« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月24日 (金)

日本鉄道旅行地図帳(北信越)。

本書のタイトルから想像する範囲よりも、はるかに濃い内容でした(^^)b。

他の号も買ってしまいそうです・・・。

敦賀までという掲載範囲が「うまい!」と思いました(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山駅の写真(3)。

少し時間がありましたので、供用開始した富山駅の仮ホームを見てきました(^^)b。

08102402
まず撮りたかったのがこの構図です。

08102403
08102404
08102405
直江津方。地下通路が使えないという歴史的変革は、増員された案内係にも大変だろう。

08102406
米原方。足元の乗車位置案内は、富山駅にとっては新しい。

08102401

PENTAX K10D / FA50mm/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

鉄道展2008。

この時期恒例の鉄道展を見に行きました(^^)b。

08101902

会場は富山城のすぐ近くです。この道に、間もなくレールが敷かれます。

08101904
08101905

K10Dに拡大アイカップをつけて初めての撮影です(^^)b。見やすいです。

前方に座っている子供が振り向かない程度には静かなシャッター音と言えますね。

置きピンではなくコンティニュアスAFを使ってみましたが、この写真のような状況では有用でした(^^)b

PENTAX K10D / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

ひと駅ウォーキング。

今日は、JR北陸本線の泊駅から越中宮崎駅までを歩きました(^^)b。

08101706
08101707
08101708
08101709
08101710
08101711
08101712

しかし、681系2000番台と683系8000番台(ともに北越急行スノーラビット) 、それに485系3000番台(エンブレム付き:元はくたか編成)まで、一気に撮れるとは思いませんでした(^^)b。

1,2,3,5,6,7: PENTAX K10D / SIGMA 30mm/1.4
4: PENTAX K10D / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山駅の写真(2)。

10月20日から、仮ホームが供用開始になりますので、私が旧来の富山駅ホームの姿を見るのは、今日が最後となります・・・。

08101701
08101702
08101703
08101704
08101714
08101705

PENTAX K10D / SIGMA 30mm/1.4

続きを読む "富山駅の写真(2)。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

10月のポタリング。

月に一度しか自転車に乗っていない感じです・・・。三連休のラスト。朝晩は寒いので、昼に出動しました(^^)b。

08101301
坂のまち大橋にて。氷見市の比美乃江大橋もそうですが、凝った構造の橋を架けても見合うような活力のある地域ということですね。

08101302
08101303
越中八尾駅にて。

DST TIME AVG MAX ODO
30.41 1:42:22 17.8 40.8 788.0

PENTAX K10D / SIGMA 30mm/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂のまちアートinやつお2008。

自転車を転がしつつ、八尾の町を散策してみました(^^)b。

08101304
08101305
08101306
08101307
08101308
08101309
08101310

人家の居間、神社の境内、商店の中・・・。「これは美術館の中ではなくここで表現してこそ」という作品が見られます。

面白いイベントだと思いました。来年も行くと思います(^^)b。

08101401
08101402

PENTAX K10D / SIGMA 30mm/1.4

ピントの合っていない写真が結構ありました・・・。まだ傾向は掴めていませんが、カメラやレンズの不具合として実例はネット上に存在するものの、AFが合焦してからシャッターを切るまでの間に身体が動いてしまった可能性も否定できません・・・。

(081017 09:30 追加)

いろいろ試してみた結果、K10DとSIGMA30mm/1.4との組み合わせで、左右端のAF測距点において、F2.8辺りまではAFの精度が出ないようです。・・・ってカタログスペック通りですかorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

SIGMA 30mm/1.4。

昨日、新しいレンズが届きました(^^)b。

08101101

この写真を座ったまま撮影できる画角で、「明るい単焦点レンズ」であることはもとより、普段使いできるレンズとして有用と思いました(^^)b。

08101102

PENTAX K10D / SIGMA 30mm/1.4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

氷見市海浜植物園(1)。

JR氷見線では終着直前にその存在が案内されますし、バイクでは月に何度か横を通るのですが、なかなか園内に入る機会はありませんでした。

今回初めて、カメラを持って園内を散歩してみました(^^)b。

08100801
08100802
08100803
08100804
08100805
08100806
08100808

081008 PENTAX K10D / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

レンズ選び。

単焦点レンズを発注しました。これから迎えるイルミネーションの季節に使い易そうなレンズであることを目指しました(^^)b。

もう1本発注しようと思っていますが、なかなか決まりません・・・。

既にヤフオク行きとなったレンズを買い戻すのは少々癪ですので(~~;、今まで使ったことのないレンズでラインナップしてみようと思っています。

DA35mmMACROやFA35mm/2は、発注の最終確認まで進んで思い留まりました・・・。

FA31mm/1.8Limitedにはかなり惹かれますが・・・。

DA15mm/4Limitedは、桜に間に合うでしょうか・・・。

この機会にTAMRON 90mmを試してみようか・・・。鉄道写真にも好適と思われるが・・・。

等々・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

井田川を渡る。

ちょうどいいタイミングでこの辺りに差しかかりましたので、しばし秋風に当たっていました(^^)b。

08100301

高山本線 速星-千里 にて。

PENTAX K10D / FA50mm/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

総ブラ。

仕事の合間。K10Dを持って総曲輪近辺を散歩してみました(^^)b。

08100201
08100202
08100203
08100204

K10Dは、手だけで支えるとズッシリしていますが、ストラップで提げて歩行中に肩が凝るほどではないようです。

PENTAX K10D / FA50mm/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

カジュアルストラップ。

ストラップを買って来ました(^^)b。

08100101

ニコンのように極太ストラップが店頭に売っていれば良いのですが、オリンパスに「瑞光」ストラップがあるように、ペンタックスにもちょっと派手な「旭」ストラップがあっても良いと思います・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »