« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

自転車、1年。

スポーツ志向の自転車に乗り始めて1年になります。ここでこの一年を振り返ってみます(^^)b。

2006年8月末、ダイエットと移動手段としてクロスバイクを購入しました。よりハイギアが欲しくなり1ヶ月後、2台目のクロスバイクを購入。更に細いタイヤとドロップハンドルが試してみたくなりクロスバイクの季節が終わります。ここまでで1300kmの走行です。

2006年12月末、ルイガノ LGS-CTRが納車されてすぐにエイドアーム(補助ブレーキ)を装着しました。以後メインのブレーキを使用して停止した記憶がありません。
今春、ホイールをSHIMANO WH-R561、リアスプロケットを13-25Tに交換しました。タイヤは23Cで充分ということが分かりました。

2007年は8月までの間に1400km走行しました。平地無風で27~8km/hのペース。
好きなルートは、富山市下大久保-上滝-立山橋-今川橋。R8を高岡方向あるいは、県道1号線の滑川辺りを走るのも好きです。

ドロップハンドルは登り坂や向かい風の時に便利ですが、平地ではバートップポジション。左手をエイドアームに添えています。変速時はブラケットポジションですが、そのまま長時間の維持は疲れます。

急な登り坂以外ではフロントアウターを常用していますが、発進時の最初の踏み込みに力が要ります。脚に負担をかけないようにゆっくりした出足となってしまうところが不満です。

1日で走行出来る距離が伸びません。クロスバイクの時は倶利伽羅市振まで往復出来たのですが、現在は60kmぐらいが無理せず走れる限度でしょう。

「では、23Cタイヤを履いたフラットバーロードバイクはどうか?」

そこで、次に乗るロードバイクを考えました。

続きを読む "自転車、1年。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

BOEING 777-200の姿写真Ⅱ。

うーん。この機体を捉える時、どうも翼が鬼門ですね・・・。翼に気を配る余裕がないというか・・・。

07082504
07082505
07082506

飛行機とはこの距離(^^;。

PENTAX K100Dsp / DA40mm/2.8Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PPポロシャツ。

思ったより早く、PPグッズ2次発注分が届きました(^^)b。リードタイムは10日間でした。

07082503

次は(もしあれば)胸ポケット付きが良いですね・・・。携帯電話や携帯プレーヤを入れるのに便利ですので・・・。

それより、UPSOLDに出店している他のデザイナの作品を見ていると、何着も買ってしまいそうなんですが・・・(~~;。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BOEING 767-300の姿写真Ⅱ。

飛行機写真のカテゴリを作りました(^^)b。これから過去の記事を修正するところですが、写真を並べてみると、最初は本当に何となく撮っていたのがよく分かりますね(~~;。

07082501
07082502

40mmできれいに入りました(^^)/。

PENTAX K100Dsp / DA40mm/2.8Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

越中八尾 坂の町Ⅱ。

自転車で、「おわら風の盆」直前の八尾へ行って来ました(^^)b。

飾り付けされている以外は、観光客が多いわけでもなく、普段と変わらない感じです。

07082401
07082402
07082403
07082404
07082405

ぼんぼりのデザインは、八尾を構成する「町」ごとに違っています 。

DST TIME AVG MAX ODO
30.32 1:29:55 20.2 37.2 1376.7

今日は、体調が悪かったのか、坂を登り切った時、貧血症状で5分ほど へたり込みました・・・。以後はあまり飛ばさず走りました・・・。

1,2,3,4: PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited
5: PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

PPTシャツ。

PENTAX PEOPLE のロゴをあしらったTシャツが届きました(^^;。

07082201

発注時に何を思ったのか、これは「Lady Sサイズ」です(~~;。

着れます。

着れますとも・・・。

脱ぐのは大変でしたが・・・。

逆に考えよう・・・。

着せればいいのだ・・・。

この服がちょうど似合う娘に・・・(崩)。

・ ・ ・

その後Lサイズで発注し直して、(今回発注分のリードタイムから見て)今月中に届きそうな感じです(^^)b。

PENTAX K100Dsp/DA70mm/2.4Limited

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虹。

虹を見ました。それをカメラに収めたのは初めてでした(^^)b。

07082101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

BOEING 777-200の姿写真。

承前。今日の本命です。しゃがんで撮っています・・・。

07081907

あれ?青くない・・・?

07081908

特別色でしょうか・・・?ギャラリーはこれが目当てだったのですね(^^;。

翼の端が切れて残念・・・。このカメラは視野率96%とのことですが、私の感覚では、ビビって早めにシャッターを切ってしまった時の「保険」が効かない分、視野率は限りなく100%に近い感じがしています(~~;

PENTAX K100Dsp / DA40mm/2.8Limited

| | コメント (5) | トラックバック (0)

BOEING 737-800の姿写真。

承前。前の記事を上げたあと、いい時間でしたので、再びいつものポイントに立ちました。

レンズは40mmです。

着陸20分前から待機しました。日曜日だからなのか、ギャラリーも数人います。

やけに到着が早いと思っていたら・・・

07081905
07081906

上海航空便でした(^^)b。

主翼がかっこいいですね(^^)b。

(続く)

PENTAX K100Dsp / DA40mm/2.8Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOEING 767-300の姿写真。

昨日に引き続き、飛行機の写真です(~~;。

雲のほとんどない良い天気です(^^)b。

07081901

昨日は、このタイミングでシャッターを切り過ぎました・・・。

07081902

問題はこの次・・・。

07081903

真横がちになるまでシャッターを躊躇ってしまいました。前の写真の撮影時に、もう少し機体が大きく入ったと錯覚していたためです・・・。50mm(75mm)では、機体の全体を捉えることが出来ません。今度は40mmで試してみるか・・・。と思いながら現像中に、あることに気が付きました。

「全日空?」

普通は(私が撮った写真では全て)「ANA」表記です。これって・・・当たり??

鉄道界に「帝都高速度交通営団が東京メトロとは、けしからん」と考える人がいるようにσ(^^;、航空界でも、ANAより全日空の方がしっくり来ると考える人がいてもおかしくありません(^^;。

07081904

さすがに、尾翼は全日空マークではありませんね・・・。

カメラを右から左に振り抜いて「決まった・・・。」と思いました。この4枚は、自分の撮影レベルにおいては、上出来の写真になったと思っています(^^)b。

PENTAX K100Dsp / FA50mm/1.4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

飛行機の姿写真Ⅳ。

今日は、50mmレンズを据えて飛行機を撮りに行きました(^^)b。

07081801

本当は、この次にシャッターボタンを押した時の構図がベストでしたが、カメラ内のバッファ切れで撮影出来ませんでしたorz。

・・・気を取り直して、2時間後の着陸機を狙おうと、着陸15分前から待機しました・・・。

07081802

目の前を悠々と飛行機が横切って行きます。今回は山側からの着陸のようです・・・。迂回して着陸する条件だったのでしょうか?

07081803

もはや、飛行機に近付く気力もなく・・・。

07081804

方向転換を見守りました・・・。

なかなかうまく行かないものです・・・。ただ、ここでは50mmが良さそうだということが分かりました。

1,3,4: PENTAX K100Dsp / FA50mm/1.4
2: PENTAX K100Dsp / FA50mm/1.4 トリミング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

真夏の早朝ツーリング。

明日から天気が崩れるということで、今日は早起きして自転車に乗りました(^^)b。

朝5時半。自転車を漕ぎ出しての第一印象は「涼し~い」でした(^^)bただ、起床後間もなくの出動となりますので、最初の何kmかは身体が重いのです・・・。

07081701

なだらかに登って行きます。この道は2度目ですが、最後にはフロントインナーを使わないと登れなくなります・・・。

07081702

富山地方鉄道 上滝線 大川寺にて。ここからの下りのために、ソフトクリームとおにぎりで体勢を整えます・・・。

07081703

立山橋。

07081704

それでは、ここから18kmの下りを楽しむことにしましょう(^^)b

・・・フロントアウターでリアは13T(私の自転車ではトップギア)か14Tで うわkm/hで流せます・・・。が、次第に足が疲れて回せなくなります・・・。なだらかな下りの気持ち良さも さることながら、ケイデンスを上げる練習にも好適なルートだと思います(~~;。

07081705

このルート定番の休憩地点、常願寺川公園。体力のある人は、素通りして速度を維持するのでしょうか・・・?この辺りになると下りの傾斜はほとんどないのですが・・・。

07081706

何故か私的定番の補給飲料、夏みかんゼリージュース(^^)h。周りに人がいると撮らないアングルですね(^^;。

07081707

途中、通勤ラッシュに当たったりしました(通勤路としても好適でしょう・・・。この18kmで信号1カ所?、踏切1カ所。)が、常願寺川河口に着きました(^^)b。あとは、引き続き適宜休憩を入れつつ、周回ルートで帰宅しました。「さすがに暑くなったな。」と思ったのは、帰宅まで数kmの地点でした。

DST TIME AVG MAX ODO
58.82 2:32:56 23.0 48.2 1338.3

1,2,3,4,5,7: PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited
6: PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

盆休み。

今年は、8/13頃に休む仕事先と、8/16頃に休む仕事先があって、私は、携帯電話を手放せない状態です(~~;。

そんな中、汗対策として手始めにハンカチ(ミニタオル)を買ってみました(^^)b。少し自転車に乗ってみましたが、ポケットティッシュより断然快適です。これで厳しいようであれば、次の方策を試します・・・。

07081601

DST TIME AVG MAX ODO
10.61 0:29:16 21.7 36.0 1279.4

PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8 PLフィルタ

PENTAX PEOPLE 月例TBフォト企画(12) 『夏の空』にTBします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

呉羽。

お盆です。呉羽周辺でPCサポートの依頼がありましたので、早速出動しました(^^)b

07081501

お盆らしい空だと思います。午後にパラパラと降りそうな・・・。

この機会に呉羽駅を撮ってきました(^^)b。

07081502

北陸本線の駅員常駐駅としては、意外と簡素です。サポート先の人が呉羽駅前の衰退についてボヤいていました・・・。

07081503

先週届いた保冷ボトルは効果があります(^^)b。冷たいとは言い難いですが、少なくともぬるくはなりません。ペットボトルそのままだとぬるいどころか、内容物に熱気を帯びてしまいます。

扇子を常時携帯しています。銘は『助からないと 思っても 助かっている』です(^^;。

それでも、走行中に額を流れ落ちる(眼に入ってしまう)汗の対策が必要だと思います。現在は、ポケットティッシュで汗を拭っていますが、走行中は減速せざるを得ません・・・。何か良い方法はないものでしょうか・・・?

DST TIME AVG MAX ODO
25.12 1:05:57 22.8 51.6 1268.8

PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited

#SilkyPixは現在、K100Dsuperで撮影した画像に対してワーニングが出ます。現像には支障ありませんが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月12日 (日)

釣師・Legin、誕生?

最近頻繁に釣りをするようになったOCR3乗りの友人に連れられて釣りに行って来ました(^^)b。大きなクルマなので、私の自転車を積み込み、行きはクルマ、帰りは自転車という変則行程としました。

07081201

午前5時。えさの購入です。道具は全て友人持ちです。

07081202

穏やかな日本海。ここが今日の釣り場です。

07081203

釣りは、設営と撤収がつきものです・・・。

07081204

基本的な竿の振り方を教わり、何度か素振りの後、えさを付けて投げました。

07081205

何と釣れてしまいました(^^;。何か大物を狙って釣るのではなく、何でも良いから釣れれば良いというスタイルにおいては、十分すぎる環境です・・・。

07081206

ある程度釣れたところで、撤収しました。私はここから自転車で帰路に就きました。

07081207

DA21mmで撮る青空は良いですね(^^)b。

07081208

07081209

この「笠木」という看板にハッとして、わざわざ引き返して記念撮影しました・・・笠木と聞けば反射的に「忍」と連想する私はダメ人間です(~~;。

DST TIME AVG MAX ODO
43.28 1:54:39 22.6 36.8 1243.6

1,5,6: PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited
2,3,4,7,8,9: PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

我、上越市へ出陣せり。

久しぶりに上越で仕事でした。電車に乗るのも久しぶりでしたので、カメラを持って出動しました(^^;。

07081101

富山駅仮ホーム建設現場。高山線復旧の日に記念式典があるとのアナウンスが聞こえました。間もなく富山にキハ85が帰って来ます・・・。

07081102

高岡のキハ58と出発直前のサンダーバード。

07081103

現ホームから仮ホームを見る・・・。

07081104

風の盆・高山線の見どころラッピングバージョンのキハ120。

07081105

魚津にて(車内)。

07081106

越中宮崎-市振にて(車内)。車内はのんびりムード。

(以下4枚)

続きを読む "我、上越市へ出陣せり。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

水筒。

前回のツーリングで、ペットボトルによる水分補給では限界を感じましたので、保冷できるボトルを購入してみました(^^)b。

07081001

これは、容量20ozサイズで、500mlペットボトルの中身がちょうど入ります。

ボトルゲージも新調しました。これで、自転車の見た目も変化しますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

飛行機の姿写真Ⅲ。

今日はよく晴れました。昨日と同じ地点に立って飛行機を撮りました(^^)b。今日はズームレンズです。

07080501
07080502
07080503
07080504

焦点距離の選択が難しいですね・・・。いっそのこと単焦点で勝負した方が、構図に集中できるというか、諦めが利くというか・・・。

PENTAX PEOPLE 月例TBフォト企画(12) 『夏の空』にTBします。

PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8 PLフィルタ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

飛行機の姿写真Ⅱ。

ご近所さんの中では唯一、飛行機を熱く語れるDunnyさんお勧めの撮影ポイントに立ってみました(^^)b。

前方に置きピンできるポイントはあるのですが、いざ飛行機が来ると、その迫力で置きピンも消し飛んでしまいました(^^;。

07080401

私は出来る限り後ろに下がって撮りましたが、70mmでは真横から飛行機全体を捉えることが出来ません。

Dunnyさんは「着陸機に手が届きそうな」と表現しましたが、私感は「翼で首を撥ねられそうな」近さでした(~~;。 間近で飛行する物体を撮ることに慣れる必要があるようです・・・。

後追いの方がきれいに収まります(作例は失敗ですが)。

07080402

前回撮影した場所のように、近くに自販機がありませんので、長く立ち続けるには難しい所です・・・。

今度は晴れた日に撮りたいと思います(^^)b。

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

今年の鰻2007。

鰻を買ってきました(^^)b。半額で売られている中国産には見向きもせず、国内産にしました。今年食べた最初で最後の鰻になると思います(~~;。

07080301
07080302

1枚目はノンフラッシュですが、トリミングにも耐えるシャープさでした(^^)b。

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited トリミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

走行中の身体的アクシデント。

帰路。走行中に右足のふくらはぎがツってしまいました・・・。もともとふくらはぎはツりがちなのですが、今日は、ペダルに力を入れなくても上下運動だけでツりそうになり、停車するしかない状態になりました・・・。

足を揉みながら15分ぐらいの休憩で走れるようになるのですが、道は気持ち良いのに、ペースを上げられませんでした・・・。

07080201
07080202
07080203

水分補給以外で3度の臨時停車を要しました。サドルを少し下げて様子を見ることにします・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
48.25 2:21:25 20.4 51.7 1182.8

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふるさと眺望点。

承前。雨晴海岸に立ち寄りました(^^)b。

07080104
07080105
07080106

1枚目の写真に写っている後ろ姿のおっさんに話しかけられて、少々自転車について話をしました。この付近の人は挨拶励行に行き届いていますね(^^)bツーリングに来てこれ以上の気分が良さはありません。

確かに、この「ふるさと眺望点」からの眺めは絶品でしょう(^^)b冬で、空気が澄んでないといけませんが・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
42.22 1:54.43 22.0 46.4 1134.6

070801 PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高岡七夕祭り'07。

夏がやって来ました(^^)./。早速、自転車で高岡方面へ行きました(^^)b。

07080101
07080102
07080103

1: 070801 PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited
2: 070801 PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited
3: 070801 PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited 横断歩道を歩行中に撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »