« 久々のポタリング。 | トップページ | 8月のポタリング。 »

2008年8月 2日 (土)

花火を撮る。

花火の撮影、初挑戦です(^^)b。

08080101
08080102

ここは、花火大会運営本部があるメイン会場の対岸です。交通規制が始まり人が集まって来ました。三脚を据えてからずっと立ったままでした。自転車がフェンス代わりになって役立ちました。花火が始まった頃には自転車も動かせないほどの人混みとなりました(~~;。

花火の撮影は難しいです。2秒のセルフタイマ撮影のために、花火とシャッタータイミングが合いません。18-50mmのズームレンズを使いましたが、ワイド端でも入りきらない/テレ端でも小さくなってしまうことがあります。あっという間に1GBのSDメモリカードを使い切りました。カメラなしで「花火見物」を楽しむためには、あまり大容量のメモリは要らないとも思いました。

それよりも何よりも、撮影結果が、ピンボケ写真のオンパレードでしたorz。

この暗さではAFは使えないだろうと思っていましたが、安直に無限遠にしていたのが敗因でした(ズーム中にピントリングを触ってしまったかも?)。ここは、E-420を持って行き、ライブビューの拡大表示で正確にピントを合わせるべきでした・・・。(E-420は任意の測距点を設定でき、セルフタイマは1秒から設定できます。)

08080105
08080106
08080107

緩急をつけた充実感のある花火でした。今年は失敗でしたが、来年も撮ってみたいと思います・・・。、

DST TIME AVG MAX ODO
32.40 2:08:22 15.1 42.3 606.2

自宅から会場までの往復だけであれば、12~3kmぐらいですが、花火大会が始まる前にポタリングをして時間を潰していました(^^;。

PENTAX K100Dsp / SIGMA 18-50mm/2.8

|

« 久々のポタリング。 | トップページ | 8月のポタリング。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/22714689

この記事へのトラックバック一覧です: 花火を撮る。:

« 久々のポタリング。 | トップページ | 8月のポタリング。 »