« 唐突に。 | トップページ | 冬晴れ。 »

2008年1月29日 (火)

さようなら Microsoft Access。ありがとう ShurikenPro4。

1995年頃からデータベース(DB)ソフトとしてMicrosoft Accessを使用しています。特にAccess97は高く評価しています。ファイルサイズの制限がなければ、今でもAccess97で行けるのではないかと思います。

しかしその後、Access2000、2003、と不満は増えるばかり・・・。

ついに「今度新しくDBが必要なプロジェクトが立ち上がったら、Accessは使わない。自分で使いやすい小回りの利くDBエンジンを自作すれば良いではないか」・・・と決断したのは去年の3月末のことでした。

それから参考書を買い込み、試作を始めました。

08012901

去年の第2四半期をピークとして試作を続け、DBの基本的な操作ができるようになりましたが、自分のスキルアップに満足して作業を中断した時期もありました(~~;。

最近になって「DBの実験として自分用のメーラを作るのはどうだろう?」と思うようになり、現在に至っています。

現在使っているメーラ(ShurikenPro4)に不満は全くありませんが、実使用できて性能を体感できるDB評価用のアプリとして、これ以上の題材は思い付きません(^^)b。

まだDBエンジンの開発途上ですが、使い物になりそうな手応えを感じている今日この頃です・・・。

|

« 唐突に。 | トップページ | 冬晴れ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/10138962

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら Microsoft Access。ありがとう ShurikenPro4。:

« 唐突に。 | トップページ | 冬晴れ。 »