« 8月のポタリング(2)。 | トップページ | BOEING 777-200の姿写真(4)。 »

2008年8月25日 (月)

リテイク/バルブキャップ。

先日撮った写真は、自分では会心の出来、あるいは、今まであまり撮ったことのないタイプの構図でしたが、MF・LVで(自転車のフレームの「R」の文字で)精密にピントを合わせたのに、もう少し(等倍で見て)鮮鋭な写真になっても良いのではないかと思っていました。シートポストに書かれた文字が読み取れないのはいくら何でも・・・。

「夕方・100mm相当のレンズ・ISO100・手持ち」というパラメータは私にとって結構悪条件なのだろう、と頭では理解したのですが、「では、三脚を据えたらどう変わるか?」と試してみたくなりました。

今日は、雨が降るとの予報でしたので、曇天のうちに撮ってみました(^^)b。

08082502

等倍で見ても問題のない写真になりました。・・・ということは、手ブレ補正付きのE-520へグレードアップすれば・・・と少し考えたのですが、その恩恵を受けることが出来るレンズを現在1本しか持っていませんorz。

ついでにピント合わせに問題ないことの確認を行いました。初めて三脚のローポジション機能を使いました(^^)b。

08082501

このバルブキャップはアルミ製です。通常はプラスチック製のものがチューブに付いてくるのですが、そのまま使っていると、(よくある事と店頭で言われたが)何故かキャップが割れてしまうのです・・・。

OLYMPUS E-420 / PENTAX FA50mm/1.4

|

« 8月のポタリング(2)。 | トップページ | BOEING 777-200の姿写真(4)。 »

コメント

バルブキャップ、私も二度ほど割れてしまっているんですが、いずれも近くにあるサイクルスポットでタダで新しいのをもらってしまいました(^^; 空気入れも外に置いてあって無料だしサービス良すぎです。(GIANT CROSS買ったというのが一応あるw)
仏式バルブのキャップって割れやすいんでしょうか?でもこれだと金属製なんでその心配はなさそうですね(^-^)

投稿: みけ | 2008年8月25日 (月) 22時07分

みけ さん、こんばんは。
私の場合は、現在の自転車に乗り始めて半年ぐらいで相次いで前後タイヤのバルブキャップが割れました(~~;。
手持ちの新品チューブなどから やり繰りして最近までしのいでいましたが、後輪がバンクしたことがきっかけで、ショップへ行き「この、キャップ部分だけって売ってないっすか?」と聞いてみた結果アルミ製となりました(^^)b。

投稿: Legin | 2008年8月25日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/23234642

この記事へのトラックバック一覧です: リテイク/バルブキャップ。:

« 8月のポタリング(2)。 | トップページ | BOEING 777-200の姿写真(4)。 »