« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

アクセス状況(06年9月~12月)

過去4ヶ月間の検索ワード一覧を見てみました。

Absolute DX(自転車)がダントツ1位で、自作スピーカー、CS3200(自転車)、ナヌープロ(カメラバッグ(愛用のリュック))、接写リング、DA21mm、EX-S600・・・と続きます。

FUJI AbsoluteDXは、手ごろな実売価格で、私のような初心者が100km程度のツーリングを行っていたのですから、街乗り志向には十分なスペックでしょう。舗装路であればどこでも走れます。

自作スピーカーの需要はあるのですが、残念ながら専門店として成立させるのは難しいのか・・・、との感慨を持った年の瀬でした・・・。

EX-S600は、ペンタックスのレンズを積んだEX-Z3の直系と思われますので、EX-S600も引き続き供給を受けていると思うのですが・・・。

最近の納車となったLGS-CTR(自転車)は現在3回のアクセス。これは今後伸びていくのでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

エイドアームの取り付け方法。

TESTACH エイドアーム(補助ブレーキ)が届きました(^^)。早速取り付けを行いました。

私の場合は、ブレーキワイヤー周りの知識のないところが問題となり、思ったより時間がかかったものの、自転車屋に持ち込んで助けを請うことなく出来ました(^^;。

現在は前側だけの設置です。

以下に、取り付け方法を写真で振り返ります(全11枚)。

(1) 梱包を解き、説明書を読みます。
06123001

私はこの時点では、ブレーキアウターケーシング(ワイヤーが入る被覆)がブレーキにおいて重要な役割を果たしていることを知りませんでした。

(2) バーテープを、ある程度剥がします。
06123002

続きを読む "エイドアームの取り付け方法。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

冬到来'06。

本格的な雪のシーズンです。雪を待ち望むほどではありませんが、「やっと降ったなぁ」という印象です。

06122901

CASIO EX-S600 以下同様。

06122902

雨晴駅前にて。

06122903

高岡駅にて。鉄道ダイヤは20分程度の遅れ。この冬一番の冷え込み。

06122904

富山駅付近にて(バス車内)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

SPY ミラー。

LGS-CTR購入試乗後、慌てて発注したのが、バックミラーでした(^^;。

取り付け位置に困らないことと、極端な凸面鏡になっていないことが条件でした。今まで使っていたフレキシブルタイプのミラーは、前者の条件には該当しますが、後者の条件に合わず、さすがに曲がりなりにもロードバイクにMTB志向のミラーを付けるのはどうかと思いました(~~;。

結局、zefal SPYミラー以外の選択肢はありませんでした。価格相応との評判でしたが、「ないよりは良い」のであれば、私としては問題はないと思いました・・・。

06122701

CASIO EX-S600

意外と使えます(^^)b。映される範囲はやや狭いですが、いつでも後方を確認できる安心感は大きいのです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

2006年、クリスマスイヴ。

12月24日。去年は大雪で買い物に行く気もしなかったのですが、今年はケーキで乾杯できます(^^)/。

さて、自転車でケーキを買いに行った時に気付いたのですが、ブレーキへ接続するケーブルが、ハンドルに巻いてあるバーテープの内側に入っているのですね・・・。エイドアーム(補助ブレーキ)取り付け時にケーブルを切断する必要があるので、大掛かりな作業になるかも知れませんね・・・。わずかにケーブルが露出している部分で何とかなれば良いのですが・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
7.11 0:19:33 21.8 33.4 18.7

調子が出てきました(^^)/。しかし抑え気味です。身体が柔かくなった気もします。降車時にドタバタしなくなりました(^^;。

06122401

PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8 ISO800

Happy Christmas,2006.....

私的プレゼントは、LGS-CTRだったということになりますね(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

雨天仕様。

今日は、雨の止み間に買出しへ出かけました。自転車発注時にリストアップしてあった泥除けを装着してみました(^^)。

06122301

CASIO EX-S600 以下同様。

zefal SWAN R。効果は絶大です(^^)。ワンタッチ(?)で泥除け本体を付け外し出来ます。意外と美観を損ねていないと思いました(^^)b。が、基台が大きく、サドル下に泥除け以外のアクセサリを取り付けることが難しい状態です。

2日目の乗車となりますが、何故に動作がギクシャクしがちなのかと思ったら、ポジションの自由度が高くて、身体が迷ってしまうからなんですね・・・。現在、お尻が痛くなりますし、腰に負担がかかっている感じです。

クルマに何度か進路を塞いで頂いたおかげで(--;、ブレーキの操作に少しずつ慣れてきた感じがします。今日は休日でしたね・・・。

06122302

このポジションでフルブレーキ出来たら良いのですが、力が入らず細かい減速しか出来ません・・・。

06122303

これが最もブレーキをかけ易いポジションですが、上体がつんのめる感覚が残ります・・・。今まで信号待ちではブレーキをかけっぱなしにしていましたので、信号待ちで終始このポジションは辛いです。

06122304

そこで、結局補助ブレーキを発注しました(^^;。2千円ぐらいですし、ここ一番の加速や登板にはドロップハンドルは有効であると実感しているものの、スポーツ志向にはあまり拘らないつもりです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

るいがの。

新しい自転車が届きました(^^)。発注から2ヶ月、インプレや入荷情報を求めて車名でぐぐる事もやめて1ヶ月・・・。自転車から意識が遠のいたタイミングでしたので、不意を衝かれました(^^;。納車第一声の記事案を練っていたのですが、使えませんでした・・・。

06122101

PENTAX *istD SIGMA 18-50mm/2.8 一脚使用。

ルイガノ LGS-CTR('07)。私が小柄であることと、歩道走行がメインである私には、タイヤの太さが一般的なロードバイクよりも太めであることが決め手でした(^^)b。

早速乗ってみての第一印象は・・・

『ハラ キツイ』

第二には・・・

『よほど慣れないと、アクシデント時にノンブレーキで突っ込みそう』

06122102

バイクではエンジンの焼き付きを懸念して、自転車では他者とのアクシデントを懸念して、今までブレーキ(クラッチ)レバーにはほとんど手を添えていましたので、想像以上にブレーキ周りの操作性に違和感を覚えました・・・。

ブレーキ優先だとお腹がきつく、片手をブレーキに添えていると姿勢が悪いのです。

走行快適性優先だと、両手がブレーキから離れるのが恐怖に近い感触で、そのポジションからブレーキングを行う時、身を乗り出し、持ち手を変えるというワンクッションを要します・・・。

ブレーキング-停車-降車という動作の流れがぎこちない初日でした・・・。

06122103

変速は初めてのSTI・デュアルコントロールレバー体験でしたが、今までとは異次元の快適性です(^^)/。

DST TIME AVG MAX ODO
6.07 0:19:29 18.7 32.5 6.0

CS3200で500km、AbsoluteDXで810kmを経て、3度目のODOリセット(というよりサイコンも3代目:今回はワイヤレスにしてみました。))となりました・・・。久しぶりに乗りましたので、Av値は2~3km/hのダウンです・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

クリスマスツリー3態。

駅のクリスマスツリー。
06121501

旅館のクリスマスツリー。
06121502 

地下街のクリスマスツリー。
06121503_1

061211-1214 CASIO EX-S600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

Towers Lights補遺。

先日の名古屋旅行で撮った写真の中から・・・。

06120402

061127 PENTAX *istD SIGMA 18-50mm/2.8 一脚使用。

それらしいBGMが流れる中、漠然と、幸せな空間だなぁ、と思ったのは私だけではないようで、死角にアベックが嵌まり込んでいます(~~;。話し込んでいる者、抱き合っている者、(中略)・・・。羨ましいような、居た堪れないような、何とも言えない気分となり、そそくさと退散したのでした・・・。

06120403

PENTAX PEOPLE 月例TBフォト企画(6) 『ともしび』にTBします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

ベルトの短縮Ⅱ。

ズボンが下がって来るようになったので、9月18日以来となる、ベルトの短縮を行いました・・・。今回は2cmの短縮で、合わせて3.5cmの短縮です(^^)。

ウエストの改善により、履けるズボンが増えていることが嬉しいですね(^^)。

06120101

今日、新しい体重計が届きました(^^)。以前使っていた体重計は上面のガラス部分と本体が分離してしまいました・・・。あと、振動で電源が入る仕様だったために、電池寿命が早いという点も宜しくありませんでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »