« 24時間にわたる緊急メンテナンス中、そんなココログの事情を知らされずコメントを書き、送信しないと現れないメンテナンス中の画面を信じて、「しばらく後」にもう一度コメントを書き直し・・・という繰り返しに陥ったお客様は少なくないと思います。(T/O) | トップページ | DA70mm/2.4Limitedの練習。 »

2007年7月14日 (土)

PENTAX K100DSuper と DA70mm/2.4Limited。

PENTAX オンラインショップにて、K100DSuperとDA70mmレンズを購入しました(^^)b。

07071301

私のPENTAX一眼レフカメラとしては、*istDS、*istDに続く3代目となります。*istDは中古で購入後、2年近く使用してきましたが、*istDLやK100D、K10Dは触ったこともなく、K100DSuperという機種の系譜を意識せず、これ以外の機種を考慮することなく購入に踏み切りました。

07071302

(1)600万画素であること、(2)単三電池使用可能であること、(3)ホコリ対策が謳われていること、(4)将来最新型のレンズが使用可能になることが決め手となっています。

07071306

ストラップが2本付いてきました。どれにするか迷います(^^;。1GBytesのメモリカードも付いてきました。手持ちの512Mbytesと合わせて、十分な撮影可能枚数です。

07071303

やはり、カメラに高級感はありません。*istDに慣れていると、絞り値の設定、フラッシュのポップアップやISO感度設定などの操作に戸惑います(~~;。ボタンは押しやすいですが、UIの処理は今ひとつまったりとしています。グリップの感触は、*istDと*istDSの中庸。*istDSのようなエッジの効いたグリップが好きでしたが、これも嫌いではありません(^^)b。

07071304

一番違和感があるのは、ファインダ下部にある各種表示の小ささでしょうか・・・。「うわ、ちいせぇ~」と思わず声に出ました(~~;。ファインダの見え方は問題ないと思いました(^^)b。

AFは速くなっています。SDMレンズになってどう変わるか楽しみです。私は60-250mm/4待ちです・・・。

手ぶれ補正機能によって撮影スタイルが大きく変わるわけではありませんが、私には、ダストリムーバブル機能の方が有り難いです。これで、レンズ交換頻度が増えて、F8以上に絞ることを躊躇せずに済むでしょうか?私は、電源スイッチのON/OFFを頻繁に行うタイプですので、起動時にはホコリ落とししないようにしています。

07071305

プレビューレバーで、「試し撮り」出来る機能が便利です(^^)b。

そういえば、一眼レフカメラを同時に2台所有したのは初めてです。*istDは能登半島地震の時に棚から落下した結果、傷も付きましたが、AFが迷いやすくなった感じがしています。

シャッター音は想像より悪くないと思いました。しかし、*istDのシャッター音には負けると思います。シャッター音をYP-U3 MP3プレーヤで録音してみました。聴き比べてみて下さい(~~)b。


1: PENTAX *istD / FA50mm/1.4
2: PENTAX *istD / DA21mm.3.2Limited
3: PENTAX K100Dsp / FA50mm/1.4
4: PENTAX K100Dsp / DA40mm/2.8Limited 接写リング#2
5: PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited
6: PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited 接写リング#1+#3

|

« 24時間にわたる緊急メンテナンス中、そんなココログの事情を知らされずコメントを書き、送信しないと現れないメンテナンス中の画面を信じて、「しばらく後」にもう一度コメントを書き直し・・・という繰り返しに陥ったお客様は少なくないと思います。(T/O) | トップページ | DA70mm/2.4Limitedの練習。 »

コメント

いいですね~K100Dsuper^^
DA70も同時にでしたか。
これでDAリミ3本勢揃いですね!

私は昨日、家電店で実機を触ってきましたが、
やはり小ささ、軽さがいいと思いましたよ。

ISOの変更は、OKボタンを押しながらダイヤルを回す方法が手早くできていいですよ。
K100D以降採用されたISO変更方法だったと思います。

投稿: のんきち | 2007年7月14日 (土) 08時05分

のんきち さん、おはようございます。
そうですね、勢揃いですね(^^;。70リミは鉄道写真にどうかな?ぐらいの気分で購入しました(^^)b。最短撮影距離が70cmで寄れませんが、屋外で背景を手軽にぼかしたい時にも便利だと思いました(^^)bこのレンズは軽いですね、カメラ本体がズッシリときます。

ISO感度切り替えは、まだ、モードダイアルをクルクル回してしまいそうになります(~~;。

投稿: Legin | 2007年7月14日 (土) 08時26分

K100D Superご購入おめでとうございます。
DA70mmもご一緒で、うらやましい限りです。
単3が使えるし、小さいしいいですよねぇ。

自転車で一眼をもって出かけられるときはどうやって
携帯されているのですか?
私は自転車のときは、怖くてウエストーポーチに入る
コンデジしか持ち歩いていないのですが…。

投稿: うなむ | 2007年7月15日 (日) 08時46分

うなむ さん、おはようございます。
私は、外出時には常にリュックを背負っています。
ナヌープロのブラボー というカメラバッグで、中の仕切りを取り外して、完全なリュックとして使っています。
携行品は、底にTシャツやジャージを丸めて1枚敷き、底の隙間にサブのレンズを収め、上にタイヤレバーやチューブを入れた袋とレンズを付けたままのカメラを入れて、更におにぎりやペットボトルが入る余裕があります(^^)b。
単焦点レンズの場合は、何も考えずに入れていますが、ズームレンズの場合は、レンズ先端が上になるようにして収めています。
サブのレンズは接写リングを付けたDA40mmであることが多いです。これがDA21mm用純正ポーチにすっぽり入ります。
今回70mmが増えましたが、サブのレンズを2本携行する体制になるかも知れません。

投稿: Legin | 2007年7月15日 (日) 09時27分

インプレって、このことだったのですね。
ひょっとして自転車関連かな、と思ったのは内緒です。

おいしそう?な単焦点レンズもまぶしく・・・。
ああ、自転車のホイールとレンズを比べると・・・うーん、今はホイールにいってしまう自分。。。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年7月16日 (月) 20時28分

ゆうひぶたっくす さん、こんばんは。
自転車は、2008年モデルで考えていますので、早くて今冬ぐらいの発注になると思います。
70リミは気に入ってしまいました(^^)b。この三連休は、1本で通しました(^^)。
私は、割と早期にホイールをWH-R561に換えましたが、値段以上の価値を感じています(^^;。自転車に乗る限り、常にお世話になるパーツですから(^^)b。

投稿: Legin | 2007年7月16日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/7133822

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K100DSuper と DA70mm/2.4Limited。:

« 24時間にわたる緊急メンテナンス中、そんなココログの事情を知らされずコメントを書き、送信しないと現れないメンテナンス中の画面を信じて、「しばらく後」にもう一度コメントを書き直し・・・という繰り返しに陥ったお客様は少なくないと思います。(T/O) | トップページ | DA70mm/2.4Limitedの練習。 »