« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

Dixna ロードWペダル。

2週間前に、ペダルの反射板が1個取れてしまいました(~~;。もとよりペダルに裏表があって、しかも裏側になることが多いために、発進中にペダルの表裏を返すのが面倒と思っていました・・・。

そこで、本日、ペダルの交換に踏み切りました(^^)b。非力故にペダル交換を自分で行う自信はなかったので、昨日も友人のステム交換のために立ち寄ったROMANにて購入、交換することにしました。ペダルぐらいどんな自転車屋でも交換可能と思いますが、将来、自分の自転車を作ってもらう時に、お願いすることになるであろう自転車屋がROMANでした。

07052801

やはり、一人では無理でした・・・。2人掛かりの作業となっていました。

購入の基準は、「表裏に違いがないこと」だけでしたので、MTB用までを選択肢に入れないとすれば、この「ロードWペダル」ぐらいしかなかったと思います。そして、このペダルを選択したのは、ビンディングには行かないという意思表示でもあります(^^;。このペダルでもピンが出ており、シューズへの食い付きは良好で、これ以上束縛感があるとダメです(~~;。

DST TIME AVG MAX ODO
15.84 0:49:33 19.1 47.6 553.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

護衛艦「神通」。

海王丸パークで海上自衛隊の護衛艦が一般公開されていました。

07052708

船の写真は難しいですね・・・。

07052709

「神通」とは富山県の代表的な河川の名称です。

07052710

頭の中を「宇宙戦艦ヤマト」のテーマの歌なし遅テンポバージョンが流れていました・・・。

07052711

海軍旗。この国に軍隊は必要か?という議論がありますが、それは無くても済むのであれば必要ないに決まっています。しかし、国際情勢は悪化の一途。米国に守ってもらえば良い的な発想にもなじめない。となると、現時点では軍隊は必要。しかしそこへ持って行くには、平和ボケの眼をいかに覚まさせるかが問題。そして、地球が根絶やしになる日を早めることになるのは明白・・・。東アジア情勢を見れば明らかに、未だ戦後は終わっていません。私は、好戦派ではないのですが、さすがに現状はマズイと思っている一人です・・・。10年単位で見た場合に、何事も起こらないとは思えないのです。

07052712

極論すれば、世界平和などあり得ないのではないか・・・。たった2人の間でさえ、小集団でも、企業で、地域で、宗派で、国家で・・・。秩序を乱す者があれば当然、意見が合わないぐらいでも簡単に、関係が崩壊するということは、多くの人が経験していることではないでしょうか?

P.S.

ひらがなの名称は「じんつう」なんですね。「つ」にてんてんがない(~~;。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三人寄れば・・・。

今日は、このブログにコメントをお寄せ頂いているGIANT MR4Fな どら。氏と、GIANT OCR3な襟裳岬氏との3人でツーリングです(^^)b。

行き先は、昨晩、「海王丸パーク」に決定しました。ルートに起伏はありませんが、向かい風の厳しい行程でした・・・。

07052701

途中、こまめに休憩を入れます。お互いの行動パターンを知っているので、話の通りが良いですね(^^)。ただ、3人となるとペース的にどう走って良いのか慣れない面がありました・・・。

07052702

給水定点。

07052703

道の駅。

07052704

帆船、海王丸と記念撮影。護衛艦「神通」の展示を見たりして休憩した後、帰路に就きました。

07052705

旧射水線なサイクリングロード風の歩道を行きます。沿道の花が鮮やかです(^^)。これは写真を撮るしかないでしょう(^^)/。

07052706

いつの間にかオート接写リングは常備品となっています(^^)b。

07052707

海に出て記念撮影。歩道にしても車道にしても、3人いると1人の時よりも走りやすいと思いました(^^;。しかし今日は、距離の割には疲労感のあるツーリングでした。

DST TIME AVG MAX ODO
61.42 3:18:49 18.5 39.9 538.0

1,2,3,4,5,7: PENTAX *istD / DA21mm/3.2Limited
6: PENTAX *istD / DA40mm/2.8Limited 接写リング#2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月26日 (土)

富山県中央植物園Ⅲ。

晴れているが風強し・・・。午前中はAmazonから届く荷物を待って終わり、午後もぼーっとしているだけで終わりそうだと思ったその時、近所の仕事先からへルプ電話があり、現地に急行しました・・・自転車で(^^;。

気温が上がりましたので、冬の間にヤフオクで落札した何着かの中から、いかにもコカコーラな赤い半袖のサイクリングウエアを着て出動しました。

用件には時間を要さないと予想できましたので、帰りに花の写真を撮って来ようと思いました(^^)。

中央植物園に着いてから最初の写真を撮ろうと思った時に、電池切れとなりました。前回電池交換直後のファイル連番が「2381」、今回の交換直後の連番が「2468」・・・オキシライド乾電池4本で87枚撮れました。緊急用として使うには十分だと思います(^^)b。

07052601
07052602
07052603
07052604
07052605
07052606
07052607
07052608

1,2,3: PENTAX *istD / DA21mm/3.2Limited
4,5,6,7,8: PENTAX *istD / DA40mm/2.8Limited 接写リング#2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

大川寺・越中舟橋。

今まで自転車で行ったことがない所・・・。常願寺川の上流にあるきれいな橋と、何年も前に閉園した遊園地が思い浮かびました。

最初は緩やかな登りが続きます・・・。

07052201

ここまで立山づくしな案内板も、なかなかないと思います。立山の麓。ここ上滝(かみだき)周辺は自転車で走るには気持ち良い所ですね^^)。

07052202

大川寺(だいせんじ)駅前にて。現在30代以上の人にとっては思い出の場所、大川寺遊園の栄華を知る者としては、今の大川寺駅を撮るのはあまりにも忍びない・・・。時折、ゴーーッという音がします。昔はジェットコースターの音(歓声付き)、現在は立山橋を渡るクルマの音でしょうか?

07052203

少し山に登り、これから渡ることとなる立山橋を望む。大川寺遊園の跡地は立入禁止のようでした。

ここからは扇状地を海に向かって走る下りコースですo(^^)o。途中、舟橋村に立ち寄りました。

07052204

富山県唯一の村。日本一小さな自治体と紹介されていますが、新築された住居をよく見ました。活力のある村だと思います。

07052205_1

この村には、鉄道が通っています。富山市の中心部まで電車で20分程度という立地の良さ。「鉄路無き自治体」も珍しくないご時世において上手くしたものだと思います。

07052206

この駅舎は、図書館併設とはいえ、富山地方鉄道にあって屈指の充実度です。舟橋村の心意気に敬意を表して、駅前の自販機のコーラで乾杯しました(^^;。

DST TIME AVG MAX ODO
48.36 2:26:30 19.8 47.7 463.8

だんだん、この23Cのタイヤで「もっと細くても良いのでは?」と思うようになってきました(~~;。ただ、これ以上硬くなると手首を痛めそうです・・・。

PENTAX *istD / DA21mm/3.2Limited

全て縦位置になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

五月晴れ。

仕事帰りに遠回りしてみました。途中、公園の自販機で、ひと息入れました。

07052101

DST TIME AVG MAX ODO
17.04 0:46:22 22.0 43.0 415.4

良い天気でした(^^)。しかし、気分的には明日思い切り走りたいと思っています・・・。

PENTAX *istD / DA21mm/3.2Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

さすがにこれは・・・。

まずい事になったと思う。

写真屋が実権を握らない会社で、利益の出ない部門が真っ先に切られるのは、自明ではないか。

小型一眼レフの次機種はあるのだろうか?

将来、現用の*istDが故障したら修理できるのだろうか?

このシャッター音が好きなので、なかなか買い替えられないのですが・・・。

何故PENTAXか?・・・それは「代わりになる機種がないから」です。気軽にリュックに放り込める一眼レフ。AF測距点の数。ファインダの見えやすさ。単三電池使用可能。必要かつ十分なボケ量。600万画素(そこそこの性能のPCですが、RAW現像はこの解像度にして既に重いです)・・・。

デジカメの世界でさえ激震だと思うのに、より良い画質の銀塩中判カメラを使っているユーザーに至っては、気が気ではないと思います・・・。

最近、ソース屋にちょっかいを出している投資家もありますが、素人目で見ても、資本主義がオカシナ方向に進んでいると思わざるを得ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

風の熊野川。

風の強い日。しかし雨は上がって晴れている。今夜からまた雨が降るという・・・。悩ましい気候です。でも自転車に乗りたい・・・。

行きは向かい風で川沿いの道を、帰りは追い風で一般道という単純なコースで走って来ました(^^)b。

「ドロップハンドルで向かい風」のインプレですが、ハンドルの持つ位置によって速度が5km/hは違います(^^)b。

07051801

ただ、長時間(といっても2~3分orz)下ハンを持ったままというのは疲れます・・・。

07051802

帰りに、追い風に乗って調子にも乗って、強度を上げて走ったら、気持ち悪くなり、自宅近くの自販機前でしばらく座り込んでしまいました・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
10.72 0:34:11 18.8 43.0 394.3

冬の間に大して肥えずに済み、先週来のツーリングの結果、現在体重が70kgジャストになりました。次にツーリングすると、大台突破でしょう(^^)/。

PENTAX *istD / DA21mm/3.2Limited

PENTAX PEOPLE 月例TBフォト企画(10) 『風』 にTBします。

P.S.: 両膝が筋肉痛です。サロンパスを塗布したのは、自転車に乗り始めた頃以来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

新緑の候。

自宅の庭に花が咲いていました(^^)。

070516010705160207051603

PENTAX *istD / DA40mm/2.8Limited 接写リング#2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

初めてのデュオツーリング。

今日は風があり、絶好のツーリング日和とは言えないと思っていたところ、先週GIANT OCR3を購入した友人から電話があり、出動することになりました(^^)。

日曜日で人通りが多く、この風で午後から行くとなると、何十キロも走れませんので、山に向かって行くことにしました。

07051301

数キロ走ったところで友人から休憩の申し出がありました。そこはちょうど急な登りに入る手前であり、英気を養う意味で、コンビニでソフトクリームを摂りました(^^)。

ほとんど私が先頭でしたが、登りでは私が置いて行かれる展開、下りでは友人が置いて行かれる展開になるようです。

07051302

笹津駅でフォトストップ。私はあまりルートを細かく決めずに走ることが多いのですが、ルートの相談が出来るのも複数人でのツーリングの楽しみですね。

07051303

旧細入村(現・富山市)の主張が色濃く残る楡原(にれはら)の役場前にて休憩。R41をバイクがたくさん走って行きました。ツーリング日和ですね(^^)。

ここで折り返したのですが、来た道を戻るのはもったいないので、新しいルートを開拓しようとしました・・・。

07051304

いい道です(^^)/。しかし、登る一方でした。友人は私のペースに合わせてくれますが、何回休憩したか分かりません・・・。

07051305

体調は悪くないのです。しかし、足が疲れて、力が入らないのです。へたり込みつつも、道端の花の写真を撮る余裕ぐらいはありました・・・。最後には自転車を押しました。

07051306

登って行くと、大きな公園に出ました。割山森林公園天湖森というオートキャンプ場のようです。自宅から十何キロという地点にも関わらず知りませんでしたorz。

以後は、来た道とは別ルートで山を駆け下り、麓のR41を下って帰宅しました。帰路もソフトクリーム1個摂取。

DST TIME AVG MAX ODO
37.57 1:59:00 18.9 50.8 383.6

今日は、数値に表れない部分で充実したツーリングでした(^^)b。

PENTAX *istD / DA21mm/3.2Limited

P.S.:友人が今日のツーリングのレポートを上げていました。その内容からして、対比しないと面白くないということで、トラックバックしました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月12日 (土)

今度こそシーズンイン。

6時過ぎに目が覚めました。今日は自転車に乗ることに決めていましたが、日が射して、肌寒くないことを確認して出動しました(^^)/。

タイヤを23Cにして以来、本格的に乗るのは今日が初めてです。替えのチューブも確保しました・・・。

07051201

常願寺川。川沿いに道路が整備されています。途中、橋をアンダーパスするために、下って登る地点が何カ所かあります。登る一方はゲンナリしますが、これは絶妙なアクセントとなっています(^^)b。

07051202

北陸新幹線工事の槌音がこだましていました。

07051203

車道と河川管理道路が分岐した後は、自転車で走るには絶好のコンディションです(^^)。

07051204

富山朝日CRには久しぶりに来ました。土曜日なのにスポーツタイプの自転車は一台も見ませんでした・・・。最初は快調に走っていたのですが、だんだん体調に変化が現れました・・・。ペダリングも休みがち・・・。水分補給や休憩だけでは回復しそうになく、アイスクリームを食べてスッキリしたいという欲求が強くなりました。コンビニを探しソフトクリームを買い求め、無心でかぶりついたのです(^^;。

07051205

続いて、朝食としておにぎりを食べました。川では時折小型船が行き交っています。まったりと休憩しました・・・。

07051206

ここ岩瀬は、富山ライトレール富山港線の終着地です。帰路は富山港線沿いに走りました。全ての駅はバリアフリーの新駅舎になりましたが、旧駅舎が残っている駅もありますね。

DST TIME AVG MAX ODO
50.84 2:36:58 19.4 43.0 346.0

23Cのタイヤですが、走行中のパンク対策については28Cの頃と同じぐらいの気の配り方で良さそうです。ただ、挙動はシビアになった感じがします(ふらつきやすい)。ちょっとダンシングでも・・・と起き上がると、バランスを崩してしまいますorz。

PENTAX *istD / DA21mm/3.2Limited

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

自転車の納車。

・・・といっても、私の自転車のことではありません(^^;。

07050504

友人が突然自転車を購入しました(~~;。今までソロツーリングしかありませんでしたが、身近に走り仲間が出来て、非常にうれしいです(^^)/。

このOCR3にWH-R561を履かせたら・・・と思ったのは内緒です(__;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電池切れ。

私はCR-V3を使っていますが、今回は半年も持ちませんでした・・・。

07050503

単三電池が使えるカメラは気楽です(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »