« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

Towers Lights。

名古屋駅のイルミネーションを見に行きました(^^)。小雨がパラつく天候でしたが、2時間ほど撮影を堪能しました。

06112801_1 06112802_1 06112803_1 06112804_1 06112805_1

PENTAX *istD SIGMA 18-50mm/2.8 ISO400

名古屋の人はマナーが良いですね(^^)。撮影中に、カメラ前の横断などでここまで気配りしてもらったのは初めてです。

私は*istDと一脚で頑張りましたが、周りを見ると、携帯電話での撮影がほとんどではありますが、コンパクトデジタルカメラの比率が、意外に高いと思いました。もっと壊滅的だと思っていたのです・・・。

今日の人出が、晴れている日と比べてどの程度変わっていたか分かりませんが、みんな華やか気分で楽しそうでした(^^)。2時間だけでしたが、私も仲間に入れて頂いた感覚でした・・・。

061128 18:00 写真差し替え。記憶色モード。黒レベル+10。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

名古屋旅行Ⅱ。

私のサブカメラ、CASIO EX-S600は、駅で咄嗟に撮りたい時に重宝します(^^)。

06112806

富山駅にて。サンダーバードの基本編成に付属編成を連結中です。チームワークですね。

06112807

北陸本線 高岡-西高岡にて。

今日の旅路は、敦賀付近の変化が印象的でした。

06112808

名古屋駅にて。富山でキハ85系を見なくなって何年経ったでしょうか?久しぶりに見たような気がします・・・。

06112809

同一ホームにキハ75が、同じようにアイドリングしていました。キハ85とキハ75に囲まれてエンジン音を聴く気分は、「恍惚」と言ってもオーバーではありません(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

20 Y.O.。

ジャネットジャクソンの最新アルバムを買いました(^^)。アルバム「CONTROL」から20年ですか・・・。"ROCK IT"や"Musique Non Stop"の音が使われていますね。一聴した感じでは、やや上品か・・・。バラードの出来の良さは相変わらずです(^^)。

女性ボーカルのアルバムとして、ブラック系のアルバムとして、Jimmy Jam&Terry Lewisの最新ニュースとして、結局全てのアルバムを買いました(^^;。

音楽に興味を持ち、自分でレコードを買うようになった頃と、ジャネットジャクソンのアルバムが売れ始める頃と同時期なんですね。

06112601

レコードは、「CONTROL」の前作、アイドル的扱いの「DREAM STREET」。当人からすれば黒歴史かも知れませんが、私は好きでした(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

時刻表。

時刻表を買ってきました。敦賀直流電化という節目がありましたので、興味を惹かれました・・・。

06112501

私の場合、時刻表は、旅行のスケジュール策定といった実用面よりも、一つの「鉄道雑誌」としてダイヤ改正や臨時列車の運行状況を総覧するという趣味的位置づけが大きいのです。

30分や1時間程度であれば「誌上旅行」で暇を潰すことも出来ます(^^)。

私の時刻表購入頻度は、年に1~2回ですが、そのほとんどが12月号か1月号です。冬は、時刻表や旅が恋しくなる季節です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

シーズンオフに向けて。

11月下旬。今日は、空気を補給した後、久しぶりに汗だくになるまで自転車に乗りました(^^)。

今にも降り出しそうな空で、そろそろシーズンオフかな?との思いに駆られます・・・。

06112201

PENTAX *istD SIGMA 18-50mm/2.8 接写リング#1 ISO800

DST TIME AVG MAX ODO
13.37 0:40:01 20.0 36.4 799.5

約800km。このままシーズンオフにして、予約してあるLGS-CTRに乗り換えるには区切りが良いのです・・・。入荷状況次第ではありますが、AbsoluteDXであと100kmは乗れないだろうと思っています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

てすと91。

今回の自作曲は、ベタベタのクリスマスっぽい曲にしようと思い、キーをCで親しみやすいメロディーにしようと作り始めました。

コードを決めた後で、メロディーパートの音色を決めるときに、リコーダーの音色はどうだろうと思いました。その瞬間、「リコーダーで演奏可能な曲」という方向性が決まりました(^^)b。

この時、リコーダーの運指はドレミファソラ辺りまでは覚えていましたが、その上の記憶があいまいでした・・・。そこでソプラノリコーダーを取り寄せました(^^)/。

06111904

(開封直後に撮影。)

1500円ぐらいでした。ベルマーク付きというのが感慨深いです。そういえば、リコーダーには「ジャーマン式」「バロック式」の2種類があることが、この歳になるまで知りませんでした(~~;。昔吹いたことのあるのはどちらだろう?と、ぐぐってみると、どうもジャーマン式のようでした。

早速吹いてみたのですが、音程がデリケートですね・・・。この曲は、Cのキーで始まった後、転調して、ファに#が付くところがあるのですが、難しい運指ではなかったのでひと安心です(^^;。

私自身、この曲は相当練習しないと吹けません(^^;(メロディーパートも打ち込みです)。ただ、何も考えずに、曲に合わせて簡単なフレーズを吹いてみるだけでも、それがコードに合えば快感となります(^^)。

打ち込みシンセと笛によるアンサンブルは、矢野顕子の「Assembly」を知っています。アルバム「オーエスオーエス」に収録されて、ボーナスシングルとしてカラオケも付いて来たのですが、アルバムの末尾でリスナーを演奏へ誘う、楽器さえあれば曲に合わせて吹いてみたくなるという名曲です(^^)b。

今回、「Assembly」に倣って(?)、カラオケも用意しました。リコーダーの代わりに、ガイドとなる音を薄く入れてあります。

下記に簡単な譜面を挙げます・・・。

続きを読む "てすと91。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の立山連峰。

日曜日。用事もないのに早く起きてしまいました(~~;。外を見ると立山連峰が綺麗でしたので、望遠レンズを装着して写真を撮ってみました(^^)。

06111901_1 06111902 06111903

PENTAX *istD TAMRON 70-300mm ISO200

一脚で撮影しましたが、室内から撮ったにもかかわらず、身体が震えて絞れませんでした・・・。

冬はすぐ目の前です・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

金沢・昼下がり~夕景。

今日は、金沢方面へ行って来ました。

06111301_1

北陸本線 加賀温泉-動橋にて。元「加越」な米原発の「しらさぎ」。平日の昼下がりは休日のように殺伐としていません・・・。

06111302_1

金沢駅。巨大な門となっていました。

06111303_1

よく見ると、文字が噴水によるドットマトリクスで構成されています。何種類かの表示パターンを見ることが出来ましたので、任意の文字が表示できるようです。

06111309_1

以後は、一脚にカメラを据え付けたまま行動しました。この一脚は、軽くて、全く歩行の邪魔にならない上に、設営-撤収が脚を捻るだけで出来るので大変便利です(^^)b。

金沢市内では冬のイルミネーションイベントが始まっています。暗くなるまでしばらく散歩しました・・・。

続きを読む "金沢・昼下がり~夕景。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

てすと90。

自作曲の90曲目です。

コードとその割り方は9月末に作ってありました。メロディーの冒頭4小節は10月初め、それ以外はつい最近作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日。

・・・この雨では、自転車で出動できません。800km乗らないうちに雪が降ってしまいそうです。

近くに咲いている花の写真を撮ろう・・・。

06111201 06111202 06111203

PENTAX *istD SIGMA 18-50mm/2.8 接写リング#1 ISO200

ズームレンズ+接写リングの組み合わせは、撮影の自由度が高いですが、ピントの調整だけでも、カメラの前後、ピントリングの操作、ズーム操作で変わるので、奥の深い世界だと思いました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

アクセス解析0611。

ココログのプロプランからココログフリーに移行して4ヶ月。ココログフリーにも詳細なアクセス解析機能が実装されました。(管理者へ報告はしていませんでしたが、フリーに移行する前までアクセス解析は常に「アクセス数=0」でした(__;。)

検索ワードは「自作スピーカー」「AbsoluteDX」が双璧となっています(^^)b。

最近話題にしていない自作スピーカーについては、DMI-AUDIOがスピーカーの展示品処分をやっていて、音を聴いたことがあるだけにかなりクラクラ来ているのですが、別に現在のスピーカーに不満を感じませんし、次のスピーカーを考えるとすれば、現在使っているAURUMのリボンツイータを生かして小径(13~15cm)ユニットの仮想同軸バスレフかな、と思っていますので、ここは自重です(~~;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

SIGMA 18-50mm/2.8。

いつもレンズを(EX-S600も)買っている富士カメラにて購入しました(^^)。私にとって初めてのF2.8通しのレンズです。

接写リングを装着してズームしたいとは思っていたのですが、まもなく旧機種になるとはいえ、半額近い売価に惹かれました(^^;。

06110401

PENTAX *istD DA40mm/2.8 Limited 接写リング#2 ISO800

06110402

PENTAX *istD SIGMA 18-50mm/2.8 EX DC 接写リング#2 ISO800

接写リング#1を装着して、約35mm~50mmの範囲でズームできるようです(^^)。

06110501_1

PENTAX *istD SIGMA 18-50mm/2.8 EX DC ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

雨晴・新湊。

昨日今日と雨が降らないようでしたので、雨晴へ自転車で行きました(^^)。

カメラはEX-S600です。

06110101

射水市白石のゲーセン。自転車でR8を行くときの水分調達定点となっています。爽健美茶を選択。

06110102

今までなかなか撮れなかった高岡市の標識。

06110103

(風景モード)

雨晴(あまはらし)駅。駅舎はあるのですが倉庫みたいな外観で好きではありません・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
37.10 1:48:19 20.5 35.1 722.6

この距離でも、仕事先で話題のタネになるくらいのインパクトはあるようです(^^;。

一夜明けて復路は、遠回りしてみました。

続きを読む "雨晴・新湊。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »