« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

冬晴れ。

天候的にも、仕事的にも、またしばらく自転車に乗れそうにありませんので、今日のうちに乗っておこうと思いました。

08013001

あと30分待てば、飛行機が横切る構図になったのですが、いつも待てないのです。鉄道写真でもそうですが、待っていれば撮れていた写真は少なくありません・・・。

Odo: 239.1km。

PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

さようなら Microsoft Access。ありがとう ShurikenPro4。

1995年頃からデータベース(DB)ソフトとしてMicrosoft Accessを使用しています。特にAccess97は高く評価しています。ファイルサイズの制限がなければ、今でもAccess97で行けるのではないかと思います。

しかしその後、Access2000、2003、と不満は増えるばかり・・・。

ついに「今度新しくDBが必要なプロジェクトが立ち上がったら、Accessは使わない。自分で使いやすい小回りの利くDBエンジンを自作すれば良いではないか」・・・と決断したのは去年の3月末のことでした。

それから参考書を買い込み、試作を始めました。

08012901

去年の第2四半期をピークとして試作を続け、DBの基本的な操作ができるようになりましたが、自分のスキルアップに満足して作業を中断した時期もありました(~~;。

最近になって「DBの実験として自分用のメーラを作るのはどうだろう?」と思うようになり、現在に至っています。

現在使っているメーラ(ShurikenPro4)に不満は全くありませんが、実使用できて性能を体感できるDB評価用のアプリとして、これ以上の題材は思い付きません(^^)b。

まだDBエンジンの開発途上ですが、使い物になりそうな手応えを感じている今日この頃です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐突に。

ブログランキングへの強い嫌悪感が軽減されました。

以前は・・・

何でお願いされなきゃならないんだ。クリックしなければ拒否したことになるのか?クリックの誘導も嫌だけど、だからといってクリックせずに立ち去るのも抵抗あるんですけど、とか。

お願いしてクリックしてもらった結果である、ランキング上の位置関係だけが貴方のブログの価値なのか?とか。

記事にいちいちバナーを張る余力があったら、ほかにできることがあるんじゃないの?とか。

見て頂くだけでも幸せ、という謙虚さを感じない、とか。

こんなに素晴らしい写真のあるブログなのに、何故セレブが乞食をやる必要があるのか?とか。

・・・いろいろネガティブな思いが渦巻いていました。

しかし、気付いたのです・・・。

文章のある記事では、検索エンジンに載り、後々まで特定の語句の検索結果として記事を見てもらうことが出来ますが、何点かの写真だけで語るタイプの記事や、散文系の記事では、それを見てもらうためには何らかの積極的な宣伝手段が必要で、その一つがブログランキングなんですね・・・。

#何とかクリックさせようと必死な柔らかい文体が気持ち悪いのは変わりませんが・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

真冬の自転車日和。

歩道の雪や水たまりが完全に消え、気温は低いですが良い天気。自転車で出動しました(^^)b。

今日は、歩道や車道の通行が穏やかで、なんとなくポタリングするには良いコンディションでした。

08012801

向かい風がきつく12km/hぐらいで走り続けるのも疲れてきましたので(~~;、10km走ったところで良しとして、帰宅するルートに針路をとりました(^^)b。

08012802

自転車に乗る前の食事は控えていますが、水分補給はコーラ1本で体調が落ち着きました。

DST TIME AVG MAX ODO
14.96 0:47:51 18.7 47.5 232.0

PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

FLASHBACK / capsule。

Perfumeの新曲とcapsuleのこのアルバムを立て続けに聴きました。このアルバムからは3曲、Perfumeの方は2曲ともWalkman行きになりました(^^)b。

08012601

中でも、このアルバムの「Eternity」がお気に入りです(^^)b。

明快なサウンド。爽快な曲調。確実に私のツボを押してくるメロディ・・・。

今まで聴いてきた音楽と照らし合わせて類似したスタイルを想起するよりも、気持ち良さが先に来るのです。頭で考える前に感覚が「良い曲だ」と評価するのです・・・。

4つ打ちバスドラムというイメージの強い中田ヤスタカの曲にあって、この曲ではバスドラムの「食い」が見られます。非常に効果的です。 大音量で鳴らすと更に気持ち良いと思います。

現物が手元に届くまで、ジャケットが凝っているとは思っていませんでした(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

ぜんざい。

今日は鍋に小豆が煮てありましたので、ぜんざいにしました(^^)b。

08012301

小学生の頃は大好物であったぜんざいですが、いつの間にかお雑煮を好むようになっていました。

餅は、いつも3個ずつ入れています。

今月は、お雑煮5杯とぜんざい2杯を頂きました・・・餅は21個・・・。今年度は食べ過ぎたと思います(~~;。

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

洗車の必要性。

・・・まだ、泥よけを外すのは早かったようです・・・。

08012101

背負ったリュックが泥よけ代わりになっていましたorz。

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

雪と雲と7.9FX。

ひと雪あった後、今日は良く晴れて、道路が乾いてきました。コンビニまで自転車に乗ってきました(^^)b。

08011801

PENTAX K100Dsp / SIGMA 18-50mm/2.8 PLフィルタ

PENTAXの新しいカメラが出ると噂されていますが、K100DSuperで不満に思う点は、RAWでの連続撮影が3枚までであること、暗所でのAF性能が弱いことぐらいです。600万画素でも、200枚程度のフォルダでも、Silkypixでのブラウジングがストレス要因となっている現状ですので、画素数がアップしていても全く購入動機となりません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

雨天仕様Ⅱ。

路面が濡れて時折小雪の舞うコンディション・・・。試しにZefal SWAN R 泥よけを付けてみようと思いました(^^)b。2008年初乗りです。

08011301

ワイヤーが中通しなので、前側の泥よけも装着することが出来ます。

これは常用しないアクセサリですが、さすがに7.9FXの上品さが失われますね・・・。LGS-CTRに装着した時はあまり違和感がなかったのですが・・・。

今日は、4枚写真を撮りましたが、ピントが自転車に合っていない写真ばかりでした(この写真も)。横着してサングラス越しで撮るのは良くないですねorz。

Odo: 209.4km。11月中旬以降、5km以上乗った日がありません。歩行距離は先週だけで10km以上あるのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

マウスのカスタマイズ。

(080102 12:00更新)

明けましておめでとうございます。元旦は写真を撮りに行くことなく自宅で過ごしました・・・。

昨年末にマウスを買って来ました。私はこの形状のボール式マウスがベストと思っています(^^)b。

08010202

しかし、この個体に関して一つ困ったことがありました。

それは、スクロールホイールのクリック感よりも、ホイールボタンのクリックが軽く、スクロールホイールを転がしているとホイールボタンを押してしまうのです・・・。

具体的な不都合が出るのは、ホイールボタンに機能が割り当てられているInternet Explorerでブラウジングしている時だけですが、とにかく使い辛いのです。そこで、マウスを分解してカスタマイズを試みました(~~)b。

08010201

カスタマイズといっても、マイクロスイッチを破壊するか、配線をカットするか、あるいは、スイッチを削り落とすことになりますが・・・(~~;。

(080102 12:00追加)

08010203

ここまでスイッチを切り落とすと、完全にホイールボタンは無効となり、重いクリック感のスクロール機能だけが残りました(~~)b。

快適です(~~)b。

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »