2008年12月 3日 (水)

12月のポタリング/FinepixZ20fd。

ルイガノ号とTREK号を交互に乗っていると、一長一短が浮かび上がります。現在は、ややロード寄りの気分です(~~;。

08120301

叩き売り状態のFinepix Z20fdを確保しました(^^)b。このスペックで15k円というのは、仁義なきコンデジ業界といった言葉を連想してしまいます(~~;。

08120302

型番に「fd」が付いてから初の購入です。ぐぐると「Face Detect」という意味のようですが、その機能は全く使いませんね・・・。

屈曲光学系の3倍ズーム。私が好きだったFinepixF402の流れを汲むカメラと思えました。厚さは突起部含まずで20mmを下回っています。

Finepixで撮った写真は、思い切り彩度が高いというイメージがありましたが、風景モードを見る限りは意外と淡白に思えました。

起動音は「ポピピピ」という伝統の音に設定してあります(^^)b。

DST TIME AVG MAX ODO
12.72 0:39:27 19.3 42.4 1437.8

1: FUJIFILM Finepix Z20fd
2: PENTAX K10D / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

11月のポタリング。

1年ぶりにルイガノLGS-CTRを引っ張り出してみました(^^;。

08112601

やはり、スピードのノリが良いですね。SL-R770+アルテグラからの乗換えでも、STIレバーによる変速フィーリングが良好に感じます。ハンドルをあと1cmでも高く出来れば窮屈な感じが和らぐのではないかと今頃気付きました・・・。

08112602

Odo: 1439.6km。

PENTAX K10D / DA18-55mm/3.5-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

10月のポタリング。

月に一度しか自転車に乗っていない感じです・・・。三連休のラスト。朝晩は寒いので、昼に出動しました(^^)b。

08101301
坂のまち大橋にて。氷見市の比美乃江大橋もそうですが、凝った構造の橋を架けても見合うような活力のある地域ということですね。

08101302
08101303
越中八尾駅にて。

DST TIME AVG MAX ODO
30.41 1:42:22 17.8 40.8 788.0

PENTAX K10D / SIGMA 30mm/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

9月のポタリング(1)。

今日は良く晴れましたので自転車で出動しました(^^)b。上滝方面へ行くことに先週ぐらいから決めていました。

08091701
しかし、携帯電話を自宅に忘れたことに気付き、予定を短縮しましたorz。

08091702
大川寺駅前にて。

08091704
立山橋にて。

08091703
富山地方鉄道 横江駅にて。

DST TIME AVG MAX ODO
43.47 2:15:18 19.2 37.8 757.5

OLYMPUS E-420 / ZD14-42mm/3.5-5.6

#ココログ辞めたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

8月のポタリング(2)。

ポタリングのようなジテツーのような・・・。

帰りは遠回りしました(^^)b。

08082201

DST TIME AVG MAX ODO
15.93 0:46:25 20.6 36.5 710.6

2ヶ月ほど前にサドルを少し高くしましたが、Av値が1km/hぐらい上がっている感じがします。

OLYMPUS E-420 / PENTAX FA50mm/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

墓参りツーリング/初パンク。

今日は、自転車で墓参りに出動しました。

墓前で一言二言 言葉を交わし、うっすらと涙を浮かべつつその場を離れました・・・。

08081701
(墓地近くの海岸にて。)

08081702

墓地までの走行距離は約15km。いささか物足りないと思い、遠回りしてみようとぼんやり走っていると・・・。

「ガンッ ガンッ」

「ん?信号雷管?(違。」

次の瞬間には「・・・いくら何でもこれはヤったかも知れない・・・。」とタイヤの挙動に注意していました。石を微妙に踏んだ時の感触に似ていましたが・・・。

すると、後輪がガラガラと言い始め、間もなく所謂自転車のパンクの挙動となりました。私にとって高校時代以来の、仏式バルブのチューブでは初めてのパンクですorz。

「よりによって後輪か・・・。」

ディレーラをうまく捌けるかどうか自信がありませんでした。

私は今まで、ポタリングにはパンク修理道具を持参していませんでしたが、今日は、目的地のあるツーリングのつもりで修理道具を持っていたことが幸いしました。

08081703

これがパンクの原因でしょうか・・・?タイヤも早いうちに交換した方が良いのかも知れません・・・。

08081704

リュック内にクッション代わりとして入れてあった服が役に立ちました。ハンドルのツノ部分が着地します。サイコンやライトは外す必要ありませんでした。今思うと、サドルよりもハンドル部分の保護を考えた方が良かったですね・・・。後輪の着脱はうまく行きました。以前フレームを正立にして難儀しましたが、倒立では簡単でした(^^)b。

08081705

チューブ交換は、スムーズに行きました。タイヤのはめ込みの最後では、タイヤレバーを使わず割とすんなり入りました(^^)b。今回は偶然でしたが、何かコツがあるということが分かりました。

以後は、替えチューブの確保を予定に入れたルートで帰宅しました。

DST TIME AVG MAX ODO
47.40 2:23:25 19.8 34.8 694.6

OLYMPUS E-420 / ZD14-42mm/3.5-5.6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

8月のポタリング。

8月になってから天候が安定して、自転車に乗れる日が増えました(^^)b。

今日は、マクロレンズを持って植物園の新規開拓を試みましたが、芳しくありませんでした(~~;。

08080901
08080902
08080903

DST TIME AVG MAX ODO
26.78 1:33:44 17.1 37.5 647.1

1: OLYMPUS E-420 / SIGMA MACRO50mm/2.8(for Pentax)
2,3:  OLYMPUS E-420 / ZD14-42mm/3.5-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

久々のポタリング。

スッキリしない空模様でしたが、少しポタリングして来ました(^^)b。

08073101

明日、花火大会があるとのことで、会場では既に準備が始まっていました。

私も花火を撮るためのロケハンを兼ねてみました・・・。近過ぎず、遠くもない場所というのはなかなか見つからないものです(~~;。横切る電線を気にしなければ結構撮れそうですが・・・。

DST TIME AVG MAX ODO
14.54 0:45:57 19.0 32.4 573.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

梅雨入り直前のツーリング。

明日から天気が崩れるようで、しばらく自転車に乗れないと思いますので、少し充実感のあるルートで走ろうと思いました(^^)b。

08061801

立山町。今日のMx値は、前方に見える下り坂での速度です。

08061802

立山町。下り込んでからまた登るという勇気はありませんでした(~~;。

08061803

立山町と上市町の境界。北上して海まで出ようと思いました。

08061804

滑川市。富山地方鉄道本線 中加積駅。上市川にほぼ沿って北上しましたが、駅の写真を撮るために立ち寄りました。缶コーヒーで乾杯。

08061805

「荷物扱所」という表示に往時が偲ばれます。行き違い可能駅です。

08061806

海まで出ました(^^)。この辺りは富山市のエリアです。しばらく海沿いに走りました。

08061807

こちらは、海運の栄華を記した「水橋港 艀場跡」。さらに海沿いを走り、やがて南下しました。

08061808_2

富山駅北口。富山駅近辺で所用がありましたので、休憩場所に決めていました。

DST TIME AVG MAX ODO
63.67 3:22:18 18.8 54.2 552.2

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

海王丸までツーリング。

「自転車で海王丸の総帆展帆を見に行こう。」

本当はGWに予定していましたが、天候が思わしくなく、延び延びになっていました・・・。

今日も予報では芳しくなく、出動予定ではなかったのですが、今朝9時半には「今日はお出かけ日和」とあり、日が射していましたので、急遽あわてて出動しました。

自転車に乗ると、疲れている時以外は特に「近道」を意識しないのですが、今日は出遅れ気味で、自宅からの最短コースを目指した結果、実走1時間程度で海王丸パークに着きました(^^)b。

Sdim0660

ここも富山県選定の「ふるさと眺望点」なんですね。

帰りは少し遠回りしました。

DST TIME AVG MAX ODO
55.30 2:50:27 19.4 35.9 488.5

(海王丸パーク内は徐行運転)

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)