« 我々は3年待ったのだⅢ+α。 | トップページ | てすと96。 »

2007年9月14日 (金)

SONY "WALKMAN" NW-E015。

昨日の旅行のお供は、「ウォークマン」と名の付いたプレーヤとしてはカセットテープの時代以来の購入となったNW-E015です(^^)b。

07091401

私が高校生の頃、WALKMANⅡを初めて聴いた時の衝撃は、その後長い間 ヘッドホンでしかオーディオを聴かなくなったことに表れていますが、そんな私が20年以上も「ウォークマン」に見向きもしなかったのは、CDは携帯用途に適さないこと、MDは一度も使わなかったこと、MP3プレーヤは他機種の方が優れていると考えていたのが理由です。

今回、USBに直差し出来て、USBメモリとして使用可能で、MP3ファイルが再生可能であることで、「ウォークマン」の系譜が今まで使用していたSAMSUNG YP-U3と(FMチューナ機能や録音機能がないながらも)同クラスに辿り着いたことが購入動機です(^^)b。

もっとも最初は、全く期待していませんでした。購入価格で1万円を越えるのですが、ダメなら半値ぐらいで処分出来たら良い、ぐらいに思っていました・・・。私は、国産MP3プレーヤに対して偏見を持っています。しかも、CD購入者に対する無礼極まりない仕打ちを繰り返す音楽制作会社の一つであるソニー製品となれば尚更です・・・。

まず、専用の転送ソフトを受け入れなければなりません・・・。既存の(予め作った)MP3ファイルを取り込み、本体へ転送するだけの用途においては、ストレスは感じません。転送速度はそこそこ。私が持っていたiPodShuffle(初代)のように、データ領域と音楽領域を分ける必要がなく、寧ろiTunesより快適だと思いました。言うまでもなく、転送ソフトを要さない方が良いに決まっていますが、何とか「それが必要なのは仕方がない」と思わせるように本体スペックを必死に作り込んだ印象すらあります(~~;。

SAMSUNGと比べて、連続再生時間の長さ、フルカラーフルドットの表示画面、ポケットの上から手探りで操作出来ること、低音増強機能の質、シャッフル再生の精度(SAMSUNGは伝統的にシャッフル再生が弱い)、録音レベルの低い曲の音量を違和感なく自動的に持ち上げる機能(ピアノソロ曲が混ざっていても大きく鳴り過ぎない)、サラウンド感より定位感を重視したステレオ再生、付属イヤホンの装着感と音質、にメリットを感じました(^^)/。

この形状のイヤホンが気に入りましたので、本日、通販ではなく量販店に急行してMDR-EX90SLを購入しました(^^)b。

この組み合わせで、しばらく使い続けようと思います(^^)b。

|

« 我々は3年待ったのだⅢ+α。 | トップページ | てすと96。 »

コメント

先日はコメント有難うございました。

最近の携帯プレーヤーはどれも小さくて大容量ですね。
随分と前の話ですが、初代ウォークマンを持ってまして、
今考えると小ぶりの弁当箱の様だったな~と。

投稿: 豊山 | 2007年9月16日 (日) 23時17分

豊山 さん、こんばんは。
昔の携帯プレーヤは、鞄の隅に入れることが前提で、ポケットに入れようという発想がなかったように思いますね(^^;。

投稿: Legin | 2007年9月17日 (月) 00時27分

へー.今時はこんなに小さいんですねぇ.驚きです.なくしてしまいそうです.

 私は電車の中や歩いている時に音楽を聴くという習慣がないのですが(周囲の音情報を拾えなくなるので怖いのです.一度東京での通勤時にやってみましたが,とてもじゃないけどあの状態では歩けなかった),機内や列車内等で聴く時は,iPAQを使っています.iPAQだと,かなり巨大な部類に入りますね.うちにあるMDプレーヤーもほとんど使うことがなかったなぁ...

投稿: Dunny | 2007年9月18日 (火) 17時02分

Dunny さん、こんばんは。
これより大きいと、USBデバイスとしては使い辛くなりますので、バッテリー容量を考えてギリギリの大きさだろうと思います。ちなみに、前使っていたサムスンはこれより小さく薄いです。

#今日、そのサムスンからダイレクト通販撤退のお知らせが来ていました。楽天市場からの撤退に続いての販路縮小ですが、モノは決して悪くはないのにどうして売れないんだろう?と思いますね・・・。

私は、東京どころか富山の街中でも、歩きながら両耳にイヤホンを入れていることはありません(^^;。歩いている時は、片耳だけ入れていることが多いです。
列車内ではもう少し外部音の遮音性があったらいいと思っていますが、携帯プレーヤ付属のイヤホンを使ってみようと少しでも思ったのは、MP3の時代になってから初めてです(^^)b。

投稿: Legin | 2007年9月18日 (火) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/7942484

この記事へのトラックバック一覧です: SONY "WALKMAN" NW-E015。:

« 我々は3年待ったのだⅢ+α。 | トップページ | てすと96。 »