« スーパー農道。 | トップページ | 末広町。 »

2007年11月14日 (水)

越中大門。

11月最後の晴天か?と思わせる予報も聞く今日この頃、自転車に乗ることには決めていましたが、昨晩は動悸が激しく、あまり遠乗りは出来ないかなと思っていました・・・。そこで、割と平坦なルートを思案しました。

私は富山県内の駅で記念撮影をしていますが、北陸本線では、越中大門、東富山、水橋、東滑川、西入善が未踏でした。その中で東富山や水橋はルートに組み込みやすくいつでも行ける感じで、東滑川や西入善は一度R8を東に進めばカバー出来ます。しかし、越中大門は、意外に通り道になり辛い印象でした。

今日は、越中大門駅を見に行くツーリングにしました(^^)b。

07111401

近道する理由がないので少し遠回りしてR8から行きました。

歩道の両側の柵とポールの間に長大な蜘蛛の巣を作るのでしょうか・・・?今日は、蜘蛛の糸を裂きながらの走行でした。サングラスがないと眼が切れそうな勢いです。顔にかかった蜘蛛の糸を振り払いつつ走り、休憩のために停車してリュックを下ろすと、蜘蛛の糸だらけになっていました(~~;。

07111402

越中大門駅。

07111403

鉄道写真が撮りやすいと思ったので、レンズを換えて、しばらく鉄写モードに移行しました(^^)b。ディスカバリーなサイクルジャージ姿ですが(~~;。もっとも、サイクルジャージ姿で線路脇に立つのは、運転士からの視認性に優れていると思うのですが・・・。

07111404
07111405
07111406
07111407

帰路はR8とは別の道を行きました。

07111408

路側帯が広く、素晴らしく走りやすい道でした(^^)/。バイクで車道を走る立場では4車線になって欲しい道の一つですが・・・。ちなみに自転車走行可の標識がある割には歩道はガッタガタです・・・。、

DST TIME AVG MAX ODO
47.73 2:08:44 22.2 50.1 192.4

50.1km/hは、このトンネル内を下っている時の速度です。

07111409

新しいトンネルは走りやすいです(^^)b。

1,2: PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited
3,4,5,6,7,8,9: PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

|

« スーパー農道。 | トップページ | 末広町。 »

コメント

気持ちよい青空ですね~。
列車のカラーも、青空にマッチしてます。

路側帯もこれくらい広いといいですね。
当地では自転車歩道可の道も段差や荒れがひどくてロードバイクではいやになります。
先月、群馬県を通ったのですが、自転車可の歩道も段差がなくて走りよかったです。
設計する人も、一度自転車で走って欲しいと、つとに思います。

投稿: 豚磨 | 2007年11月15日 (木) 09時30分

豚磨 さん、おはようございます。
歩道の善し悪しは、自治体(合弁前の市域)によってガラリと変わる印象があります。
新しい道ほど歩道もきれいですが、新しい歩道でも、段差の有無とか、段差があってもリム打ちしにくくなっているかという基準が、まちまちなのだと思います。

投稿: Legin | 2007年11月15日 (木) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/8914640

この記事へのトラックバック一覧です: 越中大門。:

« スーパー農道。 | トップページ | 末広町。 »