« 富山県中央植物園(9)。 | トップページ | 大雨警報。 »

2008年8月15日 (金)

TAMRON 28-200mm。

E-420に装着する望遠系レンズを検討した結果、TAMRONのレンズを落札してみました(^^;b。

TAMRON 28-200mmといえば、私が初めて挑戦した一眼レフカメラ、キヤノン EOS KissⅡに装着するレンズとして購入したのが始まりで、今回落札したレンズはその後継製品となりますが、私は所謂レンズメーカーのレンズには最初から抵抗がなかったことになります。

このレンズを持って、線路脇に立ってみました(^^)b。

08081501
08081502
08081503

ライブビューで精密に置きピン出来ますが、シャッタータイミングは精密というわけには行かず、また三脚を使ってもテレ端換算400mm相当では揺れが大きく、等倍でもシャープな写真というのは難しいと思いました。

今日は、レンズに被せる「白手拭い」を忘れて来ましたので、早々に撤収しましたorz。

北陸本線 呉羽-小杉にて。

OLYMPUS E-420 / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6(For Pentax)

|

« 富山県中央植物園(9)。 | トップページ | 大雨警報。 »

コメント

フォーサーズに28-200mmなんてあったっけ?と思ったらPKアダプタ経由なんですね^^
ライブビューは、シャッタータイムラグが大きいので、ピントさえ合わせてしまえばファインダーを覗きながら列車を撮った方がいいのではと思ったりしますが。

投稿: のんきち | 2008年8月15日 (金) 16時29分

のんきち さん、こんにちは。
今日は三脚を使っていましたので、置きピンまではライブビューを使っていますが、以後はファインダを見て撮っています(^^)b。

全体的にシャッターボタンを早く押しがちになっていますが、E-420ってシャッタータイムラグが小さい?と記事に書きそうになっていましたが、MFで撮っているからであることに今気付きました(^^;。

投稿: Legin | 2008年8月15日 (金) 16時55分


レンズではなく鉄写真に反応します 笑

鉄といっても一番は乗るほうが好きなので、普通に特急、寝台に貨物まで走る北陸本線は憧れ、今年も富山に行けませんです。

夏らしい色合いがいい味出してます。タムロンだからですかね。

投稿: baja | 2008年8月15日 (金) 17時42分

baja さん、こんばんは。
田んぼの写真以外は、SilkyPixのオートホワイトバランスの方が車体色を見て好ましいと思いました。実際より少し寒色系になっています(^^;。

投稿: Legin | 2008年8月15日 (金) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/22998663

この記事へのトラックバック一覧です: TAMRON 28-200mm。:

« 富山県中央植物園(9)。 | トップページ | 大雨警報。 »