« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

今ひとつ晴れきらない七月末。

なかなか快晴とは行きません。今日は10kmぐらい自転車に乗りましたが、1週間に1度というペースではさすがに物足りないのです・・・。

07073101
07073102
07073103_1

PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てすと95。

承前。現在ProteusX2の音色を吟味しています。といっても、不要と思われる音色を削除して、気に入った音色にリバーブやコーラスをかけたり、フィルタで音の明るさを変えたりするくらいですが、いわゆる「かけ録り」を基本にして、録音後の音処理はなるべくしない方針です。

これで、各パートのMIDI入力 → 範囲指定後ミックスダウン という2ステップで完パケが仕上がります(^^)b。ミックスダウンはCPUの演算処理として行いますので、パートが増えても音色が途切れたりはしません。

さて、新しい音源は創作意欲をかき立てます。

その中にインパクトある現実音が収録されていましたので、これを使って1曲作りました。

体育館?の中をばたばた走り回る音がお気に入りです(^^;。

音色を整理してもまだ1000個以上ありますが、一つ一つの音色に個性があってバランスを取るのが難しいと思いました(~~;。SC-88Proはマイルドですが非常にまとまりが良く作曲しやすい音源だったと思います。音質はさておき、個々の音色は例えばエレベやキラキラ系などはSC-88Proの方が良いような気がします。

ProteusX2用の追加音色を発注しました(^^)b。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

てすと94。

承前。新しい作曲環境で1曲作ってみました(^^)b。

以前の環境よりCPUパワーを要するのに、原因不明のダウンというのは起こらなくなりました。CubaseLEには自動保存機能がありますが、頻繁に保存する癖は解消していくでしょう(^^;。

MIDIレコーディングには慣れました・・・。最初は「このソフトはMIDIに弱いのかな」と思ったくらい難儀しましたが(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

ProteusX2 と CubaseLE 初日。

新しいサウンドカード E-MU 0404 が届きました(^^)b。

満を持して、というか、遅れること数年、と言うべきか、音の合成から録音~CD作成まで、PCで完結した作曲環境に移行しました。ケーブルを使わないので音質も有利でしょう(^^)b。PCをMTR代わりに使えることに感動した頃から、あまり日が経っていないような気がします(^^;。

音源はProteus X2。作曲環境はCubaseLEです。サウンドカードのドライバも含めて、現時点でWindowsVistaには正式対応していませんが、辛うじて動作させています・・・。

現在のところ、MIDI鍵盤からの入力が出来ることや、複数トラックに録音できることなど、基本的な機能を確認しただけで、「早速1曲作りました」とは行きませんが、マニュアルを読みつつ新しい世界に慣れていこうと思います(^^;。

初めて、という点では、フレーズサンプリングされた「素材」が用意された環境も新鮮です。この素材が浮かないように曲を構成するのは難しいと思いました。適当に音を重ねるだけでは全く冴えません(~~;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

2007年ブルーリボン賞。

昨日買い求めた「鉄道ファン」最新号で、この車両がブルーリボン賞を受賞した事を知りました。

07072401

富山ライトレールの0600形車両。いわゆる路面電車~LRVがブルーリボン賞を獲ったのは初めてとのことです・・・。

私の感想は「ええ?どうして??」でした・・・。

500系新幹線電車、M250系貨物電車、古くは近鉄ビスタカーや581系寝台電車など、後に「名車」と呼ばれる斬新な車両が受賞してきたブルーリボン賞・・・。681系電車でさえ受賞できなかったブルーリボン賞・・・。

私には、この車両が、歴代のブルーリボン賞受賞車両に比べてさすがに見劣りすると思えてならないのです・・・。

07072402

私ごときが改めて言及するまでもなく、富山港線の劇的な復活、そして自治体が力を入れて取り組んだことは画期的で、鮮烈な印象がありました。しかしこれは、車両ではなく、富山ライトレールという鉄道事業に対する評価だと思います・・・。鉄道の復権に繋がるというだけで、選考基準を広げて良いのでしょうか?

07072403_1

目出度いことではあると思いますが、ここは、7匹の「とれねこ」が受賞したと思うことにします(^^;、トップナンバーの赤あるいはブルー塗色の車両で何か記念イベントがあるのでしょうか・・・?

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

3枚目の写真は、LEDの行き先表示を生かすためにシャッター速度を落としていますが、1/60で撮った写真は全くOK(^^)b、1/30で撮ったこの写真は等倍で見てブレていましたが、写真としてはこちらが良いので採用しました(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DAブルー on 70mm。

そろそろ梅雨明けでしょうか?良い天気です(^^)/。午前中自転車に乗ってきました。今日は、早朝から自転車に乗り続けることも可能でしたが、撮影のための出動で、撮影後すぐに帰宅しました・・・。写真を現像するまではアクシデントに遭うわけにはいきません(^^)b。

07072404

目的地で撮影したものを現像中「DAブルー」という言葉を思い出しました・・・。PENTAX DAレンズによる青空・・・。DA70mmではどんな写りになるのか試してみました(^^)b。

07072405

DST TIME AVG MAX ODO
19.33 0:55:21 20.9 52.5 1080.7

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

今日の2小節Vol.1。

・・・サウンドカードを換えることにしました。未だ届いていませんが、今後はサウンドカードに付属した作曲ツールを使い、PC自身で波形を合成するタイプの音源になる見込みです(^^)b。

これは、現在使っているRoland SK-88Proが、入力用鍵盤&サブの外部音源という扱いに変わることを意味します。

そこで、SC-88Pro音源時代の締めとして、昨年12月から溜めてきた曲のストックをひとまずまとめて、自分用のCDを作りました(^^)b。

1曲の構成は、2小節パターンを2回~4回繋いでメロディーを乗せたものです。

これをテンポ順に繋ぎました。ノンストップメドレーというよりは、単に繋いだだけです(~~;。長さは18分半ぐらいになりました。

全てSC-88Pro標準のコーラスとリバーブあるいはディレイを使い、音源側の高度なエフェクトや作曲環境のエフェクトは使っていません。ミックスもリズムパートが追い付いていない時を除きほとんど行っていません。SC-88Proの生の音と言えます。使う音色はある程度固定化していますが・・・。

テンポ順ですので、最初はゆったりした曲が続きます・・・。

今回の編集作業中、曲の必要部分を切り取った後に切れ端が残りますが、切れ端だけを繋げると気持ち良かったので、ボーナストラックにしました(^^;。これは1分40秒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

曇天。/飛行機の姿写真。

自転車での遠出は難しい曇り空・・・。

07072101

滑走路を見渡せる高台(飛行機が見えるように整備されたお立ち台?)で飛行機の写真を撮ってみました(^^)/。1機の飛行機の着陸から離陸までの間、同一地点に立ち続けたのは初めてです(^^)b。鉄道の感覚では、越後湯沢で「はくたか」の折り返し運用を捉える感じでしょうか?(^^;

07072102

この時点では、この1枚撮ったら帰ろうと思っていましたが、後追いではなく前から捉えてみたいと思い、粘ることにしました(^^;。しかし、飛行機の後追いは、翼やエンジンの後部が見えるので悪くないですね(^^;。

07072103

出航に先立ち(?)滑走路を点検する保守用車。

07072104

待つこと1時間・・・。空港側に動きがありました。ここでは子供連れや個人が見物しています。望遠レンズを持った「いかにも」といったカメラマンは見ませんでした。

07072105
07072106

70mm(換算107mm)は、概ねコンデジ3倍ズームの望遠側と同じぐらいですが、もうひと周り大きく撮れると言うことないですね(^^;。

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

雨天。

今日は、激しい雨に遭い、ずぶ濡れになって帰ってきましたorz。

そんな中、カメラをリュックに入れていましたので、そのまま帰宅するのは損と思い、銀行に寄ったついでに、雨をしのげる場所に駆け込み、写真を撮ってみました・・・。

07072001

伏木にて。ここから30kmあまり、バイクでも大変なのに、自転車で来ていたらどうなっていたことでしょう ・・・。

PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

晴天。

今日はスッキリ晴れました(^^)。仕事前のひととき、少し自転車に乗ってきました(^^)b。

07071901

PLフィルタは絶好調。

07071902

ふと思い出し、70mmでマツバギクを捉えてみた・・・。

07071903

DST TIME AVG MAX ODO
21.44 0:55:21 23.3 36.8 1053.6

今日は、走行距離の割には、汗がたくさん出ました(^^;。

1: PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8 PLフィルタ
2,3: PENTAX *istD / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

新しきテクノ歌謡の道と光・・・は言い過ぎとしても。

中田ヤスタカ プロデュースのアイドルグループ Perfume のアルバムが届きました(^^)b

07071820

私も、動画サイトを見て衝撃を受け、速攻で発注したクチです(^^;。耳当たりの良いメロディ、声というより音色と化したボーカル、モロ矩形波、モロ三角波を前面に出したサウンド、旧来のテクノ歌謡よりもストレートなシンセ音楽・・・。Wikipediaによると、このプロデューサは1980年生まれとのこと・・・。ということは、物心ついた頃は、小室ブランドの全盛期?ユーロビートに間に合ったのだろうか?これが新鮮なのは、R&B調ではないからかも知れない・・・ELO/ジェフ・リンっぽさも感じるが・・・などと思考を巡らしながら聴きました。

楽曲的にはベタベタのありがちです。しかし、ここまで潔いと、サウンドが気持ち良いので全然OKです(^^)b

中でも、鮮やかに転調するタイプの曲が好きです(^^)b。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山県中央植物園Ⅳ/DA70mm/2.4Limitedの練習Ⅳ。

午前中に、中央植物園へ行って来ました(^^)b。

今回は、DA70mmと接写リングの組み合わせを試そうと思いました(^^)b。

一応、レンズは21,40,70mmの3本持って行きましたが、接写以外も結局DA70mmしか使いませんでした。

以下の写真は、(*)=接写リングなし、(**)=接写リング#2使用、(***)=接写リング#3使用です。

07071801
(***)

07071802
(*)

07071803
(***)

07071804
(***)

07071805
(***)

07071806
(***)

(以下11枚。)

続きを読む "富山県中央植物園Ⅳ/DA70mm/2.4Limitedの練習Ⅳ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

DA70mm/2.4Limitedの練習Ⅲ。

今日は、1週間振りに自転車で出動しました(^^)b。が、雲が厚く、長時間は乗れないだろうと判断しました・・・。

07071601

井田川。

07071602

ハコスカ。

07071603

バス工場。

07071604

コンビニの盛衰。
近所を見渡して、この1年間で何軒潰れ、何軒開店したでしょうか・・・?

DST TIME AVG MAX ODO
18.43 0:51:20 21.5 47.2 1018.8

帰宅して、写真を現像中に地震がありました・・・。能登半島沖地震の余震かと思っていましたが、違っていました・・・。この地震を予想できていなかったとすれば、地震予知や防災面でまだまだ課題がありますね・・・。

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

DA70mm/2.4Limitedの練習Ⅱ。

今日は、外出できる程度には悪くない天気でしたので、DA70mmを据えて線路脇に立ちました(^^)b。

07071501
07071503
07071504
07071502

07071505
07071506
07071507
07071508

どうも、動きのある被写体に対してシャッターを早く押してしまう癖が付いているようですorz。

1,2,3,4: 北陸本線 小杉-呉羽にて。
5,6,7,8: 富山港線 東岩瀬駅にて。
PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

DA70mm/2.4Limitedの練習。

今日は、嵐の前の小雨といった一日でしたが、富山駅方面に用事がありましたので、DA70mmを持ってバイクで出動しました(^^)b。中望遠相当の単焦点レンズは初めてで、確固たる出来上がりのイメージが湧かなかったので、予備としてDA21mm/3.2Limitedも携えました・・・。

07071404
07071401
07071402
07071403

これは面白いです(^^)b。このレンズが活躍できる場面はもっと限られていると思っていました(^^;。割と適当に、街で通行人の後ろ姿を捉えてみただけでも、背景が綺麗にボケて絵になっています。

少し距離を置いて被写体を見つめる感じでしょうか・・・?

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PENTAX K100DSuper と DA70mm/2.4Limited。

PENTAX オンラインショップにて、K100DSuperとDA70mmレンズを購入しました(^^)b。

07071301

私のPENTAX一眼レフカメラとしては、*istDS、*istDに続く3代目となります。*istDは中古で購入後、2年近く使用してきましたが、*istDLやK100D、K10Dは触ったこともなく、K100DSuperという機種の系譜を意識せず、これ以外の機種を考慮することなく購入に踏み切りました。

07071302

(1)600万画素であること、(2)単三電池使用可能であること、(3)ホコリ対策が謳われていること、(4)将来最新型のレンズが使用可能になることが決め手となっています。

07071306

ストラップが2本付いてきました。どれにするか迷います(^^;。1GBytesのメモリカードも付いてきました。手持ちの512Mbytesと合わせて、十分な撮影可能枚数です。

07071303

やはり、カメラに高級感はありません。*istDに慣れていると、絞り値の設定、フラッシュのポップアップやISO感度設定などの操作に戸惑います(~~;。ボタンは押しやすいですが、UIの処理は今ひとつまったりとしています。グリップの感触は、*istDと*istDSの中庸。*istDSのようなエッジの効いたグリップが好きでしたが、これも嫌いではありません(^^)b。

07071304

一番違和感があるのは、ファインダ下部にある各種表示の小ささでしょうか・・・。「うわ、ちいせぇ~」と思わず声に出ました(~~;。ファインダの見え方は問題ないと思いました(^^)b。

AFは速くなっています。SDMレンズになってどう変わるか楽しみです。私は60-250mm/4待ちです・・・。

手ぶれ補正機能によって撮影スタイルが大きく変わるわけではありませんが、私には、ダストリムーバブル機能の方が有り難いです。これで、レンズ交換頻度が増えて、F8以上に絞ることを躊躇せずに済むでしょうか?私は、電源スイッチのON/OFFを頻繁に行うタイプですので、起動時にはホコリ落とししないようにしています。

07071305

プレビューレバーで、「試し撮り」出来る機能が便利です(^^)b。

そういえば、一眼レフカメラを同時に2台所有したのは初めてです。*istDは能登半島地震の時に棚から落下した結果、傷も付きましたが、AFが迷いやすくなった感じがしています。

シャッター音は想像より悪くないと思いました。しかし、*istDのシャッター音には負けると思います。シャッター音をYP-U3 MP3プレーヤで録音してみました。聴き比べてみて下さい(~~)b。


1: PENTAX *istD / FA50mm/1.4
2: PENTAX *istD / DA21mm.3.2Limited
3: PENTAX K100Dsp / FA50mm/1.4
4: PENTAX K100Dsp / DA40mm/2.8Limited 接写リング#2
5: PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited
6: PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited 接写リング#1+#3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

24時間にわたる緊急メンテナンス中、そんなココログの事情を知らされずコメントを書き、送信しないと現れないメンテナンス中の画面を信じて、「しばらく後」にもう一度コメントを書き直し・・・という繰り返しに陥ったお客様は少なくないと思います。(T/O)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

999.9km。

あと20km走ると、LGS-CTRの走行距離が1000kmになる、という朝。早朝出動の予定が、思い切り寝坊してしまい、ちょうど20km走る予定に縮小しました'(__;。しかし、まっすぐ10km行って帰って来るのもつまらないと思いましたので、写真映えのする富山駅北周辺を通る、周回ルートを設定しました.(^^)b。

07070901
07070902

富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)にて。

07070904

富山駅北にて。PLフィルタを装着して何日か経ちますが、「真っ青の空に ぽっかり雲」というシーンにはお目にかかれていません。フィルタのかかり具合によって雲にメリハリが付いているのですが、比べないと分からないレベルだと思います・・・。

しかし、999.9km記念写真を撮る時に、フィルタのかかり具合によって、光の当たる部分が移動するという効果を見ました。初めての具体的な恩恵だったかも知れません(^^;。

07070903

約半年かかりました・・・。最初は想像以上にキツいと思い、距離が伸びませんでしたが、いつの間にか腰の痛みがなくなり、現在は膝に負荷がかかっている感じです。

DST TIME AVG MAX ODO
20.70 1:04:14 19.3 43.7 1000.3

PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8 PLフィルタ

今日から出張です。インプレは早くて金曜日の夜か・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

公園と空港と。

今日も、今ひとつ煮え切らない空模様でしたが、少しずつ雲が薄くなってきました。

今朝、足に疲れが残っていましたので、少しだけでも走れたら・・・と自転車で出動しました(^^;。

神通川沿いは、常願寺川沿いと比べて自転車で走りやすい環境ではありません・・・。

07070801_1

八尾町滅鬼(めっき)付近にて。

07070802
07070803

富山空港(対岸)にて。鉄道で言えば「地平駅を裏側から撮った図」でしょうか・・・。50mmでは厳しいですね・・・。

撮影地点は堤防上の車道から1~2歩出た所です。この道はクルマの通行量が多く、自転車で走るのは危険と思いました(~~;。

DST TIME AVG MAX ODO
21.99 0:59:08 22.3 44.5 979.6

PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8 PLフィルタ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 7日 (土)

高岡散策。

スッキリ晴れない中、自転車で高岡まで散策に行って来ました(^^)b。

07070701

高岡駅。私が生まれた頃から改築されていませんので、相当くたびれています。昭和50年頃が最も輝いていました・・・。

末広町、片原町、坂下町、と商店街を巡りました・・・。

07070702

高岡大仏。カメラを構えた所まで香の香りがします。引率された遠足(?)の子供たちが大勢でしたので、早々に退散しました・・・。

07070703

高岡城址 古城公園。体育館や市民会館なども備えた大きな公園です。私が高岡出身だからかも知れませんが、富山市の城址公園より落ち着ける場所です。

07070704
07070705

最近、水分補給用として「ヴァームウォーター」をハコ買いしました。今日は、その効果を感じることが出来ました(^^)b。この時点で足に疲れが来ていませんでした。

高岡駅辺りまでAv値は23km/h台でしたが、古城公園内を歩きましたので、18km/h台まで落ちました。

以後は適宜休憩しながら帰宅しました。

07070706

道の駅新湊にて、富山弁丸出しの台詞が入った看板。私は思わず音読してしまいましたが(^^;、道の駅の性格上、県外のお客様の目にも触れるわけで、少々恥ずかしいですね・・・。台詞「なんちゅぅいいがぁ(それは素晴らしいことだ)」の「ぅ」はほとんど発音しませんし「できるがいと(出来るようですよ)」の「い」は、地域によって「や」が混ざります。

07070707

線路脇にて、電車が一本通り過ぎるまでの休憩・・・。この写真のファイル名は2007年7月7日の7枚目で「07070707.jpg」です。自転車で散策中、大きく日付を掲げた屋外時計を探したのですが、見当たりませんでした・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
60.35 3:01:07 20.0 47.4 957.6

帰宅直後、まさに自転車から降り、肩からリュックを下ろしたその瞬間、携帯のベルが鳴りました。クレジット会社からの確認電話です。昨日、ポチっとやってしまいました。特に納期は書かれていなかったようですが、7 月 1 2 日 頃に届くのでしょう・・・。

PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

久しぶりに喘ぐ。

今日は、寺家(じけ)公園付近を自転車で散策してみました。行きは登り、帰りは下りです。

07070602

急な登りでは最も軽いギアで喘ぎ(__;、急な下りでは最も前傾となる姿勢で滑降したのです(~~;。

07070601

猿倉山森林公園付近にて。

DST TIME AVG MAX ODO
31.62 1:30:49 20.9 54.4 897.2

ローギア時に、クランク周りからキシミ音が出るようになりました・・・。

最近は、余裕のある時に割と速めにクランクを回すことを意識しています。数値的には70前後と、人によっては早いうちに入らないレベルですが、少しずつ早く回せる時間が延びてきた実感はあります(^^)b。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

PLフィルタ。

爽やかな青空と白い雲を求めて、C-PLフィルタを入手しました(^^)b。つい最近までフィルタの効き具合がリングで調整できることを知りませんでした(^^;。

今日は貴重な晴れ間でしたので、午後5時台でしたが試写して来ました。自転車に乗ったのは1週間振りです・・・。

07070501
07070502

SilkyPixのホワイトバランス設定の中で相応しいと思われる選択肢として、「昼光(晴れ夕方)」「撮影時設定」「オート」がありますが、色味が大きく変わるのでどれを採用するか迷いました(^^;。

PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8 PLフィルタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

梅雨真っ只中。

カラ梅雨ではないかとさえ予想されていたにも関わらず、スッキリした青空を何日も見ていないような気がします。

軒先の鉢植えの花が落ち始めていましたので、雨の止み間をみて、写真に収めて来ました(^^)b。

07070201
07070202
07070203

水分の重みで(?)花びらが垂れ下がっていましたので、深くしゃがみ込んでの撮影でした。人通りが多い所だと人目が気になり撮影出来なかったと思います(^^;。

PENTAX *istD / DA40mm/2.8Limited 接写リング#2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

天湖森の朝。

昨晩は、割山森林公園 天湖森でバーベキューでした。5月に自転車で行った時は、登り坂の果てに疲労困憊で辿り着いた、という感じでしたが、今回は宿泊前提の利用です(^^)b。

今朝、目が覚めてから散歩してみました・・・。午前5時台、天候は雨模様です。露出は厳しいですが、梅雨時に咲く花を撮る時は晴れていて欲しくないという複雑な心境・・・。

07070101
07070102
07070103
07070104

白い花の付近に「ねずみもち」という案内板がありました。

1,2: PENTAX *istD / DA21mm/3.2Limited
3,4: PENTAX *istD / DA40mm/2.8Limited 接写リング#2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »