« クリスマスツリー3態。 | トップページ | 雨天仕様。 »

2006年12月21日 (木)

るいがの。

新しい自転車が届きました(^^)。発注から2ヶ月、インプレや入荷情報を求めて車名でぐぐる事もやめて1ヶ月・・・。自転車から意識が遠のいたタイミングでしたので、不意を衝かれました(^^;。納車第一声の記事案を練っていたのですが、使えませんでした・・・。

06122101

PENTAX *istD SIGMA 18-50mm/2.8 一脚使用。

ルイガノ LGS-CTR('07)。私が小柄であることと、歩道走行がメインである私には、タイヤの太さが一般的なロードバイクよりも太めであることが決め手でした(^^)b。

早速乗ってみての第一印象は・・・

『ハラ キツイ』

第二には・・・

『よほど慣れないと、アクシデント時にノンブレーキで突っ込みそう』

06122102

バイクではエンジンの焼き付きを懸念して、自転車では他者とのアクシデントを懸念して、今までブレーキ(クラッチ)レバーにはほとんど手を添えていましたので、想像以上にブレーキ周りの操作性に違和感を覚えました・・・。

ブレーキ優先だとお腹がきつく、片手をブレーキに添えていると姿勢が悪いのです。

走行快適性優先だと、両手がブレーキから離れるのが恐怖に近い感触で、そのポジションからブレーキングを行う時、身を乗り出し、持ち手を変えるというワンクッションを要します・・・。

ブレーキング-停車-降車という動作の流れがぎこちない初日でした・・・。

06122103

変速は初めてのSTI・デュアルコントロールレバー体験でしたが、今までとは異次元の快適性です(^^)/。

DST TIME AVG MAX ODO
6.07 0:19:29 18.7 32.5 6.0

CS3200で500km、AbsoluteDXで810kmを経て、3度目のODOリセット(というよりサイコンも3代目:今回はワイヤレスにしてみました。))となりました・・・。久しぶりに乗りましたので、Av値は2~3km/hのダウンです・・・。

|

« クリスマスツリー3態。 | トップページ | 雨天仕様。 »

コメント

おお、ついに来ましたか。
慣れるまではちょっと大変かもしれませんが、良きパートナーとなることでしょう。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年12月22日 (金) 00時00分

ゆうひぶたっくす さん、おはようございます。
昨晩はココログが重かったので、朝を待ってのコメントとなりました。現在もやや重いですね・・・。

既に自転車はシーズンオフとして、しばらく乗っていませんでしたので、身体が硬くなっていました(^^;。本格的に乗るのは来春からですね・・・。

それでも、タイヤが28Cから25Cになったことによる走行の軽やかさは体感することが出来ました(^^)。

P.S.
>◇障害原因
>・データベースサーバが断続的に高負荷の状態になっていた

私がこの障害報告書を受け取る立場だったら、再提出を命じると思います。

投稿: Legin | 2006年12月22日 (金) 09時54分

いいねぇ~♪
ロード乗りじゃないから詳しくないけど、ブレーキは
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/testach/eidoarm.html
のようなモノを付けると良いかも。

投稿: どら。 | 2006年12月22日 (金) 23時04分

どら。 さん、こんばんは。

補助ブレーキって、後付け出来るものなんですね(^^)。悩みますね・・・。
事故ってからでは遅いとは思いますが、補助ブレーキを着けない方が上達は早いとも思います・・・。

投稿: Legin | 2006年12月22日 (金) 23時41分

簡易には、こう持つと良いらしいよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/images/st6600-14.jpg

投稿: どら。 | 2006年12月23日 (土) 11時02分

どら。さん、コメントに気付くのが遅れましたが、今日の記事でハンドルの持ち方に言及しています(^^)b。指先がもう少し長かったら・・。と思いました(^^;。

投稿: Legin | 2006年12月23日 (土) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/4627629

この記事へのトラックバック一覧です: るいがの。:

« クリスマスツリー3態。 | トップページ | 雨天仕様。 »