« どんき。 | トップページ | DP1でマツバギク。 »

2008年6月 1日 (日)

6月のポタリング/笹津橋。

5月は1日しか乗りませんでした(__;。今日は、梅雨入り前に少し乗っておこうと思いポタリングに出動しました(^^)b。

カメラは、DP1の他にマクロレンズを着けたK100Dsuperを携え、道端の花でも撮ろうかと思いました。

08060101
Sdim0624

寄り道しつつ富山市を何となく南下して、この橋までたどり着きました。

08060102

きれいな橋だと思ったのですが、それ以上にJR高山線との位置関係に惹かれました(^^;。

Sdim0629

この橋自体は現在歩行者と自転車専用?になっているのですが、橋上で更にこの場所は区分されています・・・。これは撮影向きの「お立ち台」ではないか・・・。

結局小一時間、高山本線の列車を撮影しました(^^)b。

Sdim0633
08060103

DcDcDDscという編成のキハ85系というのは 初めて見ました(^^)b。いかにも増結されているという印象を強くします。

DST TIME AVG MAX ODO
27.09 1:23:50 19.3 51.4 413.2

1,3,6: PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8
2,4,5: SIGMA DP1

|

« どんき。 | トップページ | DP1でマツバギク。 »

コメント


素晴しい撮影地ですね
ここなら時刻表片手に携帯椅子なども用意して一日粘っていても楽しめそうです。羨ましい。
周囲の景観も四季を通じて変わりそうな印象です。何よりトラス鉄橋が美しいです。

投稿: baja | 2008年6月 1日 (日) 18時45分

基本3両+1といったところでしょうか?
こちらの南紀も基本は3両のようです。
さらに3両でモノクラスでグリーンはたまに連結らしいです(^^ゞ

気合いをいれて撮りたくなるような鉄橋ですね。
ポタならではの発見ですか?^^

投稿: のんきち | 2008年6月 1日 (日) 22時20分

baja さん、こんばんは。
私も、こんなに良い場所だとは思っていませんでした(^^;。灯台下暗しです・・・。
上路トラス橋が多いのは、高山本線富山県内区間の特徴かも知れません。

投稿: Legin | 2008年6月 1日 (日) 23時09分

のんきち さん、こんばんは。
クルマでは、平行しているR41で一気に抜けてしまう場所ですが、自転車では、(登り坂で少々喘ぐ必要はありますが)この付近は寧ろ裏道からの景色が良く、停車したくなる場所です(^^)b。

投稿: Legin | 2008年6月 1日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/21334309

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のポタリング/笹津橋。:

« どんき。 | トップページ | DP1でマツバギク。 »