« 冬晴れ2009。 | トップページ | これなら飲める!立山梅酒。 »

2009年2月 3日 (火)

デスクトップオーディオ(1)。

メインPC用スピーカーとして、ONKYO GX-70HDを導入しました(^^)b。

パソコンデスク上でオーディオシステムを展開すると、どの程度のものなのかを試したくなりました。メインのオーディオシステムからの音は、PCに向かったままだと常に右方向から聴こえてくるのが不満で、いわゆるニアフィールド・リスニングのメリットが勝るのではないかと期待したのが購入動機です(^^;。

早速設置してみたのですが、何とデスクが狭いのか・・・と思ったのは、今日が初めてかも知れません・・・。

09020301_2

スピーカー上面が平らになっていますので、上部にインシュレータを置くことが出来ます。高さを稼ぐ台として、何年か前に購入した御影石のブロックを敷き、制振を兼ねました。バスドラムが鳴るたびにデスク上に置いた手首に響く、ということはありません。

トーンコントロールはクリックストップのないタイプで、標準的な設定というものがないようです。私は、高音域のツマミ位置を3時方向にしてちょうどでした。

中央に液晶ディスプレイという「壁」があるために、正確なインプレにはなりませんが、音像は中央寄り、定位感は悪くないですが、ボーカルの張り出しは控えめに感じます。

良く言えば、一聴して厚い音。悪く言えば、中低域にピークのある音です。ソースによっては非常に目立ちます。このピークが我慢できるかどうかが、このスピーカーを使い続けるポイントになると思われます。

(続く)

|

« 冬晴れ2009。 | トップページ | これなら飲める!立山梅酒。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/27744599

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップオーディオ(1)。:

« 冬晴れ2009。 | トップページ | これなら飲める!立山梅酒。 »