« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

ねんどろいど 初音ミク。

08040101

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

080401 リテイク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

2008年モデル自作PC。

(080329更新)

新しいPCを組んでいます(^^)b。

Athlon64X2とWindows Vistaの組み合わせから、Core2 QuadとWindowsXPへの移行です。

現在のVista環境はHDDに残して、新しいHDDで環境を組み直します(^^)b。

08032601
ASUS P5E & Intel Q9300

昔、「P5A-B」という名盤がありましたね・・・。

08032602
08032603

SilkyPixによる現像の処理時間やSuper_piの計算時間は、Athlon64x2 4200+比で2倍強の性能となりました。

旧環境と比べて実クロックが13%アップに留まっているのに、性能が100%以上アップするというのは衝撃的です。(事前に衝撃を受けたので環境を変えたのですが(__;)

ここまでビシッと動作するWindowsXPマシンを見たのは初めてです。

K6ユーザにとってのPentium2がそうであったように、AthlonユーザはCore2が転機となったのです・・・。

(080329追加)

WindowsXP SP3(RC版)を入れましたが、現在問題なく動作しています。

以下業務連絡:

全くと言っていいほど設定は追い込んでいませんが、私のQ9300は、400×7.5で安定動作します。その時のSuperπ104万桁は17秒です。

440×7.5では「ようこそ」で青紙。435×7.5でのSuperπ104万桁は16秒。切りの良い3.0GHzで常用してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

HEART STATION。

宇多田ヒカルの新しいアルバムを聴きました(^^)b。

08032001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

婦中鵜坂駅。

3/15にJR高山本線の新駅が開業しました(^^)b。

自転車で出動して、本屋(駅の主要施設)の前で記念撮影でも・・・と思っていましたが、停留所の形態でした。

風が強く、どこに自転車を置いても倒れそうでしたので、このまま押して行きました。

08031600
08031601
08031602
08031603

列車本数は北陸本線並みに増便されています。

自治体(というより富山市長)が鉄道に対して積極的なので実現したことだと思いますが、ライトレールに続いて成功例となれるかどうか・・・?

DST TIME AVG MAX ODO
13.10 0:45:15 17.3 48.4 255.3

(婦中鵜坂駅付近は徒歩)

PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited

(080320追加)

08032002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

BOEING 767-300の姿写真Ⅲ。

風さえなければ春うららという気候。今日は、DA50-200mmを持って飛行機をアップ気味に捉えてみようと目論みました(^^)b。

08031301
08031302
08031303
08031304

PENTAX K100Dsp / DA50-200mm/4-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

クローズアップレンズ。

DP1を買ったら花を撮ってみたい・・・。そう考えた時、マクロ撮影に不向きなDP1ではクローズアップレンズの装着は必然と言えます。

08030801

今日は、手持ちの機材でクローズアップレンズの効果を試してみようと思いました。

レンズは、DA21mm/3.2Limited。絞りはF4。まずはそのまま出来るだけ寄っての撮影です。

08030802

クローズアップレンズを装着するとこうなります。

08030803

レンズの直径が合わないので、レンズ先端にクローズアップレンズを翳して手で固定しています。翳した位置が悪く、下側がケられてしまいました・・・。

1: PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8
2: PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited
3: PENTAX K100Dsp / DA21mm/3.2Limited Kenko MC CLOSE-UP No.3×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »