« 曇天。/飛行機の姿写真。 | トップページ | DAブルー on 70mm。 »

2007年7月23日 (月)

今日の2小節Vol.1。

・・・サウンドカードを換えることにしました。未だ届いていませんが、今後はサウンドカードに付属した作曲ツールを使い、PC自身で波形を合成するタイプの音源になる見込みです(^^)b。

これは、現在使っているRoland SK-88Proが、入力用鍵盤&サブの外部音源という扱いに変わることを意味します。

そこで、SC-88Pro音源時代の締めとして、昨年12月から溜めてきた曲のストックをひとまずまとめて、自分用のCDを作りました(^^)b。

1曲の構成は、2小節パターンを2回~4回繋いでメロディーを乗せたものです。

これをテンポ順に繋ぎました。ノンストップメドレーというよりは、単に繋いだだけです(~~;。長さは18分半ぐらいになりました。

全てSC-88Pro標準のコーラスとリバーブあるいはディレイを使い、音源側の高度なエフェクトや作曲環境のエフェクトは使っていません。ミックスもリズムパートが追い付いていない時を除きほとんど行っていません。SC-88Proの生の音と言えます。使う音色はある程度固定化していますが・・・。

テンポ順ですので、最初はゆったりした曲が続きます・・・。

今回の編集作業中、曲の必要部分を切り取った後に切れ端が残りますが、切れ端だけを繋げると気持ち良かったので、ボーナストラックにしました(^^;。これは1分40秒です。

|

« 曇天。/飛行機の姿写真。 | トップページ | DAブルー on 70mm。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/7244637

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の2小節Vol.1。:

« 曇天。/飛行機の姿写真。 | トップページ | DAブルー on 70mm。 »