« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

ポートラヴ・・・とな?

今日は、知人のパソコンのセットアップに出動しました。Windows Vistaを初めて使いました。これ・・・APPLEから物言いは付かなかったのでしょうか?

天気は晴れ。行き先は富山駅方面ということで、自転車以外の交通手段はあり得ません(^^)。LGS-CTRでは初めて、完全な街乗りです・・・。富山ライトレールの「ポートラム」とツーショットでも・・・。と思いカメラを携えました。

時間帯が悪く、歩道上で全く後方を気にしないサラリーマン様御一行が何組も・・・。歩く速度でふらつかず走れるようになりました・・・。他人を気遣う心があれば、自転車が走る権利とか、クルマ至上主義とか、歩行者絶対優先とか、そんな言葉は出てこないはずなんですが・・・。

さて、ポートラムを象徴する地点に着きました。

07012901

この飾り付け、入り口には「PORT LOVE」の文字・・・。バレンタイン仕様です・・・。イメージキャラクター「とれねこ」の紅一点ですね(^^;。

「とれねこ枕」が欲しいです・・・。

07012902

PENTAX *istD / FA50mm/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

マイ フェイバリットⅡ。

(070128更新)

唐突に、坂本龍一(以下教授と表記)の代表曲は何だろう?と思考を巡らしてみました。

07012401

写真で分かるように、教授のアルバムを買っていない時期があります・・・。その時期はちょうどプリンスのアルバムを買っていない時期でもあり、音楽を聴く意欲があまりなかったのかも知れません・・・。

膨大な曲の中から1曲を挙げるのは困難で、手持ちのCDからのセレクションとして、CDを1枚埋め尽くす分量という条件で下記のようになりました(^^)b。

続きを読む "マイ フェイバリットⅡ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ジテツー気分Ⅱ。

最近仕事で通うようになったルートですが、今日は早く終わりそうだったので自転車で行きました。

07012203

寒々とした光景の中を行きますが、今日は、時折日が射して絶好の自転車日和でした(^^)。

仕事先の人が見たらどう思われるだろうか?と思いながら、行き交うクルマの間を縫っての撮影でした・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
12.78 0:35:31 21.6 38.8 90.9

位置ずれが酷いとの評もあるZefal SPYミラーですが、全くと言って良いほど位置ずれしません。自分でSPYミラーの位置を大きく変えない限り、調整は要りませんでした。何箇所か位置を変えて試乗した結果、私的な定位置が決まりました(^^)b。

07012204

1: CASIO EX-S600
2: PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

Coca-Cola CLASSIC。

自宅に一番近い自販機にコカコーラが入っていました。しかし、自販機から取り出す時点で感触が違う・・・。

07012201 07012202

輸入コーラですね・・・。量販店でしか見かけたことがなかったので意外でした・・・。

しかし、「CLASSIC」というからには基本に忠実なコーラなのかと思ったら、日本版コーラとは違う、輸入コーラの味そのものでした・・・。

PENTAX *istD / DA40mm/2.8 Limited ISO800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

ベンチマーク070120。

07012001 07012002

PENTAX *istD / DA40mm/2.8Limited / 接写リング#1 ISO200

接写リングを使って、LGS-CTRの特徴的な部分であるスポーク周りを捉えてみた後、現在の自転車では初めて、定地走行ベンチを行ってみました(^^)b。

DST TIME AVG MAX ODO
5.68 0:14:39 23.3 31.1 78.1

(↓前回の結果です)
DST TIME AVG MAX
5.79 0:14:30 23.9 31.8

なるべく力を抜かずに走ったつもりですが、工事用の厚手の鉄板を越える時にフルブレーキがありました・・・。

気温は7度ぐらいですが、途中から脚が冷えてきた感覚がありました。

この1週間、毎日のようにLGS-CTRに乗っています。真冬の1月20日という時期に乗れるのは、ラッキーでした(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

最近の流行。

下火になっていると聞いていましたが・・・。

もう大丈夫かな?と思っていたところ、不意を衝かれました・・・。

07011601

時既に遅しとは思ったのですが、何もしないよりは良いと考えて、家中に希釈液を噴霧して回りました・・・。

#昨晩、激しい下痢と悪寒そして嘔気・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

小春日和。

今日は良く晴れました。車庫にしまってあったLGS-CTRを引っ張り出して、散歩に出かけました(^^)/。

07011501

立山連峰が綺麗でした。

STIレバー、エイドアーム、共に快調です(^^)/。

07011502

最近、自転車に乗ることが少ないせいか、喉の渇きが激しく、CS3200に初めて乗ったときと同じように、自販機に駆け込みました(~~;。コーラとお茶を購入。

07011503

うーん、コーラがうまい・・・。ひとくち喉を潤す瞬間、ほっとします・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
13.24 0:37:13 21.3 43.8 48.3

現在の自転車になってから、初めて10km以上乗りました・・・。片道50kmというツーリングが出来た頃から3ヶ月も経っていないのに、遠い昔のことのように思えます(~~;。

1:CASIO EX-S600 風景モード
2,3:CASIO EX-S600 オート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

EX-S600の風景モードで撮る雨晴海岸。

CASIO EX-S600の風景モードでの派手な仕上がりが好きです(^^)。

昨日、雨晴海岸から望む立山連峰が綺麗でしたので、時間を見つけて撮ってみました(^^)。

07010501 07010502 07010503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

新春初乗り。

今日は、エイドアームの後用を取り付けました(^^)b

現状でも性能面において問題ありませんが、セッティングを詰める時は、やはりまともなアウターケーシング切断工具は必要だと思いました・・・。あと1cmでも切ったらもっと・・・とは思うのですが、手持ちの工具では切断面が綺麗にならないことが分かっていますので、失敗のリスクを考えて気が進みません・・・。

07010201

バーテープを新品にしたいですね・・・。

07010202

PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8

エイドアームを付けて走っていると、身体が、どちらのブレーキを使うべきかと未だ迷いますね(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

迎春2007年。

新年明けましておめでとうございます。

今日は、初日の出を撮影しようと出かけました(^^)。

07010101 07010102 07010103 07010104 07010105 07010106

北陸自動車道 入善PAにて。

1,2:PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8 ISO200
3,4,5:PENTAX *istD / TAMRON 70-300mm/4-5.6 ISO200
6:CASIO EX-S600

寒さで、手と足は震えましたが、未明から日の出までの山の様子を同一地点で観察したのは初めてだったかも知れません(^^)b。

#この辺りでは、北陸新幹線工事の進捗を実感できますね(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »