« 大雨警報。 | トップページ | 8月のポタリング(2)。 »

2008年8月17日 (日)

墓参りツーリング/初パンク。

今日は、自転車で墓参りに出動しました。

墓前で一言二言 言葉を交わし、うっすらと涙を浮かべつつその場を離れました・・・。

08081701
(墓地近くの海岸にて。)

08081702

墓地までの走行距離は約15km。いささか物足りないと思い、遠回りしてみようとぼんやり走っていると・・・。

「ガンッ ガンッ」

「ん?信号雷管?(違。」

次の瞬間には「・・・いくら何でもこれはヤったかも知れない・・・。」とタイヤの挙動に注意していました。石を微妙に踏んだ時の感触に似ていましたが・・・。

すると、後輪がガラガラと言い始め、間もなく所謂自転車のパンクの挙動となりました。私にとって高校時代以来の、仏式バルブのチューブでは初めてのパンクですorz。

「よりによって後輪か・・・。」

ディレーラをうまく捌けるかどうか自信がありませんでした。

私は今まで、ポタリングにはパンク修理道具を持参していませんでしたが、今日は、目的地のあるツーリングのつもりで修理道具を持っていたことが幸いしました。

08081703

これがパンクの原因でしょうか・・・?タイヤも早いうちに交換した方が良いのかも知れません・・・。

08081704

リュック内にクッション代わりとして入れてあった服が役に立ちました。ハンドルのツノ部分が着地します。サイコンやライトは外す必要ありませんでした。今思うと、サドルよりもハンドル部分の保護を考えた方が良かったですね・・・。後輪の着脱はうまく行きました。以前フレームを正立にして難儀しましたが、倒立では簡単でした(^^)b。

08081705

チューブ交換は、スムーズに行きました。タイヤのはめ込みの最後では、タイヤレバーを使わず割とすんなり入りました(^^)b。今回は偶然でしたが、何かコツがあるということが分かりました。

以後は、替えチューブの確保を予定に入れたルートで帰宅しました。

DST TIME AVG MAX ODO
47.40 2:23:25 19.8 34.8 694.6

OLYMPUS E-420 / ZD14-42mm/3.5-5.6

|

« 大雨警報。 | トップページ | 8月のポタリング(2)。 »

コメント

o(・ω・´*)c<【コンニチハ♪】=3=3=3  (*^-^)ノ
最初は しんみりから始まりまして… おいのり (*-人-*)

下の記事にいきましたら ほほゆるんでしまいました (*^-^*)ゞ
すみませんぅ こうゆうトキじゃなかったら
バイクの逆さって みれないですよねぇ (*^^?)
珍しいモノ みせていただきました (^^;)
パンク修理道具 偶然にも持参されててよかったですねぇ
やはり備えは必要なんですねぇ
これからも お気をつけて ポタリングたのしんでくださいませねぇ (*^^)b
わたし σ(*^-^*) は お写真たのしみにさせていただきます o(^-^o)(o^-^)o

投稿: 美豚 | 2008年8月20日 (水) 15時21分

美豚 さん、おはようございます。

パンクした場所が、人通りの少ない場所&広い歩道で良かったと思っています・・・。

備えあれば うれしいな♪ということで、これからは短距離でもパンク修理道具を持って行こうと思いました(~~;。

投稿: Legin | 2008年8月21日 (木) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/23044080

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参りツーリング/初パンク。:

« 大雨警報。 | トップページ | 8月のポタリング(2)。 »