« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

久々のポタリング。

スッキリしない空模様でしたが、少しポタリングして来ました(^^)b。

08073101

明日、花火大会があるとのことで、会場では既に準備が始まっていました。

私も花火を撮るためのロケハンを兼ねてみました・・・。近過ぎず、遠くもない場所というのはなかなか見つからないものです(~~;。横切る電線を気にしなければ結構撮れそうですが・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
14.54 0:45:57 19.0 32.4 573.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

富山県中央植物園(8)。

E-420を持って中央植物園を散歩しました(^^)b。

08072601
08072602

ここまで寄れたら、ほとんどの状況で困らないと思います。

シャッター音ですが、*istDを「きしゅぃ」と表現するならば、E-420は「きしゅん」と聞こえます。小気味良い印象です。

OLYMPUS E-420 / ZD14-42mm/3.5-5.6

さて、マウントアダプタを介して撮影可能なレンズは、現在50mmの2本しか持っていませんが、今日はマクロレンズを使ってみました。

08072603
08072604
08072605
08072606

撮影中は、何となく光学ファインダだけでピントが合っているような気がして「小さいけど慣れたら問題ないかも?」と思っていましたが、現像の段階でガッカリという写真が結構ありました・・・。手持ちでライブビューの拡大表示でピントリングを回した時に、カメラの揺れで酔いそうになります・・・。光学ファインダとライブビューを適切に使い分ける必要があると思いました。

OLYMPUS E-420 / SIGMA MACRO50mm/2.8(For Pentax)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

OLYMPUS E-420。

C-755UZ以来のオリンパス機となりました。

E-400が海外で出るまでは、フォーサーズ機には全く興味はありませんでしたが、小型軽量という特長でPENTAXカメラを選んでいる私にとって、E-400番台のカメラが気にならないわけがありませんでした。

08072501

レンズキットという形態で一眼レフカメラを購入したのは初めてです。

シャッター音が良い感じです。PENTAXのカメラで言えば*istDに近いでしょうか?

08072502

マウントアダプタを介してPENTAXレンズを装着する時はMFカメラとして使うことになりますが、このカメラのライブビュー機能は、MFで撮影することを躊躇させません(^^)b。めぼしいAFレンズがない以上は、PENTAXカメラと共用できるレンズを安価で入手した方が良いような気がしています・・・。

1:
PENTAX K100Dsuper
SIGMA MACRO50mm/2.8

2:
OLYMPUS E-420
PENTAX FA50mm/1.4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

BENCH_DD。

D言語とDFL、そして現在試作中のDBエンジンを使って、簡単なベンチマークテストを行うプログラムを作りました。

08072401_2

「BENCH_DD_080724.lzh」をダウンロード

Windows2000,WindowsXPで動作確認しました。

STARTボタンを押すと1分間データ処理を行い、スコアを表示します。
環境変更前後の性能比較に有用だと思います。

(この画像は、Pentium3-600MHzマシンでの結果です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

手ぶれ補正オフ。

PENTAX PEOPLEにTBされた流し撮り作品を見て、血が騒いでしまったのですが、如何せん私は流し撮りが苦手です。大らかにカメラを構えられないのです。

今日も、国鉄色の471形を見ただけで冷静さを失い、流し撮りしているのに、車体が流れている写真になってしまい失敗・・・。

しかし、その後1時間ほどで何枚か、それなりに背景が流れている写真を撮ることが出来ました(^^)b。

最初のうちは一枚切りでしたが、連射モードにしてから安定してきました。シャッターボタンを押し込みながらカメラを振れるからでしょうか・・・。3枚まで連射できますが、1列車の先頭部分で3枚切ってしまうと、その列車は1回しか撮れません・・・。

08072101
475系。

08072102
413系。

08072103
681系。

08072104
413系。

08072105
485系。

08072106
683系3000番台。

08072107
EF81形。

08072108
24系25形。

最後はこの時刻に「トワイライトエクスプレス」が通ると分かっていながら、うまく行きませんでした・・・。

そういえば、このカメラで手ぶれ補正をオフにして1時間以上撮り続けたのは今日が初めてでした。

バイクで出動しましたが、帰宅と同時に激しい夕立が降ってきました。間に合って良かった(~~;。

PENTAX PEOPLE 月例TBフォト企画(15) 『流す』にTBします。

北陸本線 小杉-呉羽にて。
PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4 Limited 一脚使用。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

挿みもの。

『・・・iPhoneを買えなかった腹いせにヤった。やり場のない物欲を満たせるモノなら何でも良かった。反省はしていない。』

08071701

まだ、マウントアダプタしかありません(~~;。

ボディは400番台で行くとして、AFレンズが悩みどころです・・・。

18mm(36mm)ぐらいの単焦点があれば迷わないのですが・・・。

それにしても、型落ちとはいえdpreview.comで「Highly Recommended」を得ていたE-410で3万円台とは・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »