« 早朝の立山連峰。 | トップページ | シーズンオフに向けて。 »

2006年11月19日 (日)

てすと91。

今回の自作曲は、ベタベタのクリスマスっぽい曲にしようと思い、キーをCで親しみやすいメロディーにしようと作り始めました。

コードを決めた後で、メロディーパートの音色を決めるときに、リコーダーの音色はどうだろうと思いました。その瞬間、「リコーダーで演奏可能な曲」という方向性が決まりました(^^)b。

この時、リコーダーの運指はドレミファソラ辺りまでは覚えていましたが、その上の記憶があいまいでした・・・。そこでソプラノリコーダーを取り寄せました(^^)/。

06111904

(開封直後に撮影。)

1500円ぐらいでした。ベルマーク付きというのが感慨深いです。そういえば、リコーダーには「ジャーマン式」「バロック式」の2種類があることが、この歳になるまで知りませんでした(~~;。昔吹いたことのあるのはどちらだろう?と、ぐぐってみると、どうもジャーマン式のようでした。

早速吹いてみたのですが、音程がデリケートですね・・・。この曲は、Cのキーで始まった後、転調して、ファに#が付くところがあるのですが、難しい運指ではなかったのでひと安心です(^^;。

私自身、この曲は相当練習しないと吹けません(^^;(メロディーパートも打ち込みです)。ただ、何も考えずに、曲に合わせて簡単なフレーズを吹いてみるだけでも、それがコードに合えば快感となります(^^)。

打ち込みシンセと笛によるアンサンブルは、矢野顕子の「Assembly」を知っています。アルバム「オーエスオーエス」に収録されて、ボーナスシングルとしてカラオケも付いて来たのですが、アルバムの末尾でリスナーを演奏へ誘う、楽器さえあれば曲に合わせて吹いてみたくなるという名曲です(^^)b。

今回、「Assembly」に倣って(?)、カラオケも用意しました。リコーダーの代わりに、ガイドとなる音を薄く入れてあります。

下記に簡単な譜面を挙げます・・・。

[InrtoⅠ]
ラ-ソ-|シ-ファ-
ミ-レ-|ド-  ドレ

[InrtoⅡ]
ソソ-

[A]
レミ ミ-ド|レソラ ソ-
レミソミ-ファ|ソミ ファ ソファ

レミ ミ-ド|ドソラ ソ-
ソミ ミ-レ|ミミド-

[B]
ミレ レ- ラ|ソ ラファ#-
レミソシ-ラ |ソ ソファ#-

ミレ レ- ミ |ソ ファ# ソラ-
レミソシ- ラ |ソ- ラ-

[C]
シラシミ レ |ド レソ ファ#-
ソファ#ソラ- ソ |ミソファ#-

ミレミシ-ラ |ミレ レ- ミ
レ-ミラ-ソ |ミファれ ラファ-ミ

[Interlude]
レミ ミ-

[A]
レミ ミ-ド|レソラ ソ-
レミソミ-ファ|ソミ ファ ソファ

レミ ミ-ド|ドソラ ソ-
ソミ ミ-レ|ミミド-

[B']
 ミミ- ラシソ|- ソラ-
 レレ- ファ#ソれ|- ラソ ラ

 シラシ レ ミ|ソファ# ファ#-ソラ
シどれ ソ  ラ|れ みれ-

[C]
シラシミ レ |ド レソ ファ#-
ソファ#ソラ- ソ |ミソファ#-

ミレミシ-ラ |ミレ レ- ミ
レ-ミラ-ソ |ミファれ ラファ-ミ

[Coda]
ソラ ソ-

使う音:
ドレミファソラシ
どれみ(高い方)

半音:
[B][C]はファ#

|

« 早朝の立山連峰。 | トップページ | シーズンオフに向けて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/4244732

この記事へのトラックバック一覧です: てすと91。:

« 早朝の立山連峰。 | トップページ | シーズンオフに向けて。 »