« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

利長くん。

高岡駅は橋上駅舎への改築工事が始まっていますが、高岡開町400年イメージキャラクター「利長くん」がコスプレしていました。

08113001

観光案内から工事中のお知らせに至るまで、駅は徹底的に利長くんで固められています(^^;。

駅から一歩出ると、いつもの高岡駅前の感じですが・・・。

081129 PENTAX K10D / SIGMA 30mm/1.4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

富山駅周辺のイルミネーション2008(2)。

今日は、知人のパソコンを直しに行くことになりましたので、三脚を持って出動しました(^^)b。

08112902
08112903

富岩運河環水公園
スイート・イルミネーション2008

PENTAX K10D / DA18-55mm/3.5-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

富山駅周辺のイルミネーション2008。

イルミネーションイベントが始まっています(^^)b。

08112611
08112612
08112614
08112615

駅北ルミエ

PENTAX K10D / SIGMA 30mm/1.4

今日のために30mm/1.4を購入したようなものですが、MFで撮った方が歩留まりが良いようです・・・。

落ち葉とイルミネーションの取り合わせは、三脚のローポジション機能で撮影しましたが、相当恥ずかしかったです(~~;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のポタリング。

1年ぶりにルイガノLGS-CTRを引っ張り出してみました(^^;。

08112601

やはり、スピードのノリが良いですね。SL-R770+アルテグラからの乗換えでも、STIレバーによる変速フィーリングが良好に感じます。ハンドルをあと1cmでも高く出来れば窮屈な感じが和らぐのではないかと今頃気付きました・・・。

08112602

Odo: 1439.6km。

PENTAX K10D / DA18-55mm/3.5-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

こんがり(2)。

昨日は大荒れの天気でした・・・。

08112205

今日は晴れましたので、中央植物園で紅葉の進み具合を見てきました(^^)b。

08112201
08112203
08112204
08112202

PENTAX K10D / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

もっともっともっと。

Capsuleの新しいアルバムが届きました(^^)b。

気持ちよさは健在。ヤスタカさん自身が「飽きられそうなポイント」を意識して、それを上手くかわしている感じがします。結果「おお、そう来たか!」と新鮮味を感じることになります(^^)b。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

富山県中央植物園(12)。

E-30かE-520かK20Dか・・・。小型で、レンズがたくさんあって、ライブビュー&測距点自由のコントラストAFが出来て、明るいレンズでピントが綺麗に合うカメラは存在しないのかと悩みながらも、中央植物園を散歩して来ました(^^;。

08110801
08110802
08110803
08110804
08110805

街のイルミネーションと平地での紅葉を、同じ時期に撮影することになるような気がしました・・・。

PENTAX K10D / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

E-30。

というより、ZD14-54mmのコントラストAF対応版にかなり惹かれます・・・。年末には、またPENTAXの単焦点レンズをマウントアダプタ経由で使うパターンに流れるのでしょうか・・・?例えばFA43mm/1.9をフォーサーズ機で使うとか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

カナル型ヘッドホンの買い増し。

今日、新しいヘッドホン(イヤホン)が届きました(^^)b。

08110301

今までMDR-EX90SLがカナル型ヘッドホンの最高傑作と思っていましたが、今日届いたMDR-EX300SLもエージングなしでこの音であれば なかなかだと思いました(^^)b。

WALKMAN用にMDR-EX300SLを使い、PC/作曲環境用としてMDR-EX90SLを使うことにしました。

ヘッドホンと共に写っているのは、今日同時に届いたM-AUDIO GForce impOSCar というソフト音源です。アナログシンセを使ったことがあればすぐに操作することが出来ます(^^)b。もちろんポリフォニック・シングルティンバーのシンセ音源として申し分ありませんが、「本物の音はもっと分厚く、フィルタの効果もワイルドなんだろうな」と想像するのは、アナログシンセへの憧れそのものでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

こんがり。

今まで、あまり紅葉を意識したことはなかったのですが、今日が初挑戦です(^^)b。

08110101
08110102
08110103
08110104

富山市楡原付近にて。

08110105

・・・・・。

1: PENTAX K10D / SIGMA MACRO50mm/2.8
2,3,4,5: PENTAX K10D / SIGMA 30mm/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »