« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

今日の2小節Vol.2。

まずは2小節作り。これを繋いでメロディを乗せて出来上がり(^^)b。

・・・このスタイル(本当は曲のストックのつもり)で作った4~8小節の曲を繋いで5分半ぐらいになりました。

ピアノの音がメロディとなっている曲が多くなりました・・・。2小節限定ですので、音色の選択肢が多いと「音色の選択」の占める時間的割合が高くなります。その点、ピアノはPlatinum88一つですので、すぐに選択できるのです(~~;。

CPUがCore2Quadになってから、ProteusX2音源の動作にストレスを感じなくなりました(^^)b。以前は、Cubase LEで全パートを聴きながらのオーヴァーダビングはキツく、メロディを入れる頃にはソロモードを多用していました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

富山県中央植物園(6)。

今日は風が強く、花を撮るコンディションではありませんでしたが、散歩がてら中央植物園へ行ってきました。

08042701
08042702
08042703
08042704
08042705

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

鉄道博物館(2)。

承前。DA70mm編です。

08042501
08042502
08042503
08042504
08042505

数ある展示物の中で一番胸がときめいたのは、このマスコン・ブレーキ体験コーナーでした。右側に設置されている台車から実物の聞き慣れたモータ音と緩解音が出ます。1回ずつで次の人と交代するように注意書きされていますが、周りに人がいなければ2度3度とやってしまいます・・・。

車体の展示は史料としての価値はありますが、至るところに注意書きが掲示されていて、写真を撮るための展示ではないようです。

全く不満なく撮影できたのは、この1両だけだったかも知れません。

08042506
08042507 08042509

キハ10系。私が生まれて初めて乗った鉄道車両・・・。私が鉄道を趣味とする遠因となっています。

08042508

鉄道博物館の入館料がSuicaで支払えることを知っていましたので、事前に大宮駅でSuicaを作りました。以後、ニューシャトル、鉄道博物館、JR埼京線-りんかい線、ゆりかもめ、JR山手線、帰りの食料にかかった代金をSuicaで支払いました。

JR西日本エリア最果ての地に住んでいるためにこの手のカードとは縁がなかったのですが、使ってみてちょっとしたカルチャーショックを受けました(~~;。

駅が素通り感覚です。旅行の方法が変わります。切符を買うという「儀式」が省略でき、券売機で行き先を指定する必要もないので、残金が充分にあれば、降りたくなったら降りるという完全に気分任せの旅行が出来ますね(^^)b。

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館(1)。

大宮の鉄道博物館へ行って来ました(^^)b。

Sdim0340
Sdim0329
Sdim0337
Sdim0344

SIGMA DP1 GorillaPod

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラインアート。

夜景撮影では、移動している光源が線を描きますが、逆に走行中の車内から静止している光源を撮ったらどうなるかを試してみました(^^)b。

Sdim0418
Sdim0419
Sdim0423
Sdim0426
Sdim0429

急行「能登」車内にて(減灯後)。
SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

DP1で撮影したフルサイズ画像(2)

Sdim0303 Sdim0306

(サムネイルをクリックするとフルサイズ画像を見ることが出来ます。)

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

DP1を持ってポタリング(2)。

今日はスッキリと晴れました(^^)b。所用のため自転車で出動しましたが、早めに家を出て、しばらく撮影する時間を作りました(^^)b。

Sdim0301
Sdim0309
Sdim0310

DST TIME AVG MAX ODO
17.00 1:00:53 16.7 33.0 304.3

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

更新時期。

庭の花が増えていました。母親が世話をしていますが、息子がそれを写真に撮り、PCの壁紙になっている・・・とは思っていないはずです(~~;。

08041901
08041902

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

桜 2008(8)。

今年は良いタイミングで氷見方面の桜を見ることが出来ました(^^)b。

Sdim0221
Sdim0224
Sdim0272
Sdim0275

GorillaPodは、ガードレールとの相性が良いですね(^^)b。

1: 氷見線 越中国分駅にて。
2,3,4: 氷見市 ふれあいの森付近にて。

SIGMA DP1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

gorillapod。

非常用三脚としてGorillaPodを購入してみました(^^)b。

08041301

DP1は公称250g。GorillaPodの重さ制限は350gで、重過ぎるということはありませんが、三脚の代用としては安定度が足りず、2秒セルフタイマでは落ち着かないことがありました。

しかし、フレキシブル三脚としては充分使い物になると思いました(^^)b。

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

DP1で撮影したフルサイズ画像(1)。

私は、ほとんどの写真を長辺800ピクセルにリサイズしてブログに上げていますが、DP1に限っては、リサイズすることに罪悪感があるのです・・・。

そこで、過去に撮影した写真の中から何枚かを選んで、フルサイズで上げ直すシリーズを始めてみようと思いました。

Sdim0078 Sdim0101

サムネイルをクリックすると、別ウインドウが開くはずです。

現像もやり直していますので、気分によって色味やコントラストが変わります・・・。

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DP1を持ってポタリング。

買出しのために、TREK号で出動しました(^^)b。

Sdim0206
Sdim0211

休憩も兼ねて撮影中、この土地の所有者がやって来て、しばし雑談をしました。自分の所有地にカメラを向けられて喜ぶタイプのようでした。「よく撮ってかれぇ」と言われたのですが、こういう時は一眼レフを構えている方がお互いに気分は良いでしょうね(^^;。DP1で得られる写真について語る言葉を持っていれば良かったのですが・・・。

ODO: 285.6km。

#財布を自宅に忘れて出動してしまいましたorz。服装が変わるので忘れやすいようです・・・。

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

コンパクトカメラ DP1。

リュックにDP1を常備するようになって1週間。AF枠設定の呼吸が分かってきました。今までは、とりあえずファインダを覗いてから構図を探り、AF測距点を決めていましたが、DP1では、最初に構図とAF枠を決めて、カメラを構えています。

Sdim0200

コンパクトカメラですので、おもむろに一眼レフを取り出すことに抵抗のあるような状況でも、写真を残しやすくなりました。

Sdim0204

「これだけ寄れたらまずはOK。寄りたくなったらマクロレンズを抱えて出直せば良い。」・・・というスタイルに落ち着きそうです。私の単焦点ラインナップは16.6mm/4のDP1、MACRO50mm/2.8、50mm/1.4、70mm/2.4 となっています。DA21mmと40nnは売却しました・・・。

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

富山駅の写真。

富山駅の仮ホーム工事が進んでいます。仮ホームが出来ると、現在使用しているホーム跡は新幹線駅の用地となるようです。現在の富山駅の写真は10年後には「懐かしの旧駅舎」となるわけです・・・。

そこで、私が40年近く世話になった富山駅の写真を少しずつストックしておこうと考えました(^^)b。

Sdim0176
Sdim0055
Sdim0062
Sdim0064
Sdim0056

平成20年4月上旬。
SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

桜 2008(7)。

承前。SIGMA DP1編です。

Sdim0159
Sdim0163
Sdim0165

今日は、中央植物園へ行く前に、北陸本線で鉄道写真を撮ってみましたが、構図も悪いのですが、現像時の設定が難しいと思いました・・・。

Sdim0151

DP1で撮った写真を生かすも殺すも、現像設定の力量次第と感じました。

今年の桜シリーズは、これで打ち止めです(^^)b。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 2008(6)。

今日は、富山県中央植物園へ行ってきました(^^)b。

花びらに寄り寄り構図は、松川べりよりも中央植物園が良いようです。カメラを下に向けて花びらを撮ることが出来ます。

・・・壁紙用の写真を増産しました(^^)b。

08040601
08040602
08040603
08040604
08040605

今日は、全ての写真をAFで撮りました・・・。MFの時に生じる集中力はやはりありません(~~;。

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

桜 2008(5)。

承前。DP1編です。

夜景はあまり得意でないのでは?と予想していましたが、15秒を超えない限りは問題ないようです。

Sdim0109
Sdim0128
Sdim0133
Sdim0135
Sdim0143

SIGMA DP1 ISO100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜 2008(4)。

週末の宵。桜の名所に三脚を据えてみました。

08040510
08040511
08040512

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 2008(3)。

承前。SIGMA DP1編です。

Sdim0102

Kenkoクローズアップレンズ No.3を2枚繋いで近接撮影を試みました。

ワイドマクロは難しいです・・・。首から提げているカメラを脱いで腕を伸ばして撮るのですが、MFモードで液晶画面を見ながらのピント合わせは光線状態により画面表示が反射して見え辛くなります。

最後には勘で合わせてシャッターを切るのですが。苦労の割には良い絵は撮れなかったように思います・・・。

Sdim0080
Sdim0094
Sdim0097
Sdim0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 2008(2)。

しばらく、桜の写真が続きます・・・。

今日は、DP1とK100Dsuperを持って出動しました(^^)b。

最初は、2台を首から提げていましたが、1台を集中的に使った方が結果は良いようです。

08040501
08040502
08040503

PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

桜 2008(1)。

マクロレンズを持って桜を撮りに行きました(^^)b。

08040401
08040402
08040403
08040404

今回は、仕事先からPCの壁紙に使う写真を頼まれていましたが、風があって、陽射しが持続せず、スッキリした写真はなかなか撮れませんでした。

明日は、昼と夕方に出動しようと思います(^^)b。

松川べりにて。
PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

SPPで初現像。

SIGMA DP1で撮った写真を現像してみました(^^)b。

SilkyPixとは使い勝手がかなり異なりますが、「オート」で処理後、好みに応じて設定値を弄るという使い方になりました。

Sdim0011
Sdim0018
Sdim0022
Sdim0040
Sdim0058
Sdim0069

2倍テレコンとクローズアップレンズがあったら良いですね。

本体裏面のボタンは、ダイレクト感があって好きです。

撮影中にMENUボタンを押したとき、前回MENUモードから抜けたときのカーソル位置で始まると良いですね。

1.2: 富山市 松川べりにて。
3: 越中大門にて(車内)。
4: 金沢駅にて。
5: 富山駅にて。
6: 富山駅付近にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

SIGMA DP1。

発売から1ヶ月。私は今日の納品日指定で発注していましたので、長い1ヶ月でした・・・。

08040201

初回充電前に少し使ってみての感想を書きます。

私はもともと丸っこいデザインは好みませんので、ここまで角ばったデザインは大歓迎です。

動作が緩慢との評を多く見かけたので心配していましたし、本当に動作が緩慢であれば、それはバッテリーの持ちとのトレードオフであると納得していましたが、私は、少なくとも「遅い」とは思いませんでした。UIは軽快です。RAWしか使いませんが、記録中に次の写真が撮影できますし、記録時間も長いわけではなく、K100Dsuperと同程度でした。

起動時のレンズ繰り出しは、PowerShotG3的。AF速度は一般的なコンデジ的。シャッタータイムラグは長めです。

08040202

午後からDP1を持って仕事に出かけます(^^)b。

(080402 21:40追加)

仕事先にいます。ここでは現像は出来ませんが、午後から夜にかけて時間を作って撮影して来ました(^^)b。

レンズキャップが外し辛いです。レンズが傷付きそう・・・。着けるのはパチン!と気持ち良いのですが・・・。

外付けファインダ内のフレームが見辛いです。私が視度調整必須だからかも知れませんが・・・。

AFフレーム選択は無いものとして使っています。

撮影画像の確認は*istDより快適で、ストレスになりませんでした。

一脚を持って行ったのですが、夕方以降の撮影は厳しいです。三脚であれば問題ないと思われます。私にとっては久しぶりにISO100のデジカメでした。

標準で付いてくるポーチには、外付けファインダを着けたまま収まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »