« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

発売日には買えませんが。

08022701

SIGMA DP1の発売日が発表されましたが、4月頃発売と思っていた私は、為す術もなく3/3を迎えることになりそうです(~~;。

私が発注する頃には、一定の評価が得られているでしょうね・・・。

カメラを顔から離しての、いわゆるコンデジの構え方はしたくありませんので、ビューファインダも発注する予定です。

16.6mm/4ということは、PENTAX DA16-45mm/4のワイド端ですね。暗くて困ったということはありません。

今までも、JPEG撮影はあくまで非常用でしたので、RAWしか使わないと思います。数秒間の画像保存中に、次の写真のピント合わせが出来れば充分です。

SIGMAはよく頑張ったと思います(^^)b。

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

続きを読む "発売日には買えませんが。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

富山駅周辺のイルミネーション2007Ⅳ。

今日は、夜から富山駅付近で仕事の打ち合わせがありましたので、先日撮り忘れた(マクロレンズで寄り寄り)写真を撮って来ました(^^)b。

08022001
08022002
08022003
08022004
08022005
08022006
08022007

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

#DP1購入決定。発売日が4月上旬だと有り難いが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

らくがき帳。

ちょっと大きなメモ帳が欲しくなったので、コンビニへ行って来ました。そこで見つけたのが無印良品の「らくがき帳」でした・・・。

08021901

ある程度の大きさがあって、紙面を容易に破り捨てることの出来るものであれば何でも良かったのですが、「らくがき帳」という言葉の響きに懐かしさを覚えたのでした(^^;。

生来絵心のない私にとって「らくがき帳」とは、弟が何やら書いているのを見た記憶がほとんどで、私はといえば、1枚2円(当時)の上質紙に落書きして叱られたことぐらいが数少ない思い出です・・・。

思い出しました。当時私は「狭窓フェチ」でした。パスや電車の窓は大体一定の大きさですが、車端部によくある幅の狭い窓に強烈な関心を持っていたのです・・・。例えば、475系電車では、戸袋部分にある座席に座ることが多かったのです。それで、上質紙に「自由形」のバスの絵を描いていたのです。

今日買って来たらくがき帳。これから仮面ライダーやアンパンマンを書き始めるわけではありません(~~;。

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

富山駅周辺のイルミネーション2007Ⅲ。

梅便りも聞かれる今日この頃ですが、今シーズンのイルミネーションはまだ終わっていません(^^;。今日は比較的、雪に恵まれましたので、夕方を待って出動しました(^^)b。

08021701

今回はいつもとは逆で、北上して駅北まで歩いていきました。

08021702
08021703

この写真を撮りたかった・・・。

08021704

時折、吹雪きます。

08021705

2秒のセルフタイマを常用して撮影していますが、この写真は全くの偶然です(~~;。

08021706
08021707

2月末までのイベント期間ですが、今日以上に雪が積もることはあるでしょうか・・・?

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8 ISO400

せっかくのコンディション、せっかくのマクロレンズなのに、寄り寄りで背景がふんわりという写真を撮るのを忘れましたorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

甘いもの。

今日、無性に甘いものが食べたくなり、食料品売り場に寄ってきました・・・。

「いかにも」という包装を避けた結果、別に今日でなくても買えるような、普通のショートケーキ風の洋菓子を何個か選びました・・・閉店時刻が近かったので、選びようもなかったのですが(__;。

08021401

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

絶景ポイント。

昨晩は、一泊で宴会でした(^^)b。語り明かし、完徹に近かったので、帰宅後仮眠を取ってからの現像となりました・・・。

08021101

夜景。露光中に飛行機が着陸していきましたが、何とか視界左端に入ってくれました。

08021102
08021103

ライジング・サン。撮影場所は室内でしたので、寒さに震えることなく浴衣姿での撮影です(^^)b。

08021104

宿から出発直前に撮影(~~)b。透明度は今ひとつでしたが、このような構図ではなかなか撮る機会がありません。

かんぽの宿 富山 展望室にて(ガラス越し)。

1: PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited
2,3,4: PENTAX K100Dsp / SIGMA 18-50mm/2.8 PLフィルタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

SIGMA DP1が10万円を切るとは思わなかった。

画素数もRAWでの画質も問題ないのですが、DA21mm/3.2を付けたK100DSuperと用途が完全に被ってしまいます・・・。

PENTAXユーザ特有の悩みでしょうか・・・?

もし、私が購入するとなれば、それはFOVEONイメージセンサに惚れ込んで、ということになりますが、購入後のことを考えると、これは迷いますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

駅前ビル。

私は、このビル周辺の華やかだった時代を知っています・・・。

08020101
08020102
08020103
08020104
08020105
08020106
08020107
08020108
子供の頃、生まれて初めて登り降りした螺旋階段でした。

どうしてこの一帯だけ昭和のまま取り残されてしまったのか・・・。

PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »