« ○○○○。 | トップページ | カジュアルストラップ。 »

2008年9月28日 (日)

PENTAX K10Dの元気。

K10Dが届きました(^^)b。

レンズキット+予備バッテリ+ケーブルスイッチというセットでした。

思えば、DP1、E-420も専用バッテリであり、予備バッテリとセットで購入しています。以前ほど単三電池仕様へのこだわりはなくなってきました・・・。

08092801

*istD譲りのモードダイアル周り。SDメモリカードスロットの蓋を開けるためのギミック。スッキリした見え味の大きなファインダ。押しやすくなった十字キー。上品なシャッター音。はっきり明るい液晶バックライト。ISO100の上はISO125。*istDと*istDSから確実にフィードバックされたDSLRの完成形・・・。前回のフォトキナの頃にPENTAXファンが色めき立っていたことを思い出しました。

このカメラを発注直後に、PENTAXが来年新機種を発表することを知りました。早いうちにSDMレンズでお布施したいと思います(^^)b。

08092802

実は、K10Dを発注する直前まで、E-420のためのAFレンズを考えていましたが、結論は出ませんでした・・・。

(080929 10:00追加)

08092901

まずはSDHCメモリカードを購入しなければ・・・。手持ちの512MのSDメモリカードは、RAWで30枚撮れますので、単発的な撮影であれば支障ありませんが・・・。

1: OLYMPUS E-420 / SIGMA MACRO50mm/2.8(For Pentax)
2: PENTAX K10D / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6
3: PENTAX K10D / SIGMA MACRO50mm/2.8

|

« ○○○○。 | トップページ | カジュアルストラップ。 »

コメント

周回遅れ(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

Leginさんはしばらくオリ1本で行かれると思ってたので、
K10D購入は結構意外でした。
コンパクトなE-420との使い分け等、
参考にさせて貰いますね~

# 先日のストラップの通し方、参考になりました (^^;

投稿: ふたまパパ | 2008年9月28日 (日) 19時31分

ふたまパパ さん、こんばんは。
中古価格を見てポチッとやってしまいました(~~;。
似たような価格でOLYMPUS E-520も選択肢としてあり得たのですが、如何せんレンズがなさ過ぎます・・・。ZD12-60mmSWDを買うくらいならDA★16-50mmSDMあるいは、何本か単焦点レンズが買えるではないか、という心理が働きました。

K10Dは私の視力でも何とかMF可能であり、RAWで9枚分の記録バッファがありますので、基本性能はOKでした。

カメラの大きさはE-420と比べると、ふた周りぐらい違いますが、リュック内での収まりは良いようです。ただ、どうしてこの重さになってしまったのかとは思います(^^;。

K10Dのマニュアルにあるストラップの通し方は以前私がやっていた形になっていますね(^^;。

投稿: Legin | 2008年9月28日 (日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/24090836

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K10Dの元気。:

« ○○○○。 | トップページ | カジュアルストラップ。 »