« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

SAMSUNG YP-U3。

ほぼ発表と同時に予約していたUSBメモリ/MP3プレーヤが届きました(^^)。

当初納期は6月中旬ということでしたが、結果的に半月遅れでした。しかし、納期遅延のお詫びと入荷の知らせは、メールだけではなく電話も頂きました。この程度の納期遅延であれば、プレスリリース1枚で済ませるメーカーも多い中、大変手厚いサポートといえます。

実際に届いたパッケージの形態が以前より数段グレードアップしています。これなら店頭にぶら下がっていても目を引くのではないでしょうか?

サムスンが勝負に出たか・・・。との印象を強くしました。

07062901

私は2GBytesモデルを選択しました(^^)b。上位機種の4GBytesモデルは使い切れないと判断したからです。今まで、1GBytesのUSBメモリ/MP3プレーヤを使っていましたが、200Mbytesぐらい空いています・・・。

07062902

YP-U1、YP-U2、YP-U3。今回のモデルチェンジは大きいですね。ボタンがフラットになりました。USB端子が薄型になり、スプリングで飛び出す仕組みです。

このタッチセンサー型操作ボタンは、私にとっては快適とは言えませんでした。隣のボタンを押してしまったり、不意に関係ないボタンに触れてしまったりという不快感があります。前機種までは可能だった、ポケットに入れたままの操作は困難で、この機種が初めての「HOLD機能を使わざるを得ないMP3プレーヤ」となりそうです。

スタイルや容量ではYP-U3が良いですが、実用的にはYP-U2がベストです。そういえば、YP-U2で音楽再生中に電池切れとなったことは一度もありませんでした(^^)b。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月28日 (木)

6月28日。

毎月、月末近くの慌ただしい行動パターン。・・・いえ、行動自体は単純ですが、経済的に慌ただしい時期と言えます。

そんな中、6月28日というのは私にとって、脳裏に様々な想いがグルグルと渦巻く一日です・・・。

07062801
07062802
07062803
07062804
07062805

DST TIME AVG MAX ODO
17.08 0:48:49 21.0 46.9 862.6

1:富山第一銀行本店前にて。
2:みずほ銀行富山支店前にて。
3:富山中央郵便局前にて。
4:富山銀行富山駅前支店前にて。
5:富山北大橋にて。

父親の20回目の命日。

蝋燭を灯し、香を焚く・・・。

何とか20年目を迎えられたという感慨があります。

今度、自転車で墓参りするのも良いかも知れません・・・。

PENTAX *istD / DA21mm/3.2Limited

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

小さな生き物。

鉢植えの花に何か乗っていました・・・。

07062703

カメラを向けても逃げません。足が動いています。

小さな生き物を撮ったのは初めてでした(^^)b。

PENTAX *istD / DA40mm/2.8Limited 接写リング#2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あじさいⅡ。

庭の額紫陽花が色づいていました(^^)。しかし、いつもより上体が揺れて、ピント合わせに難儀しました・・・。

07062701
07062702

今日は、良く晴れるとの予報に反して、小雨模様です・・・。自転車で出動したものの、雨具なしでは乗れないほどの雨になったので諦めました・・・。

Dst:1.5km。

PENTAX *istD / DA40mm/2.8Limited 接写リング#2

PENTAX PEOPLE 月例TBフォト企画(11) 『紫』にTBします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

速星駅前。

先週末の飲み会の2次会で行った、速星(はやほし)駅前の居酒屋の印象が強く残りました。日曜日ぐらいから「そういえば、速星駅は撮っていなかった・・・」。と思っていましたが、あいにくの雨でした。今日は曇りで、時折小雨がぱらつきますが、出動してみました(^^)b。

07062601

JR高山本線 速星駅。富山鉄道部の表札の方が目立っています(^^;。ちょうど、キハ120形気動車が到着したところです。

07062602

改めて「うまい水道水」と言われても・・・(^^;。それを目当てに観光客なんて来ないだろうと思うのですが、Wikipediaによると、富山空港が近く、当駅を利用するケースがあるとのこと・・・。そういえば、自宅からここまでの距離は5km強・・・。なんと、富山駅よりも近い最寄り駅であることに気付きました(~~;。何れも婦中大橋が架かった恩恵ですね・・・。今まで、当駅から乗車したことはありません。特急「ワイドビューひだ」の運行が再開されたら、パーク&ライド・・・?ライド&パーク&ライド?で当駅から名古屋方面へ行こうと思います(^^)/。

07062603

客待ちのタクシー。富山空港もそうですが、タクシーの守備範囲は広いと思われます。左側の車輪の下には、9600形39679号蒸機の銘板と、高山線開通50周年記念の銘板が掲示されていました。

07062604

駅前のメインストリート。近年近所に大規模ショッピングモールが形成されてきましたので、以前はもっと賑わっていたと思います・・・。

07062605

駅前の居酒屋。外観は古めかしいですが、中身(雰囲気、接客、料理)は抜群です。小綺麗なだけの全国チェーン店より、私はこういう居酒屋の方がくつろげます(^^)b。この店だけが特別に良いとは考えられず、この辺りに点在する飲み屋さんは一定の水準にあるのではないでしょうか?

DST TIME AVG MAX ODO
16.38 0:44:18 22.2 43.2 843.9

PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

宴会翌日。

昨晩寝る前は、少し体調が悪かったのですが、今朝は穏やかに目覚めました。汗をかきたい欲求に駆られ、本屋へ行くついでに遠回りしてみました(^^)b。

月刊ファンライドの今月号は、夏のボーナス狙いの特集が組まれています。どの分野でも、6~7月の雑誌は賑わいますね(^^;。

07062301

DST TIME AVG MAX ODO
26.12 1:12:08 21.7 57.7 824.6

たくさん汗が出ました。スッキリ。

(070624 09:30 追加)

カオルさんからレスが付き、同地点で写真をリテイクしたいと思ったことと、昨日、ユニクロからハーフパンツが届いたこともあり、試着がてらチョイ乗りして来ました(^^)b。

07062401

風の通りが良い反面、サドルとの摩擦に耐えられるかどうか・・・。長く履けないような気もします・・・。1990円なのでワンシーズン持てばOKですが(^^;。

Dst : 2.95km。

1: PENTAX *istD / DA21mm/3.2Limited
2: PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年6月16日 (土)

島尾・氷見。

今日は、仕事のため氷見市へ行って来ました。自転車で(^^)b

午前6時出発。今日は晴れると聞いていたのですが、朝は雲が厚く、雨が降りそうでしたが、持ち堪えたようです。

途中で17アイスで体調を整えます。コンビニのソフトクリームは大き過ぎると思っているのですが、17アイスでちょうど良い大きさです(^^)b

60円ぐらいで、半分サイズのソフトクリームを売って欲しいと思う今日この頃です・・・。

07061601

島尾駅。海の近くです。今日はツーリングのつもりで来ています(服装は「RAGBRAI」と書かれた黄/青の中古ジャージです)が、仕事が先です・・・。自転車が趣味ではない仕事先の人から「40kmぐらいは大したことはない」とのコンセンサスを得るにはどう説明すれば良いのか、という課題が残った(ぇ。・・・所用をひとまず済ませてから、氷見市街に向かって海沿いを行きました(^^)b。

07061602

魚を模ったオブジェは、夜になると光ります(^^)。

(以下8枚)

続きを読む "島尾・氷見。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

あじさい。

梅雨入りはお預けのようです。現在の雲の感じは梅雨空そのものに見えますが、来週は晴れが続くそうです。

昨日、庭の花の写真を撮ったのですが、その中に、つぼみがたくさんあっていかにも工事中の花がありました。最近、PPでも紫陽花を取り上げた記事を見かけます。花の名前や成長過程に疎い私は、本日、その花が紫陽花であると認識しました(__;。

今日、改めて紫陽花の写真を撮ってみました(^^;。

07061501
07061502

PENTAX *istD / DA40mm/2.8Limited 接写リング#2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

とうとう梅雨。

梅雨入りする前に、庭に新しく咲いた花の写真を撮っておこうと思いながら、今日、カメラを持ち出したところ、ぽつりぽつり降り始めました・・・。

07061401
07061402

北陸地方は今日が梅雨入りでしょうか?

私は、よほどの荒天でなければ、雨という天気は好きでした。雨音で心が落ち着くのです。しかし、自転車に乗るという視点では厄介な季節の始まりとも言えます(~~;

PENTAX *istD / DA40mm/2.8Limited 接写リング#2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

フランスパン工房という名のスナック菓子。

まさに新食感。

07061301

私は、「うすしおバター味」よりも「シュガーバター味」の方を多く食べると思います。

自転車に乗るようになる前の私であれば、ハコ買いしていたと思います。

手は若干汚れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

魚津水族館のペンギン。

今日は「早月川を渡るかい?」を合い言葉に、魚津市に向かって出動しました(^^)/。

最初は日が射していたのですが、だんだん雲行きが怪しくなり、途中で1度コンビニの軒先で雨宿りをしました。それでもソフトクリームを食べている間に雨が上がりましたので、結果的に微風の快適なツーリングとなりました(^^)b。梅雨直前だからでしょうか、正装の自転車乗りを結構見かけました。

07061001

予定通り早月川を渡って、記念撮影。午前9時前です。今後の予定の相談中にOCR3号から「魚津水族館で休める場所がある」と聞き、近い所なので、早速目的地に設定しました。

07061002

無料休憩所という名のエントランスを入ると、確かに早朝から無料で休めます。人員も配置されています。コスト的に合わないのでは、と心配になるくらいでした・・・。

ペンギンプールが屋外にあり、水族館の営業時間外でも見ることが出来ます。

07061003
07061004

依然として雲行きが怪しいので、帰路は少し急ぎ気味に走り、それでも途中、20km/hオーバーで走るママチャリの女子高生にビビりつつも(小休止しているところを抜き返されましたorz)、ここまで来れば雨に降られても大丈夫という場所で昼食にしました(^^)b。

07061005

DST TIME AVG MAX ODO
62.38 2:52:42 21.6 42.6 696.7

潮の香り・・・。

PENTAX *istD / DA21mm/3.2Limited ISO800orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

JAZZANOVA。

いつも、自宅でPCに向かっている時は、インターネットラジオ「Live365.com」で、チルアウト系を中心に聴いています(反面、オーディオに火を入れる割合が低下しています)が、いい曲に出会い、「この曲が入ったアルバムが欲しい」と思う時があります。大抵はAmazon経由で購入可能ですが、アルバム全体にわたって素晴らしいと思ったものは、そう多くはありません・・・。

今日届いた「ジャザノヴァ」の2002年発売のアルバム「in between」は、そんな素晴らしい一枚です(^^)/。

07060801

1曲めを聴いた時の感触は、ちょうど、テイトウワの「Future Listening!」を初めて聴いた時の衝撃、感動、あるいは「聴きたかったテクノはこれだ!」という感慨と同じくらいのヤバさでした(^^)b

しかも、1曲1曲それぞれがめまぐるしい展開を持ち、ジャジーなコードワーク、緻密な作り込み、リズムのセンスも良い・・・。

2007年に聴いた最高のCDとなるのではないかと思います。これはファーストアルバムですが、セカンド以降を順次買い揃えること必至です(^^)b。

(070610 追記)

「The Remixes 2002-2005」が届きました。これでJAZZANOVAのアルバムは3枚になりました(謎)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

世間的には衣更え。

・・・ですが、日焼けした腕の皮膚が剥がれて、写真に出来ないくらいに見映えが悪く、半袖を着るには抵抗があります(~~;。子供の頃は気にもしなかったことですが、いかに長い間、まともに日焼けしていなかったかということですね・・・。

「バイク乗りは長袖が基本でしょう・・・。」と開き直ってみても、暑いものは暑いのですorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

くしゃくしゃ。

ATMとお友達状態。キャプションは「コンナ生活モウヤダ!」でお願いします(__;。・・・昔の流行語だったと思います。

07060401

今日は焦りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

デュオツーリングⅡ。

いつものOCR3号とツーリングしてきました(^^)。調整を要したので、自転車屋の開店時刻に合わせての出動となりました。ROMANを出発したのは11:30頃で、あまり長距離ではないルートを選定しました。私のお気に入り、常願寺川沿いに行くルートです(^^)b。今までは山側から下っていたのですが、今回は、風向きの関係で海側から上っていくルートで行けると判断しました。

07060301

常願寺川公園の自販機前で休憩。「昔バイクで来たよねー」という会話。

07060302

追い風とはいえ、上り基調は足に堪えます・・・。

07060303

大川寺遊園の思い出を語りつつ立山橋を望む・・・。

ここから先は自宅まで下り基調のルートです。

07060304

ソフトクリームを食べながら休憩中に、このポスターが目に付きました(^^;。意外な所で「ドカベン」を見ました(^^;北信越BCリーグの知名度はどうなんでしょう?ところで、OCR3のサドルは最初の一台としてはあまり良くないようです・・・。

ここからの下りは、私でもあゆkm/hぐらいで流せます。気持ちの良い道でした(^^)b。

DST TIME AVG MAX ODO
47.40 2:07:29 22.3 51.8 634.2

この距離にしてこのAv値は、初めてだと思います(^^)b。風向きが良かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

自転車の効能。

腕が日焼けして、ヒリヒリした数日後、一部皮がむける・・・。この時期にそこまで陽に当たったのは、この人生で初体験です(^^;。

今日は、体調が今ひとつでしたが、天候が非常に良く、「もったいないので近くでも」という気分で出動しました・・・。

数kmで、身体から「帰りたい」信号が・・・。水分補給後さらに数kmで「休憩すればもう少し行けるかな」。寧ろ帰宅までのルートを決めてからの方が本調子となっていました(^^)b

休憩中は、自転車を道端に停めて鉄道写真の撮影です(^^)b。この付近は、スッキリとした編成写真が撮れる場所です。

07060202
07060201

北陸本線 小杉-呉羽にて。

DST TIME AVG MAX ODO
32.90 1:33:19 21.1 51.8 586.7

身体を動かして、汗をかくことによって回復する身体機能があるようです。

PENTAX *istD / DA21mm/3.2Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »