« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

冬場の運動手段。

2~3日前の予報とは異なり、晴天となりました・・・。雨天に備えて自宅にバイクを置いて仕事先へ行っていたのですが・・・(__;。

私は、散歩が好きで4~5kmであれば歩くことが苦になりません。自転車に乗れない冬場は、散歩するに限ります(^^)b。

07113001
07113002

富山県氷見市の最近整備された道路です(往復中に同一地点で撮影)。歩道がフルフラットで、自転車に優しい歩道でした。いつか自転車で走りたいと思っています(^^)b。

この2日間で、合計2時間半ぐらい歩きました。

PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited 手持ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

ステムの逆付け。

(071128 更新)

時折小雨が降り、路面は濡れています。そろそろシーズンオフでしょうか?昨シーズンのように、2月には充分乗れる状態になってくれると良いのですが・・・。

今日は、ハンドル位置を低くできないかということで、ステムを逆付けしてみました。六角レンチ1本で出来ました(^^)b。

07112701

ケーブル類のたるみ具合から見て、確かにハンドルは低くなっているようですが、10mほど試乗する限りでは、差はわずかと思われます・・・。

この機会に、サイコンの位置を前進させましたので、ゼロリセットがやり易くなりました(^^)b。

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

(071128 追記)

今日は晴れましたので少し乗ってみましたが、ポジションの変化を感じました(^^)b。ハンドルが低くなってはいますが、やや手前過ぎる感じがしますので、ステムを伸ばしてみたいと思っています。現在100mmですので、120mmぐらいにしてみようと思いますが、伸ばし過ぎると、ハンドルのツノ部分が遠くなってしまいますので、さじ加減の問われるところだろうと思います・・・。

Odo: 203.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

越冬食。

(080120 20:00 完食)

ご注意:この記事は、ダイエットを志す者が絶対にやってはならない行動の一つです。

続きを読む "越冬食。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

とっても素敵なイブだもの/初音ミクがやって来たⅢ。

過去の曲を初音ミクの歌で掘り起こすシリーズ第3弾(^^)b。初音ミクを知った時から、この曲は必ず演ろうと思っていました。発表の順序が前後したのは、タイトルの通りクリスマスソングだからです(^^)b。

作詞:蘭

* 裸足で踊っちゃおうかな  ブーツなんか投げ出して
 照れながら笑ってる    貴方の周りで
 交差点で踊っちゃおうかな コートなんか脱ぎ捨てて
 驚いて知らん顔の     貴方の名を呼びながら

呆れて     帰らないで欲しい
ほんの少し   酔ってるだけだから
いいでしょう  今夜だけは
踊りたいのよ  雪も降っているし
とても素敵なイブだもの

(* Repeat)

呆れて     帰らないで欲しい
ほんの少し   子供でいたいから
いいでしょう  今夜だけは
踊りたいのよ  サンタもやって来るし
とても素敵なイブだもの ooh

(* Repeat)

1996年11月初出。「スタンダードなクリスマスソングとは?」ということを意識した記憶があります。当時は森高千里の「ジンジンジングルベル」が好きでした(^^;。そしてこの曲も歌詞の提供を頂きました(^^)b。ひょっとすると、歌詞が提供されることを前提として作曲したかも知れません。2001年に作詞者のご友人が歌唱するバージョンを作りました。自作曲の中では定番中の定番となっています。

イルミネーションの写真と絡めて、ロマンチックに仕上げようと思いましたが、初出当時にあった街の情景が失われてしまっています(後述)(__;。

07112201
07112202
07112203
07112204
07112205

PENTAX PEOPLE 月例TBフォト企画(14) 『歌に寄せて』にTBします。

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

続きを読む "とっても素敵なイブだもの/初音ミクがやって来たⅢ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

まもなく冬。

07111701

今夕から天気が崩れ、明日には雪が混じるとのこと・・・。

雪の効果により写真映えするので待望していた反面、私にとっては交通手段が限られる季節の到来です。

PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8 PLフィルタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

末広町。

高岡駅前、末広町。

飲み会直前のひととき。

07111601

07111602

07111603

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

越中大門。

11月最後の晴天か?と思わせる予報も聞く今日この頃、自転車に乗ることには決めていましたが、昨晩は動悸が激しく、あまり遠乗りは出来ないかなと思っていました・・・。そこで、割と平坦なルートを思案しました。

私は富山県内の駅で記念撮影をしていますが、北陸本線では、越中大門、東富山、水橋、東滑川、西入善が未踏でした。その中で東富山や水橋はルートに組み込みやすくいつでも行ける感じで、東滑川や西入善は一度R8を東に進めばカバー出来ます。しかし、越中大門は、意外に通り道になり辛い印象でした。

今日は、越中大門駅を見に行くツーリングにしました(^^)b。

07111401

近道する理由がないので少し遠回りしてR8から行きました。

歩道の両側の柵とポールの間に長大な蜘蛛の巣を作るのでしょうか・・・?今日は、蜘蛛の糸を裂きながらの走行でした。サングラスがないと眼が切れそうな勢いです。顔にかかった蜘蛛の糸を振り払いつつ走り、休憩のために停車してリュックを下ろすと、蜘蛛の糸だらけになっていました(~~;。

07111402

越中大門駅。

07111403

鉄道写真が撮りやすいと思ったので、レンズを換えて、しばらく鉄写モードに移行しました(^^)b。ディスカバリーなサイクルジャージ姿ですが(~~;。もっとも、サイクルジャージ姿で線路脇に立つのは、運転士からの視認性に優れていると思うのですが・・・。

07111404
07111405
07111406
07111407

帰路はR8とは別の道を行きました。

07111408

路側帯が広く、素晴らしく走りやすい道でした(^^)/。バイクで車道を走る立場では4車線になって欲しい道の一つですが・・・。ちなみに自転車走行可の標識がある割には歩道はガッタガタです・・・。、

DST TIME AVG MAX ODO
47.73 2:08:44 22.2 50.1 192.4

50.1km/hは、このトンネル内を下っている時の速度です。

07111409

新しいトンネルは走りやすいです(^^)b。

1,2: PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited
3,4,5,6,7,8,9: PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

スーパー農道。

今日の午前中は、自転車で行ける範囲で用事がありましたので、少し遠回りして、このスーパー農道を行きました(^^)b。

07110501

今日は途中で右折しましたが、この道はまっすぐ行くと登りとなります。故に逆方向でしか走ったことがありませんでしたが、いずれ挑戦してみたいと思っています・・・。そういえば、逆方向にまっすぐ行っても、いずれは登りとなりますね(~~;。この辺りが最も平坦な区間ということになります・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
14.61 0:41:33 21.1 35.5 130.3

Av値を見る限り、以前と比べてあまり遜色はないと言えるのではないでしょうか・・・?歩道走行主体でAv値が20km/h出てくれれば、私は満足です(^^)b。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

ブラスチックは似合わない。

リアスプロケットとスポークの間に挟まっていたプラスチック製のチェーンガードを取り外しました(^^)b。

元々このチェーンガードはペラペラで、取り外すことが前提になっていると思われます・・・。

本来はカセットスプロケットを外してからの除去となると思いますが、作業が大掛かりとなりスプロケット外し工具もありませんので、以前から記憶に残っていたどら。さんの記事を参考にして、久しぶりに半田ごてを暖めました(^^;。

強力な半田ごてでは一刀両断で終わると思いますが、今回は、半田ごての先端で直線状に幾つもの穴を開けて、最後に穴同士を繋いで切り込みを入れました。これを2回繰り返し、残った部分を取り除いて作業終了です。

07110401

見た目がスッキリしました(^^)b。

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »