« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

2007年撮り納め。

雪が積もりました。北陸の冬としては、いささか物足りない積雪量ですが、この雪が消えないうちにイルミネーションを撮っておこう、と出動しました(^^)b。

07123101

雪が雨に変わっていました・・・。三脚を使用していますが、傘さし撮影です。

07123102

雪にピントを合わせたいのにAFが迷います。コントラストのあるところに合わせているのですが、光量が足りないのでしょうか?今年は、臆することなくMFに切り替えることを覚えました(^^;。前方を、富山ライトレールのLRTが横切っています。

07123103

もう少し気温が下がらないと厳しいですね・・・。今日は早めに撮影を切り上げて駅の立ち食いそば屋で年越しそばと洒落込みました(^^)b。

07123104

サンダーバード。「このまま飛び乗って、京都辺りで初詣でも・・・。」と妄想しつつ列車を見送りましたorz。数年前は決行出来たのですが・・・。

07123105

大人しくバスに乗って帰宅しました・・・。今晩雪が積もれば、明日も出動しようと思います(^^;。

PENTAX K100Dsp / DA50-200mm/4-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

自作PCオーディオ1週間。

オーディオPCを組んで一週間になります(^^)b。

07123001
(白熱灯照明)

インターネットラジオを聴けるようにしました。私はLive365の有料会員ですので、聴かないのはもったいないのです(^^;。以前は、メインマシンと小型PCスピーカで聴いていましたので、「手軽に音楽に接する環境」としてはグレードアップといえます(^^)b。普段はBGMとして利用して、気に入った曲があればクリックしてCDの情報を得ることも出来るのは、オーディオPCの形態ならではです。

現在ファンレスで安定動作していますが、ヒートシンクはそこそこ熱く、掌を置いて触り続ける事が出来る程度ですが、夏場が心配です。そこで、静音ファンを取り付ける実験を行いました。数年振りに「やまよう」ファンを買い求めました(^^;。このケースにねじ止め出来るのは8cmファンですので、F8-SSS(1000rpm10dB)を付けてみました。

ブチルゴムテープで制振したところ、筐体に耳を近づけないと分からないほどの音が出ていますが、「もう少し音が大きくても実用範囲内であろう」との結論を得ました。

もっとも、「ファンレス無音PC」と「音が全く気にならないファン付きPC」は気分的に全くの別物です(~~;。どうせ夏場はエアコンの動作音の方が遙かに大きいのですから、ファンを付けて動作の安定を図った方が良いに決まっていますが、このPCをオーディオ機器と見なす時、これが「最初のファン付きオーディオ機器」となる現実を受け入れることが出来るか・・・。前面以外の全ての面に通気口のあるケースですので何とか自然通気で夏場も過ごせたら・・・。というのが正直なところです(~~;。

少しずつ、手持ちのCDをWAV化しています。これで、CDが散逸して「聴きたいCDがどこにあるか分からない」という事態は解消出来そうです。

SSDには、OSとアプリしか入っていません。WAVは現在メインPCに入れてネットワーク経由で再生していますが、将来的にはNAS化する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

ステムの延長Ⅱ。

先日付けたステムの長さが良かったので、本命のステムを買いました(^^)b。

07122601

EASTON EA90 110mm 10°

07122602

前回は6°でしたが、さらに角度を付けることに拘りました(~~;。理由は、ステムがほぼ水平に前を向くからです(^^;。

少し試乗した限りでは、高くなく、低くもなく、しかし身体が経験していないポジションのようです。背中が落ち着かない感じはしますが、腕に力を入れやすくなったと思います。

Odo: 206.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ケーキに寄ってみる。

07122402
07122401
07122403

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

自作PCオーディオ。

(071224 00:30更新)

昨日買ってきたSSDを使用して自作PCを構成しました(^^)b。

SSDの特長を生かすために、パーツの選定の時点で完全ファンレスPCを志向しました。PC自身が音を発しないということは、オーディオ用途で利用出来ると考えました。

自室に搬入後、ケース内の余分な部品を取り除くことから作業を開始しました・・・。

私が、自分のPCとしてフルタワーより小さなPCを組んだのは初めてで、マザーボードを最初に取り付けなければならないことに気付くのが遅れました(~~;。

07122302

マザーボードはヒートシンク排熱型のVIA EPIA-LN10000EAG。サウンドカードは端子構成がシンプルなONKYO SE-90PCIです。CD再生にはサイレントモードが設定出来るPLEXTOR Premium2です。

TranscendのSSDの側面は斜めになっていて、2.5"→3.5"変換スペーサーがそのままでは使えません。

07122301

電源はFILCO PLS180 ACアダプタです。ACケーブルはどら。さん謹製の自作ケーブルで、CSE TX-1000 絶縁トランスに接続しています。

07122303

完成図。ケースはSilverstone SST-SG02Wです。5"ベイが2個付いているものを選びました。キーボードは無線ワイヤレスタイプで、リモコンとしての利用を考えました(^^)b。

07122304

オーディオPCですので、ディスプレイは小さくて良いと思っていたところ、Logitec LCM-T042Aのアウトレット品が出ていましたので確保しました(^^)b。

再生ソフトは、WAV/MP3/CDをキーボード操作だけで再生出来るものを自作しました。

Borland TurboC++2006標準のライブラリを使った簡素な作りで、基本的な部分は2~3日で出来ました。

PCの動作は意外に安定しています(^^)b。ACアダプタはあまり熱くなっていません。マザーボードのヒートシンクは熱いですが許容範囲でしょう。

初期不良はなさそうですので、そろそろ制振シートを貼って仕上げたいと思います(^^)b。

「PCはオーディオ機器たり得るか?」という命題に対する私の見解は・・・「Yes.」です(^^)b。

続きを読む "自作PCオーディオ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

両極端。

友人と二人で、注文してあったPCパーツを取りに行きました(^^)b。

友人の補助記憶装置:
07122201

私の補助記憶装置:
07122202

友人はサーバ用途、私はサブPC用途です。今晩組み立てます(^^)b。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

加速度的に寂れゆく街。

(071220更新)

高岡駅でバスに乗り換えのために、バス乗り場を歩いていると、ベンチが完全に撤去されていました・・・。

07082102

行き先によっては何十分と待たなければいけない場合もありますが、乗客は、当てもなく辺りをウロウロするか、地べたに座り込むしかないでしょうか?

もはや、駅前のバス停の体を成していないとも考えられますので、末広町始発にしても良いのではないでしょうか?

(071220追加)

ベンチが復活していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

Towers Lights 2007。

イルミネーションの記事が続きます(^^;。名古屋駅へ行って来ました(^^)b。

07121801

三脚を背負っての出動です。

結果から言えば、今日は三脚を立てる余裕のある人出でした(^^)b小雨がパラついていたからでしょうか?17:30頃をピークとして混雑は減少傾向でした。

1GBのSDメモリカードを使い切って撤収するまで、カメラを三脚から外すことはありませんでした(^^)b。

07121802
07121803
07121804
07121805
07121806
07121807
07121808
07121809

1,2,3,4,5: PENTAX K100Dsp / SIGMA 18-50mm/2.8
6,7,8,9: PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年12月 8日 (土)

富山駅周辺のイルミネーション2007Ⅱ。

週末。前回うまく行かなかった写真を撮るために、傘を差して出動しました(^^)b。しかし撮影中は、雨が小康状態になってくれました(^^)b。

07120801
07120802
07120803
07120804
07120805
07120806

全て、三脚を使用して、シャッターボタンを押してから2秒後に露光する設定で撮影しましたが、ブレているものはありませんでした(^^)b。

イルミネーションの撮影は、絞りを開ければ良いというものではないことが分かりました(^^;。

PENTAX K100Dsp / FA50mm/1.4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

富山駅周辺のイルミネーション2007。

なかなか雨が止まない夕方、三脚を持って出動しました(^^)b。

今までイルミネーションは、感度を上げて一脚で撮影していましたが、今日は三脚によるイルミネーション撮影の感覚を確かめることにしました。

三脚の取り付け場所さえ確保出来れば、傘を差したまま撮影出来るので便利でした(^^)b。

07120302
07120303
07120304
07120305

ただ、シャッタースピード1秒でブレを増産してしまいましたorz。撮影直後に1秒間表示される画像を見て「これは良い!」と思ったショットでも、引き気味の構図がほぼ全滅で、これはもう一度(出来れば晴れた日に)撮影し直した方が良いと思いました・・・。

そういえば、セルフタイマを使った撮影方法があるんだった・・・と思い出したのは帰宅後でした(~~;。

富山駅を挟んで南北でイルミネーションイベントがあり、今年何度も聞いた言葉「にぎわい創出」を実践しているようです。私も、「富山ではイルミネーションは期待出来ない」という意識が「過剰を求めなければこれで充分」に変わりました(^^)b。

今日の雨が止んだのは、撮影を止めて帰りのバスを待っている時でした・・・。

1: 富岩運河環水公園「スイート・クリスマス2007」
2: 富山駅北「2007駅北ルミエ」
3: 富山駅前「ホワイトイルミネーションとやま (北前船フォトステージ)」
4: 富山城址公園「ホワイトイルミネーションとやま」

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

Sleeping。

るいがの号が静態保存状態となって2ヶ月近く経ちました・・・。サイコンも眠りに就いています・・・。

07120301

エイドアーム装備。ホイールも素人が自分で換装。カセットのセッティングも変えてある。使用感あるバーテープは逆巻き(~~;・・・。完成車としてヤフオクに出すのは厳しいのかな。と思っています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

ステムの延長Ⅰ。

ステムを買ってきました(^^)b。店頭にある110mmで3千円クラスのものを試してみて問題ないようであれば上位グレードを取り寄せるということになりました。

07120101
FSA OS-190LX

今まで使っていたBONTRAGER SELECTステムを完全に外して気付きましたが、90mmと表記されていました・・・。長さの計り方を間違えていたようですorz。結局2cm伸ばすという予定通りになりました(^^)b。しかもこのステムは持って分かるほど軽く、僅かながら自転車の軽量化も果たしました(^^;。実測重量を見てみたいところです・・・。

100mほど試乗した結果は良好でした。2cmの違いでも結構変わるものですね(^^;。

07120102

サドルとハンドルの高さの対比。少しずつハンドルが低くなり、ここまでになりました。

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »