« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

カスタマイズⅠ。

LGS-CTRのカスタマイズに着手しました(^^)/。

07033101 07033102

SHIMANO CS-HG50 for TIAGRA 13-25T。

未だ梱包を 解いていないパーツがありますが、近日中に発表できると思います。外は雨・・・。エイドアーム取り付け時と同様、部屋に自転車を持ち込んで、のんびり作業しようと思います(^^)。

PENTAX *istD / DA40mm/2.8 Limited 接写リング#2。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

おかいもの。おかいもの。

点鼻薬つながり、というわけでもないと思いますが(^^;Dunnyさんから「お買い物バトン」が回って来ました。
モノの購入について書くんですね・・・。それでは・・・。とおもむろにエディタを開いて書いています(^^)b。

1. あなたがよく買うものは何?(5つまで)

・点鼻薬。ペラック 鼻炎スプレー クール。富山駅(エキナカというと聞こえは良いが・・・)にて購入。薬液が噴射する圧力が強く、思わず声が出そうなほどの効き具合。
・雑誌。毎月買っているのは「鉄道ファン」だけで、自転車雑誌や腕時計雑誌は気が向いたら購入。オーディオ雑誌は買わなくなりました・・・。
・CD。Amazonは便利です(^^)。梱包材の処分が悩みの種ではあります・・・。
・ポテチ。チップスターだったり、ポテルカだったり。たまに袋タイプ。ポテルカは年々食感が落ちていると思います、クラシックバージョンで良いので80年代前半の仕様で出して下さい、ハコ買いしますから。とここに明記しておきます・・・。
・飲み物。お茶だったり、カフェオレだったり。コーラは、以前ほどは飲まなくなりました。

2. 今あなたが欲しいものは何?(5つまで)

このバトンの性格上、お金で買えるモノから選ぶと・・・。
・DIATONEの受注生産のスピーカーとそれをドライブできるアンプを据えたオーディオシステム。
・安定快適な作曲環境。傍らにMIDIグランドピアノ。
・上記が違和感なく共存できて防音完璧な部屋。
・フルカスタムの自転車。レースするわけではないのですが丈夫で軽い1台。コンポはカンパかな。色は赤でお願いします。しかしエイドアームは付けて欲しい(~~;
・自分専用のラーメン鉢。

購入予定ということであれば、SIGMA DP1が筆頭です。このクラスのカメラにバーゲンプライスを期待するのは野暮だと思っています。
PCを使う仕事をしているにも関わらず、「速いPC」は選外ですね・・・。

3. あなたが買って後悔したものは何?(5つまで)

・女子十二楽坊のCD(完全アンプラグドなら評価も変わっただろうに・・・。)
・近所のB○○K○FF系の古着屋で買った衣服。古着でも、服を買おうかという気分になれる分だけ進歩しました・・・。
・PCパーツ多数。
・AV多数。ガックリ感ではトップクラス。(ヤフオクで処分しましたが)
・デジカメ多数。

4. あなた一押しの商品を一つ!

CASIO Exilim EX-S600。

5. バトンを渡す5人

どら。さんのお話は聞いてみたいですねo(^^)o

ココログフリーもバージョンアップしましたね・・・。しかし、リンクに必ず下線が付くのは、1994年頃のデザインですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

地震。

グラグラ揺れ始めた。

揺れが持続する。

やけに長い。

ひときわ大きく揺れ始めた。明らかに新潟県中越地震の時より大きい。

ブロックの上に置いたスピーカー(DIATONE DS-700Z)の片側が倒壊したので、他方を支えながら揺れが収まるのを待った。

揺れが収まって部屋を見回してみると、*istDが棚から落下していたorz。シャッターの動作はOK。

細かいモノがいろいろ床に散らばっているが、掃除するべきか、しばらく待つべきか・・・。

余震の頻度は少なくなったが・・・。

07032502

PENTAX *istD / DA21mm/3.2 Limited

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

専門書と食料。

今日は暑さで目覚めました(^^)。専門書籍が必要となりましたので本屋の専門書籍コーナーへ行って来ました。

ついでに、別棟となっている一般書のコーナーで、いつもの「鉄道ファン」と最近読むようになった自転車雑誌「Funride」を買い求めました(^^)b。

07032301

Windows向けソフトウエア開発におけるC++関係の本は初めての購入。開発用途の専門書籍では、昨年春にMySQL本を購入して以来です。

将来必要となるであろう、という理由でソフトウエアを開発するのは初めてのことで、昨晩、着手を決意しました・・・。趣味的にも興味深い分野であることも動機となっています(^^)。

開発環境に関する情報取得には書籍という形態を好む私にとって、知りたいのは、既存の開発環境と何が違うのかという点であり、なるべく要点だけを押さえた本を所望するのですが、如何せん、書籍の絶対数が少なく、この本は5千円近くかかりました・・・。この本の中ではC言語についての簡単な説明もありますが、goto文に対する著者の見識に共感できるところがポイントでした(^^)b。依頼されて開発する場合には、かけられる時間が限られていますので、参考書が豊富なMS製の開発環境が無難と思いますが、現在のところ個人的な研究目的の開発であることから、頭からMS製の開発環境は眼中にありませんでした。

本屋の次は、ハラが減っては戦は出来ぬ・・・とばかりに食料を買い出ししました(^^)。

07032302

弁当、100円せんべい、ポテチ、爽健美茶(ATOK2007偉い!)、カフェオレ、ポポロン系チョコ菓子、チョトス系きなこ味×2、ビーバー、なげわ。

昨秋がそうでしたが、本格的に自転車に乗るようになると、こういう買い方はしないだろうと思います・・・。尤も、ポテチを1本しか買っていないというのは、以前ではあり得ないことでしたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

飲み会。

昨晩は、飲み会でした(^^)/。

07032122 07032123

昨年11月から、接待されたりゲスト扱いだったり主役扱いだったり、また対等な立場で、月に一度のペースで飲み会に参加しています(^^)。自宅ではほとんど酒を嗜まない私にとって、このペースでも「飲み会ラッシュ」と言える頻度です。4月まで続くことが決まっています(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井駅。

唐突に、本日未明、近年高架化された福井駅に降り立ちました(^^;。

07032111; 07032112;

駅寝こそ憚られると思われますが、この時間帯に列車を待つ環境としては理想的です。

07032113

福井駅の入線発車のメロディは北陸本線標準のものとなっていますが、以前のハープによるサウンドに戻さないのでしょうか?高岡や金沢のように独自色を打ち出しても良いと思いますが・・・。あのサウンドは秀逸であったと福井駅が話題になる度に明記させていただきます(^^)b。

07032114

419系の2編成併結は、初めて撮影しました(^^)。

休日のためか、沿線には撮り鉄、車内には乗り鉄の方々が散見されました。

CASIO Exilim EX-S600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わりゆく富山駅北口Ⅱ。

富山駅北口仮駅舎を利用してみました(^^)。

07032101 07032102 07032103

階段を登るとき、仮駅舎ならではの風情を感じます。

07032104

意外と長い階段です。ここからさらに登ります。

07032105

仮跨線橋からの眺め・・・。工事は確実に進んでいてワクワクしますo(^^)o。

07032106

特急列車の号車案内板が新設されました。この左手で従来の跨線橋と接続しています。

ホームでは、跨線橋の利用を促す立て札と、乗客を誘導する人員が配置されていました。

070319 CASIO Exilim EX-S600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

てすと93。

いつも、自分で曲を作るときは、最初の2小節を作り、それを繋げていく意欲が生じるかどうかで、完成まで作り続けるか、そのまま保存もせずに捨ててしまうかを決めていました。

しかし昨年12月頃から、後者の場合は、曲を捨てずに残すことにして、将来気に入ったときに曲を繋げていくことにしました。コード進行はメモしてあります(^^)b。

今回出来た曲は、上記のストックから、最近のお気に入りです(^^)♪。

私の曲としては屈指の明快さですが、その反面、ありがちな曲になってしまいました(~~;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

北越が全面禁煙?

JR西日本も思い切ったことをやりますね・・・。金沢ー新潟間は3時間半かかりますが、通しで乗る人はいないのでしょうか?

私は、たばこを吸いませんが、行き過ぎた禁煙の主張には疑問を持つ立場です。現在病気でもないのに受動喫煙を嫌う主張には抵抗があります。

四六時中煙が充満している状態は論外として、たばこを嗜む人や、たばこの煙だけを避ければそれで良いのでしょうか?

・・・と、禁煙が拡大するというニュースに接するたびに思います。

世界一の長寿国 日本。かつて大半の日本人がたばこを嗜んでいたという。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

刺身に寄ってみる。

刺身盛り合わせを買ってきました(^^)。宴会以外で刺身を食べることは滅多にありませんので、接写リングで寄ってみました(^^)b。

07031601 07031603 07031604

・・・ご飯と一緒に食べますが、一人で食べるには量が多かった(^^;。大量に添えてある細切れ大根まで完食するからだと思いますが・・・。

PENTAX *istD / DA40mm/2.8 Limited 接写リング#2

PENTAX PEOPLE 月例TBフォト企画(9) 『ピンク』にTBします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木)

越中八尾 坂の町。

気温が上がりません・・・。例年この時期は、桜の開花が待ち遠しいということはありましたが、本格的な春の訪れが待ち遠しいというのは初めてではないかと思います。

気温6度。しかし自転車に乗りたかったのです(^^;。出動してみるとしばらくは「やっぱり寒い」と思いますが、次第に身体が温まってきました(^^)b。

今日は、八尾の町をうろついてみました・・・。

07031501

八尾おわら資料館。この写真も失敗と思いますが、他に撮った写真はもっと失敗でしたorz。

07031502

八尾では、何となくこの道は押さえておきたいという意識があります。他の道の多くはアスファルトに白線が引かれていて興ざめなのです。

現像するまでこの道が「日本の道百選」であることに気付きませんでした(~~;。

07031503

八尾は「坂の町」と言われる通り、坂が多いのですが、坂を下り切った所にある井田川の印象も強く残るのではないでしょうか?

07031504

DST TIME AVG MAX ODO
27.09 1:22:52 19.6 41.1 248.1

往復してこの距離ですが、八尾が賑やかな9月頃に訪れたことはありません・・・。

PENTAX *istD / FA50mm/1.4

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年3月12日 (月)

変わりゆく富山駅北口。

富山駅北口が仮駅舎に移行するとのこと・・・。間もなく跡形もなくなり、北陸新幹線開業後は「旧北口駅舎」と呼ばれるであろう現在の姿を撮りました(^^)b。

07031201

・・・といっても現在の駅舎は、改装してからあまり年数が経っていませんね・・・。

07031202

富山駅北口には欠かせない富山ライトレールのターミナル。初めての冬でした。しかし、この種類の写真は、カメラに防滴機能がないと厳しいですね(~~;

07031203

北口仮駅舎。3/18オープンです。富山駅高架化事業の概要が掲示されています。

07031204

北口から富山駅ホームへの地下道は閉鎖されます。

07031205

そして、この新しい跨線橋で北口仮駅舎からホームへアクセスすることになります。北口仮駅舎のオープン後、しばらくは、長く通い慣れた地下道を行こうとして引き返す人が少なくないと思います・・・。

07031206

1,2,3,4,5:070311 PENTAX *istD / DA21mm/3.2 Limited 一脚使用。
6:070312 CASIO Exilim EX-S600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

買い出し。

雪が一段落した土曜日、自転車に乗って買い出しに出かけました(^^)。最近は、富山市婦中町へ行くことが多かったのですが、今回は、USBメモリ(WindowsVista対応)も欲しかったので、食料品売り場とパソコン売り場が同居した場所に決めました。

07031002

この自転車置き場は、軒先というよりは屋内の感覚で自転車を停められます。

07031001

「買い物かごの写真」というのはどうだろう?と1枚撮ってみました(^^;。何を買い物かごに入れたのか、どんな心境でそれを入れたのか・・・。好き嫌いも出ます。買い物かごは買い手の主張です。かごの中身を説明するという記事も良いかも知れません・・・。

例えば、納豆は最近久しぶりに食べるようになって今回が3パックめです。PICKUPは先週誤ってチーズ味を購入してしまい我慢して食べた後の食べ直し。胡麻麦茶は最近飲んでみて気に入りました。ポテチ類は、以前ほどは執着はありませんが、買い物かごには欠かせないアイテムです。ポケットティッシュは最近急に寒くなり鼻炎が悪化したためです。・・・というようにそれだけで日記になりますね(^^b。

1:CASIO Exilim EX-S600。
2:CASIO Exilim EX-S600 トリミング。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

春雪。

3月としてはよく降った方だと思います。晴れ間がありましたので、EX-S600をポケットに忍ばせて仕事先から外出しました(^^;。

07030901

JR氷見線 雨晴-島尾にて。右手には海岸が広がっています。

07030902_1

うーん。好きな色です(^^)。

海岸を歩いているとき、JR氷見線をキヤ141系と思しき2両編成の車両が軽やかに走って行きました・・・。思いっきり地団駄を踏んだのは言うまでもありません。

2時間後にはこの通り、典型的な北陸の雪景色に戻りました。

07030903

070308 CASIO Exilim EX-S600 風景モード。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

日曜日のツーリング。

天気の良い日曜日。自転車に乗ってどこへ行こうかと思った時、歩道上で起こり得るアクシデントを思うだけで出動意欲が減退しますorz。

「そうだ、峠へ行こう。」

そう思い至ったのは、とうに午前10時を過ぎた頃でした。R359ならば歩道も広く誰もいない。いるとすればよほどの物好きに違いない・・・、という発想です(~~;。

07030421 07030422

このルートは3度目の走行ですが、LGS-CTRでは初めての、気合を入れた走行です。しかし、意外とすんなり登って行けます。10km/hをほとんど下回らないのは感動すら覚えます(^^)/。しかも、ペダルを踏みながらも、力を抜いて減速しつつ登る余裕があります・・・。以前は、力を抜いた直後には速度が大きく低下して、走行不能となったものです。

そして、楽しい下り・・・o(^^)o。

(以下10枚)

続きを読む "日曜日のツーリング。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

Exilim EX-S600Ⅱ。

(070302 17:00更新)

サブカメラをEX-S600に戻しました(~~;。

07030201

同一機種を2度購入したのは、Canon Powershot G3、Fujifilm Finepix F402に続いて3度目です・・・。これらのデジカメは私にとって強烈な印象があったと言えます(^^)b。

そのままEX-S600に戻すことにも若干抵抗がありましたので、今回は他機種も比較対象にはありました。例えばNikon CoolpixS5、Exilim EX-Z60、そして今となっては数千円で入手可能なFulifilm Finepix F402・・・。薄型コンパクトというジャンル以外は眼中にありませんでした。

その中にあって、Elilim EX-S600は、屈曲光学系(レンズが繰り出さないところがメリット)を利用したデジカメよりも薄く、一つのポケットに携帯電話と一緒に入れられるのはこの機種だけであり、700万画素以上は必要なく(OptioM30は400万画素モードで使用しました)、写りも悪くはなく、機能面も薄型カメラとしてよく練られている安心感があります(^^)/。

極論すれば、目を見張るような画質の薄型コンパクトデジカメが出現しない限り、EX-S600の次に何を購入しても違和感・・・はっきり言えば「落差」を感じるのではないかと思います。

ちなみに、今までで最も長期間使用しているカメラは、現在使用している*istDです(^^)b。

PENTAX *istD / TAMRON SP24-135mm/3.5-5.6 一脚使用。

(070302 17:00追加)

午後の外出時に遠回りしてみました(^^)。今日は先日とは逆で、もっと自転車に乗っていたい気分でした(^^;。

07030202

やはり、この発色(^^)/。

DST TIME AVG MAX ODO
14.97 0:40:52 21.9 35.8 160.8

自分の体力に比して飛ばし過ぎの傾向はあるかも知れません・・・。しかし今日は気持ち良かった・・・。

CASIO Exilim EX-S600 風景モード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »