚穴があること、相変わらず動作が機敏であることが気に入りました(^^)b。

しかし、ISO50というのは、*istDと2段違いますので、どうしても「シャッター速度を稼げない」印象があります・・・。が、最近のコンパクトデジカメの特長なのか、ISOオートでも極端な高感度とはならずに、ISO100に抑えて、露出アンダーの警告表示を承知でシャッターを切ることができます。あとはレタッチで救済可能です。

06102602_1

CASIO "Exilim" EX-S600 ISO100 Silkypixにて現像。

初めてJPEGから現像してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

富山県中央植物園。

せっかく接写できるようになったので、安易な発想で植物園へ行って来ました(^^)。入園料600円ですが、園内は広く、散歩コースとしても良いと思いました。

06102201

ゆれます、ゆれます。立ち去ろうとすると風が止む・・・。再びカメラを構えると風が吹きます・・・。

06102202

現像前にサムネイルで一覧すると、鮮やかで綺麗ですね(^^)。しかし、通常サイズにしてみると、大半は失敗でした・・・。

続きを読む "富山県中央植物園。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

オート接写リングK。

マクロレンズが欲しくなったのですが、「タム90などの定番レンズを買ってもほとんど使わないような気がする・・・。」と思った私は、PENTAXの接写リングセットに興味を持ちました(^^;。値段も手ごろです。

06102001

PENTAX *istD DA40/2.8Limited 接写リングK ISO1600

これは難しい・・・。

(061021 21:30 追加)

06102101 06102102 06102103

PENTAX *istD DA40/2.8Limited 接写リングK ISO1600

被写体はこれです(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジテツー気分。

昨日も含めて、4日連続で富山駅周辺まで通いました。1日当たり13kmの道のりです。往路はともかく、帰路は通学時間帯と重なっていたので、ルート選定が重要でした。道路一本ずらすだけで、自転車の通行量が全然違います(^^)b。それでも、衝突を避けるためのパニックブレーキ1回・・・。自転車を漕ぎながら携帯電話で通話しているのを何度か見ました・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
27.71 1:28:55 18.7 35.0 575.0
(2日分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

名古屋旅行。

今日は、電車で名古屋へ行って来ました(^^)。

富山駅を5:45に出発して、19:29に帰って来ました。駅までの往復はもちろん自転車です。今回は行き帰り共夜間走行となりましたが、スピードは抑えざるを得ませんでした・・・。

06101901

2M しらさぎ2号名古屋行き。

続きを読む "名古屋旅行。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

1000km。

秋晴れの午前。買い物のついでに遠回りしてみました。

DST TIME AVG MAX ODO
22.67 1:06:40 20.4 53.5 504.1

9月初めにCS3200に乗り始めてから、現在のAbsoluteDXと合わせて、1000km走りました(^^)b。1日平均20km以上走っていたことになります。果たして、今シーズンは何km走れるのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

8888.8km

9月以降、めっきりバイクの出番が少なくなっていましたが、走行距離が8888.8kmになりました(^^)。

06101301

Vodafone V403SH / HONDA Magna50('03)

私の「半径50km圏内」の移動手段は、自転車とバイクの併用となっていますが、バイクでは石川県も新潟県へも行っていないのです。自転車の方が遠くに到達しています(^^)b。

自転車では基本的に歩道を中心に走る私は、路面状態に最も気を使いますが、バイクでは、前後の車間距離、他車の状況に最も気を使います。自転車乗りのマナーが悪いといっても、限られた時間帯のことであり、それを言えば、中途半端なスピードしか出ないバイクで、クルマと対等に走らざるを得ない気苦労の方が大きいのです・・・。クルマ乗りの運転マナーも決して良いものではありません・・・。その辺りがバイクで遠乗りしない理由だと思っています。

つまり、自転車の方が乗っていて楽しいのです(^^)/。

# LGS-CTR('07)予約発注。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

県境を越える。Ⅲ

体育の日。県境シリーズ第三弾として、新潟県境を訪ねました(^^)b。

Imgp1572

今回のルートは、ひたすら東進となりますが、前回、黒部川まで走った時と同じ、午前6時前に出発しました。月が綺麗でした。

続きを読む "県境を越える。Ⅲ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

ベンチマーク。

テールランプと明るいヘッドライトと携帯用空気入れを発注して、次回の出動に備えています(^^)。

今日は、この自転車では初めて、私的に定番の周回ルートを1周してみました。

DST TIME AVG MAX ODO
5.79 0:15:17 22.7 27.8 311.3

(↓先月の結果です)
DST TIME AVG MAX
5.71 0:17:37 19.4 29.2

現在、空気圧に不足を感じますので、万全であればもう少し快適に走れると思っています・・・。

(061004 12:00 追加)

続きを読む "ベンチマーク。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

県境を越える。Ⅱ

朝7時。運動会開催を告げる花火の音で目が覚めました(^^)/。

昨日は南下しましたが、今日は西進して石川県境を訪ねました(^^)。基本的には、R8をまっすぐ走るだけです。

06100101

能越自動車道 高岡IC。自転車で入れる範囲内に、ここが国道470号線であるとの記述は見当たりませんでした・・・。

06100102

小矢部市。ライブスチームのメッカ(らしい)。現在のR8は、小矢部市街地を迂回したルートになっています。県境までトンネル3個を含む山線となっています。

06100103

小矢部トンネル。歩道があります。

06100104

源平トンネル。歩道があります・・・。出口側(西側)ポータルは兜がデザインされていました(^^;。

3つ目の、くりからトンネルだけは歩道がありません。帰路気付いたのですが、くりからトンネルだけは、旧道のままなんですね・・・。今日まで、「新くりからトンネル」が新道に掘られたものと思っていました・・・。路側帯は、富山岐阜県境のトンネルほど狭くなく、普通車であれば、自転車をよけずに追い抜くことが出来ます(~~;。自転車としては、慎重かつすばやく抜ける必要に迫られます・・・。路側帯の白線を踏まないように、前方を凝視しての走行です・・・。往路は下りでしたので、さほど辛くはありませんでした・・・。

06100105

石川県。中心地の金沢までは30km近くあります。時刻は正午近くになっていました。今日は、金沢まで足を伸ばすのは止めました・・・。

続きを読む "県境を越える。Ⅱ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »