« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

10kmの壁。

本屋へ行ったついでに遠回りしてみました・・・。

07022701

しかし身体に、帰りたい欲求が認められたので、予定を大幅にショートカットして帰宅したのでした・・・。最後は追い風でわずかに下っているにもかかわらず、力の出ない状態でした(~~;。心臓バクバク状態で布団にへたり込みました。まるで山にでも登っている時のような気分でした・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
10.08 0:29:37 20.4 37.8 138.1

いきなり絶好調となるわけはなく、身体を慣らさなければいけないとは思いますが、せめて10kmぐらいは平気で乗りたいものです・・・。

PENTAX *istD / DA21mm/3.2 Limited

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

シーズンイン。

天候が悪かったり、体調が悪かったりで、1ヶ月近く自転車には乗っていませんでした。

今日は良い天気です。風邪も直りました。自転車で出動するしかないでしょう(^^)/。移動手段として自転車を中心に据える生活の再開です。

07022601 07022602

PENTAX Optio M30 SilkyPixの記憶色1モード。

Exilim EX-S600の風景モードが恋しくなりました。そうでなくても、充電方法、転送速度等々、EX-S600がOptioM30に劣るところは何一つ見当たりません。(私はPENTAXファンですので、逆説的に書かせていただきました・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

なごり雪?

あられが降ってきました。咄嗟に室内からカメラを構えました(^^;。

07022401

今シーズンは、この辺で打ち止めでしょうか・・・?

PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8 トリミング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

FILCO ZERO。

新しいキーボードを買いました(^^)。

FILCO ZERO。メカニカルタイプです。今まで106キーボードを使っていたのですが、Vistaの時代となり、Windowsキー+TABキーという操作(CTRL+ESC+TABでは代用できなかった)が出てきましたので、良い機会だと思いました(^^;。

07022202 07022203

青色LEDが明る過ぎる事以外は気に入っています(^^)/。

PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8 ISO800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

9999.9km。

恒例の記念写真です。

07022201

ついに大台ですが、元々良くない視力の衰えを感じる今日この頃・・・。免許更新のお知らせが手もとにあります。

PENTAX Optio M30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

DS-700ZとDS-200Z。

部屋の奥からDS-700Zを引っ張り出して来ました。

07021701

DS-700Zは写真写りが良い・・・。ウーファとスコーカの輝きが好きですので、必ずフラッシュを焚く事にしています(^^;。

音の方は、ロクハン2ウエイバスレフと、27cm級3ウエイ密閉型という主張がモロに出ますね・・・。コッテリ系の700Z、軽やかな200Z。

200Zは中高域にピークがあって、一聴すると華やかですが、低域不足は否めません。これは、バスレフを利かせ過ぎて下品になってしまうことを嫌った設計なのでしょう(^^)b。サブウーファとの相性は良いです。

700Zは、そもそも「下の下」を求めなければ、サブウーファは要らず、中低域にディップがほとんどないところがメリットですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

生チョコレート。

07021401

・・・まぁ、こういう日でもないと、ちょっとオシャレなチョコは食べませんね・・・。

うーん、うまい(^^)。

PENTAX *istD / DA40mm/2.8 Limited 接写リング#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

DIATONE DS-200Z。

2ウエイバスレフのスピーカーが欲しくなり検索してみると、10年以上前のスピーカーが安価で取引されています。

07021301

ダイヤトーン "DIGITAL REFERENCE" DS-200Z。現在所有しているDS-700Zと同時期の製品と思われます。第一声を聴く前に満足してしまいました(^^;。

今まで使っていた自作スピーカーとの値段差がかなりあるので、聴くのが怖いとも言えます(~~;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暮れゆく鉄路。

3連休最終日、夕刻。用事で仕事先に向かいました。良い機会ですので、OptioM30でスナップしてみました(^^)。

07021201

敦賀行き各駅停車。青春18切符を持っていたら完乗したい列車です。夕方の出発ですが、日付の変わらないうちに大阪まで行けます。しかし今日は高岡までの乗車・・・。

07021202 07021203 07021204

シーンセレクトに「太陽モード」が欲しい・・・。

07021205

Optio M30の特長として、強力なフラッシュ撮影機能を謳っていますね。

07021206

1:富山駅にて。
2:富山駅にて(車内)。
3:北陸本線 富山-呉羽にて(車内)。
4:北陸本線 呉羽-小杉にて(車内)。
5,6:高岡駅にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

Windows Vistaインストール完了。

Windows Vistaをインストールしました(^^)。SilkyPixもインストールしてほぼ普段と変わらない環境になりました。

07021001

まだ操作に違和感を残していますが、XPには戻れません・・・。

PENTAX Optio M30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

PENTAX Optio M30。

サブカメラを更新しました(^^)。久しぶりに予約購入です。

PENTAX Optio M30。ほとんど「PENTAX」の銘が大きく書かれていることだけが購入動機です(^^;。今までの機種は「Optio」の文字の方が目立っていたと思います。

07020901_1 07020902

Exilimと比べてしまうと、普通のコンデジの大きさですね。

現在、充電中です・・・。

1:PENTAX *istD / DA40mm/2.8 Limited 接写リング#3
2:PENTAX *istD / TAMRON 24-135mm/3.5-5.6 三脚使用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

氷見・阿尾の浦にて。

昨晩、氷見の民宿で宴会でした(^^)。子供の頃からの知り合いとの宴会なので、(完徹ながら)とてもくつろげました。

写真は、チェックイン直後に宿から外出して撮影しました。一脚を使いましたが、露出を稼げないうえに風が強く、ISO800~1600となっています。

07020401 07020402 07020403

付近は、ちょっとした旅館街となっています。お腹いっぱい海の幸を頂きました(^^)。

07020404

070203 PENTAX *istD / TAMRON SP24-135mm/3.5-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

雪の色。

久しぶりに雪が積もりました(^^)。現在は雪が一段落して晴れ間となっています。今までしみじみと雪そのものを撮ったことはなかったのですが、接写リングを使って撮ってみました(^^)。

07020201 07020202 07020203

露出設定は、カメラでは1/4000が点滅している状態でしたので、現像時のパラメータ設定だけで行っています。

1,2:PENTAX *istD / DA40mm/2.8 Limited 接写リング#1
3:PENTAX *istD / FA50mm/1.4 接写リング#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »