« 雨天。 | トップページ | 今日の2小節Vol.1。 »

2007年7月21日 (土)

曇天。/飛行機の姿写真。

自転車での遠出は難しい曇り空・・・。

07072101

滑走路を見渡せる高台(飛行機が見えるように整備されたお立ち台?)で飛行機の写真を撮ってみました(^^)/。1機の飛行機の着陸から離陸までの間、同一地点に立ち続けたのは初めてです(^^)b。鉄道の感覚では、越後湯沢で「はくたか」の折り返し運用を捉える感じでしょうか?(^^;

07072102

この時点では、この1枚撮ったら帰ろうと思っていましたが、後追いではなく前から捉えてみたいと思い、粘ることにしました(^^;。しかし、飛行機の後追いは、翼やエンジンの後部が見えるので悪くないですね(^^;。

07072103

出航に先立ち(?)滑走路を点検する保守用車。

07072104

待つこと1時間・・・。空港側に動きがありました。ここでは子供連れや個人が見物しています。望遠レンズを持った「いかにも」といったカメラマンは見ませんでした。

07072105
07072106

70mm(換算107mm)は、概ねコンデジ3倍ズームの望遠側と同じぐらいですが、もうひと周り大きく撮れると言うことないですね(^^;。

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

|

« 雨天。 | トップページ | 今日の2小節Vol.1。 »

コメント

おを!この場所にたたれましたか.私は飛行機の飛んでいく姿を後方から見るのが好きです.

 川の反対側とちがってマニア向けのアングルではないようで,筒のようなレンズのカメラを持った人はいませんね.無線機を片手にしている人もいません.

 ただ,私はそこにはいかないんです.理由は,日差しを遮る物がないからなんです.車をそばにとめられれば車で紫外線をよけられるんですけど,そこはそうもいきませんし.

 Leginさんの自宅から北西に少しいった,橋のすぐ南側の川沿いのところも撮影ポイントとしてはいいですよ.着陸機がとてもよく見えますから.私たちもよく行きました.ただ,山側から着陸するときはよく見えないので,風向きを考えないといけません.今日のようなフェーン現象の日は海側からの着陸なので大丈夫です.

投稿: Dunny | 2007年8月 2日 (木) 13時01分

Dunny さん、おはようございます。
見つかっちゃいましたねー(^^;。TBを送ろうと思ったのですが、私のTBばかり並んでしまうので・・・(__;。
あの場所から一段下がった所に、屋根付きの休憩所があったような気がしますが、飛行機は撮れないかも知れませんね・・・。
Dunnyさんお勧めのポイントは、ちょっと長いレンズが要りそうですね(^^;。

投稿: Legin | 2007年8月 3日 (金) 10時28分

 いやいや,Leginさん宅の北西にあるポイントは,長いレンズは全然いりませんよ.滑走路の端からすぐのところなので,着陸機に手が届きそうなくらい(そんなわけないですが)近くで見えます.大型の777の着陸は迫力ありますよ.是非あそこで撮ってみてください.

投稿: Dunny | 2007年8月 3日 (金) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/7223490

この記事へのトラックバック一覧です: 曇天。/飛行機の姿写真。:

« 雨天。 | トップページ | 今日の2小節Vol.1。 »