« ねんどろいど 初音ミク。 | トップページ | SPPで初現像。 »

2008年4月 2日 (水)

SIGMA DP1。

発売から1ヶ月。私は今日の納品日指定で発注していましたので、長い1ヶ月でした・・・。

08040201

初回充電前に少し使ってみての感想を書きます。

私はもともと丸っこいデザインは好みませんので、ここまで角ばったデザインは大歓迎です。

動作が緩慢との評を多く見かけたので心配していましたし、本当に動作が緩慢であれば、それはバッテリーの持ちとのトレードオフであると納得していましたが、私は、少なくとも「遅い」とは思いませんでした。UIは軽快です。RAWしか使いませんが、記録中に次の写真が撮影できますし、記録時間も長いわけではなく、K100Dsuperと同程度でした。

起動時のレンズ繰り出しは、PowerShotG3的。AF速度は一般的なコンデジ的。シャッタータイムラグは長めです。

08040202

午後からDP1を持って仕事に出かけます(^^)b。

(080402 21:40追加)

仕事先にいます。ここでは現像は出来ませんが、午後から夜にかけて時間を作って撮影して来ました(^^)b。

レンズキャップが外し辛いです。レンズが傷付きそう・・・。着けるのはパチン!と気持ち良いのですが・・・。

外付けファインダ内のフレームが見辛いです。私が視度調整必須だからかも知れませんが・・・。

AFフレーム選択は無いものとして使っています。

撮影画像の確認は*istDより快適で、ストレスになりませんでした。

一脚を持って行ったのですが、夕方以降の撮影は厳しいです。三脚であれば問題ないと思われます。私にとっては久しぶりにISO100のデジカメでした。

標準で付いてくるポーチには、外付けファインダを着けたまま収まります。

|

« ねんどろいど 初音ミク。 | トップページ | SPPで初現像。 »

コメント

ついにやりましたね。
写欲を駆り立てられそうなカメラですね。
独自の存在価値が光っています。
描き出す絵も楽しみですね。

投稿: 豚磨 | 2008年4月 4日 (金) 14時45分

豚磨 さん、こんばんは。
今まで自転車に乗るときの携行品はDSLRでしたが、DP1になって装備が軽くなると思われます。

JPEG撮って出しという使い方には全く向きませんので、他人に薦めることはありませんが、私自身は、難産を経てこのカメラが存在することを高く評価したいです。

投稿: Legin | 2008年4月 5日 (土) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/12139586

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA DP1。:

« ねんどろいど 初音ミク。 | トップページ | SPPで初現像。 »