« DAブルー on 70mm。 | トップページ | ProteusX2 と CubaseLE 初日。 »

2007年7月24日 (火)

2007年ブルーリボン賞。

昨日買い求めた「鉄道ファン」最新号で、この車両がブルーリボン賞を受賞した事を知りました。

07072401

富山ライトレールの0600形車両。いわゆる路面電車~LRVがブルーリボン賞を獲ったのは初めてとのことです・・・。

私の感想は「ええ?どうして??」でした・・・。

500系新幹線電車、M250系貨物電車、古くは近鉄ビスタカーや581系寝台電車など、後に「名車」と呼ばれる斬新な車両が受賞してきたブルーリボン賞・・・。681系電車でさえ受賞できなかったブルーリボン賞・・・。

私には、この車両が、歴代のブルーリボン賞受賞車両に比べてさすがに見劣りすると思えてならないのです・・・。

07072402

私ごときが改めて言及するまでもなく、富山港線の劇的な復活、そして自治体が力を入れて取り組んだことは画期的で、鮮烈な印象がありました。しかしこれは、車両ではなく、富山ライトレールという鉄道事業に対する評価だと思います・・・。鉄道の復権に繋がるというだけで、選考基準を広げて良いのでしょうか?

07072403_1

目出度いことではあると思いますが、ここは、7匹の「とれねこ」が受賞したと思うことにします(^^;、トップナンバーの赤あるいはブルー塗色の車両で何か記念イベントがあるのでしょうか・・・?

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

3枚目の写真は、LEDの行き先表示を生かすためにシャッター速度を落としていますが、1/60で撮った写真は全くOK(^^)b、1/30で撮ったこの写真は等倍で見てブレていましたが、写真としてはこちらが良いので採用しました(^^;。

|

« DAブルー on 70mm。 | トップページ | ProteusX2 と CubaseLE 初日。 »

コメント

ブルーリボンと言うより、ローレル賞ってイメージですね。

ブルーリボン賞:最先端の優等列車車両
ローレル賞:すぐれた通勤車両?
私の上の2賞の勝手なイメージですが(^^ゞ

でも賞の選考基準も時代と共に変わってくるのでしょうね。
leginさんも言われるように、運営形式も含めた受賞かなとも思います。
上下分離方式の近年での成功例ですからね^^

投稿: のんきち | 2007年7月24日 (火) 17時43分

のんきち さん、こんばんは。
ローレル賞では全然足りない・・・という感覚は理解できるのです。

「ポートラム効果」の波及の大きさは、地元では気付かないというだけのことかも知れません(^^;。

投稿: Legin | 2007年7月24日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/7258125

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年ブルーリボン賞。:

« DAブルー on 70mm。 | トップページ | ProteusX2 と CubaseLE 初日。 »