« Sleeping。 | トップページ | 富山駅周辺のイルミネーション2007Ⅱ。 »

2007年12月 3日 (月)

富山駅周辺のイルミネーション2007。

なかなか雨が止まない夕方、三脚を持って出動しました(^^)b。

今までイルミネーションは、感度を上げて一脚で撮影していましたが、今日は三脚によるイルミネーション撮影の感覚を確かめることにしました。

三脚の取り付け場所さえ確保出来れば、傘を差したまま撮影出来るので便利でした(^^)b。

07120302
07120303
07120304
07120305

ただ、シャッタースピード1秒でブレを増産してしまいましたorz。撮影直後に1秒間表示される画像を見て「これは良い!」と思ったショットでも、引き気味の構図がほぼ全滅で、これはもう一度(出来れば晴れた日に)撮影し直した方が良いと思いました・・・。

そういえば、セルフタイマを使った撮影方法があるんだった・・・と思い出したのは帰宅後でした(~~;。

富山駅を挟んで南北でイルミネーションイベントがあり、今年何度も聞いた言葉「にぎわい創出」を実践しているようです。私も、「富山ではイルミネーションは期待出来ない」という意識が「過剰を求めなければこれで充分」に変わりました(^^)b。

今日の雨が止んだのは、撮影を止めて帰りのバスを待っている時でした・・・。

1: 富岩運河環水公園「スイート・クリスマス2007」
2: 富山駅北「2007駅北ルミエ」
3: 富山駅前「ホワイトイルミネーションとやま (北前船フォトステージ)」
4: 富山城址公園「ホワイトイルミネーションとやま」

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

|

« Sleeping。 | トップページ | 富山駅周辺のイルミネーション2007Ⅱ。 »

コメント

イルミネーション、派手さはないけど綺麗ですね。
スローシャッター、モニターではいけたと思っても
帰ってからPC上で見るとブレブレ…ということ、私
もよくあります(涙)。

投稿: うなむ | 2007年12月 4日 (火) 17時25分

うなむ さん、こんばんは。
広角系のレンズでも見映えのするイルミネーションが近くにあったら・・・とは思いますが、1~2年前と比べれば上出来です(^^)b。

投稿: Legin | 2007年12月 4日 (火) 20時12分

おを~.新聞だか雑誌だかTVだか(忘れましたが)で見た写真より美しいですぅ~.

投稿: Dunny | 2007年12月 5日 (水) 17時24分

Dunny さん、ありがとうございます。
結局、雪の予報が外れましたので、雪+イルミネーションというシチュエーションは当分お預けですね(^^;。アイスバーン上に三脚を立てて撮ってみたいのですが・・・。

投稿: Legin | 2007年12月 5日 (水) 18時22分

 雪は少しだと綺麗ですが,降られるといろいろ大変なので,降らない方がありがたいですね.去年みたいに全く降らないのも怖いですが.

 こんなに綺麗にイルミネーションを撮影されるのだったら,私も綺麗に撮ってもらえるかなぁ?(タト)

 ま,年齢ばかりはどうにもなりませんね(~~; レフ板でも限界があるし.完全にタト話でした.

投稿: Dunny | 2007年12月 5日 (水) 21時21分

Dunny さん、イルミネーションをふわりとぼかしてのポートレートは、なかなか撮る機会もありませんが、70mmか50mmのレンズでバッチリ行けると思います(^^)b。

投稿: Legin | 2007年12月 5日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/9237429

この記事へのトラックバック一覧です: 富山駅周辺のイルミネーション2007。:

« Sleeping。 | トップページ | 富山駅周辺のイルミネーション2007Ⅱ。 »