« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月23日 (金)

どんき。

近所にあるドンキの壁画?です。

Sdim0615

立山連峰、おわら、富山城、ますの寿司に、ポートラム。

「富山名物として、ポートラムがますのすしと並び称されるのか。」と思いながら、リュックからカメラを取り出しました・・・。

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

てすと97。

作り始めた2小節が4小節になり、まだまだいけると16小節になり・・・・。これは、私が理想とする作曲パターンです(^^)b。

今回は、久しぶりに「今日の2小節」ではなく、ある程度の長さのある曲が出来ました。

・・・といっても、作曲法に変わりはありませんので、ドラマチックな展開はなく、割と平坦な曲です(~~;。しかも、今回は敢えてコード進行を抑えてあります。

自分では、これはチルアウトかな、と思うのですが、微妙なテイストになってしまった感じもあります・・・。

CubaseLEのオートメーション機能を使ってみました。上位バージョンは必要ないですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

DP1で撮影したフルサイズ画像(3)。

Sdim0456 Sdim0587

(サムネイルをクリックするとフルサイズ画像を見ることが出来ます。)

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都庁からの眺め(2)。

承前。FA50mm/1.4編です。

08051601
08051602
08051603
08051604
08051605

私の訪れたタイミングが悪かったのか、展望を楽しんでいる人の中に、日本人があまりいませんでした。聞こえてくるのはほとんど中国語。落書きにはハングルも散見されます。「2016年オリンピックは東京で」との張り紙があちこちに貼られている前で飛び交う中国語という取り合わせは、時節柄シュールですらあります・・・。この絶景を眺めて「日本に生まれたことを感謝」などと感慨に浸っている余裕はありませんでした(~~;。

08051606

帰路は今回も急行能登でした(^^)b。

PENTAX K100Dsp / FA50mm/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都庁からの眺め(1)。

先日、大宮へ行ったときは夕方から雨天で、東京に立ち寄っても写真をまともに撮れませんでしたので、欲求不満になっていました・・・。

そこで、「撮り忘れた写真をちょっとフォローしに行く」気分で、東京へ行って来ました(~~)b。

Sdim0479

新宿で降りて東京都庁を目指しました。

Sdim0486
Sdim0487
Sdim0489

結局、16:30頃に展望室に入り、約3時間、延々と室内の窓際を(何故か時計回りで)グルグル歩きながら、眺望写真を撮り続けました・・・。

Sdim0507
Sdim0514
DP1は太陽に弱い、と知りつつも、ここは太陽を入れて撮らなくては、と思う状況は存在します・・・。F8で撮ったものは論外。この写真は絞り開放ですが等倍で見るとわずかに「例のやつ」が出ています・・・。

Sdim0552
Sdim0567
Sdim0571

この展望室は三脚禁止です。荷物チェックの時にも念を押されます。しかし、そもそも窓に出来るだけ近寄りたいので三脚は使いたくないのですが、DP1は小回りが利いて便利です(^^)b。

SIGMA DP1

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年5月14日 (水)

海の色。

月曜日、バイクに乗って海沿いを通りかかった時、波の白色と海面の色との対比が強烈で「何だこの色は??」と思い、砂浜に出て写真を撮ってみました・・・。

Sdim0464
Sdim0478

DP1は広角レンズに分類されますが、画角が広過ぎるという感じはしません。
バッテリは残量表示が半分になってからも結構持ちますね。私は背面液晶モニタを常に表示させていますが、予備バッテリを常に用意してあればあまり節電に気を使う必要はないようです(^^)b。

080512 SIGMA DP1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

みどりの日/富山県中央植物園(6')。

みどりの日だからということはなかったのですが、前回の写真が我ながら冴えなかったこともあり、中央植物園へ行って来ました(^^)b。

Sdim0456
08050401
08050402
08050408
08050407
08050403
08050404
08050405
08050406

1: SIGMA DP1
2-9: PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

久々の50km越え/休日出勤。

今日は、休日出勤でした(~~;。普通にバイクで行くのは癪でしたので、自転車で出動してツーリングを兼ねる事にしました(~~)b。

先日大宮へ行ったときに歩き過ぎで(?)足を痛めてしまい、その違和感が残ったままでしたので、LSDに徹しました・・・。

Sdim0448

富山中央CR。何kmか隔てたところで並行している歩道よりも走り辛いCRに意味はあるのでしょうか?旧射水線(CRを名乗っていない)の方がまだ走り易いと思います。

Sdim0450

雨晴付近にて、コンビニでちょうど良い小ささのソフトクリームがありましたので買い求めましたが、開封直前に、でかでかと「塩」と書いてあることに気付き、一瞬失敗したと思ったものの、食べてみると何が塩味なのか分かりませんでした(~~;。

Sdim0451

昼食前、海岸に出てみました。

Sdim0453

帰り、雨晴付近の海上に立山連峰が浮かんでいました(^^)b。

DST TIME AVG MAX ODO
79.78 4:05:37 19.4 47.3 385.9

TREK号では初めての80km走行でした(^^)b。

昨年、梅雨前に日焼けで皮膚がボロボロになったことに懲りて、今日は長袖のジャージを着用しましたが、信号待ちの時は半袖が恋しくなりますね・・・。

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »