« ステムの延長Ⅱ。 | トップページ | 2007年撮り納め。 »

2007年12月30日 (日)

自作PCオーディオ1週間。

オーディオPCを組んで一週間になります(^^)b。

07123001
(白熱灯照明)

インターネットラジオを聴けるようにしました。私はLive365の有料会員ですので、聴かないのはもったいないのです(^^;。以前は、メインマシンと小型PCスピーカで聴いていましたので、「手軽に音楽に接する環境」としてはグレードアップといえます(^^)b。普段はBGMとして利用して、気に入った曲があればクリックしてCDの情報を得ることも出来るのは、オーディオPCの形態ならではです。

現在ファンレスで安定動作していますが、ヒートシンクはそこそこ熱く、掌を置いて触り続ける事が出来る程度ですが、夏場が心配です。そこで、静音ファンを取り付ける実験を行いました。数年振りに「やまよう」ファンを買い求めました(^^;。このケースにねじ止め出来るのは8cmファンですので、F8-SSS(1000rpm10dB)を付けてみました。

ブチルゴムテープで制振したところ、筐体に耳を近づけないと分からないほどの音が出ていますが、「もう少し音が大きくても実用範囲内であろう」との結論を得ました。

もっとも、「ファンレス無音PC」と「音が全く気にならないファン付きPC」は気分的に全くの別物です(~~;。どうせ夏場はエアコンの動作音の方が遙かに大きいのですから、ファンを付けて動作の安定を図った方が良いに決まっていますが、このPCをオーディオ機器と見なす時、これが「最初のファン付きオーディオ機器」となる現実を受け入れることが出来るか・・・。前面以外の全ての面に通気口のあるケースですので何とか自然通気で夏場も過ごせたら・・・。というのが正直なところです(~~;。

少しずつ、手持ちのCDをWAV化しています。これで、CDが散逸して「聴きたいCDがどこにあるか分からない」という事態は解消出来そうです。

SSDには、OSとアプリしか入っていません。WAVは現在メインPCに入れてネットワーク経由で再生していますが、将来的にはNAS化する予定です。

|

« ステムの延長Ⅱ。 | トップページ | 2007年撮り納め。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/9633363

この記事へのトラックバック一覧です: 自作PCオーディオ1週間。:

« ステムの延長Ⅱ。 | トップページ | 2007年撮り納め。 »