« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

利長くん(2)。

09022701

高岡駅にて。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

富山駅周辺のイルミネーション2008(5)。

今シーズンの撮り納めのつもりで出動しました(^^)b。

09022401
09022404
09022402
09022403

・・・この時期までイルミネーションを点灯するのであれば、桜とイルミネーションの取り合わせを見てみたい気がします・・・。

1-3: PENTAX *istD / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6
4: PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

朝菜町駅。

今日は、この駅の付近でPCの修理を行いました。

09022201

駅の周りは閑静な住宅街です。

地図で見る限りは自宅から一番近い駅ですが、歩いてみると徒歩50分・・・。やはり富山駅が便利ということになります・・・。

富山地方鉄道 上滝線 朝菜町駅にて。
PENTAX *istD / DAL18-55mm/3.5-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

1990年頃、セナファンでしたが、上部団体のFIAは嫌いでした。現在はどうか知りませんが、当時の会長が独裁的だったからです。次第に興ざめとなり、1994年、決定的にF1や自動車レースに対して興味を持たなくなりました。

2009年の現在、将棋ファンですが、上記と同じような経緯を辿らなければ良いのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

昼間は春、夜間は冬。

今日は、仕事前にカメラを持って散歩しました(^^)b。

09021801
09021802
09021803

今週は急激に寒くなりましたが、時折日が射すと、春が近いことを感じます。

PENTAX *istD / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

eyes。

唐突にレコード会社から封書が届きました。

開けてびっくり・・・。

09021601

宇多田ヒカルのキャンペーンに応募していたことを忘れていました(^^;。

どこにピントを合わせるか迷いましたが「First Love」に(^^)b。

09021602

1: PENTAX *istD / DAL18-55mm/3.5-5.6
2: PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月14日 (土)

富山県中央植物園(13)。

梅便りが聞かれる今日この頃、今日の天候は今ひとつですが、来週にはもっと悪くなるようですので、中央植物園を散歩して来ました(^^)b。

09021401

現在、冬季料金¥400で利用できます。

09021402
09021403
09021404
09021405
09021406

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

デスクトップオーディオ(2)。

現在使用中のサウンドカードは、E-mu 0404PCI (ProteusX2Bundle)ですが、アナログ出力端子が楽器と同じような標準ジャックになっていますので、ONKYO GX-70HDに直結するためには「標準プラグ→RCAピンプラグ」というケーブルが必要です。昔は捨てるほど持っていましたが、現在は残っていません・・・。ネットで探してみた結果、モンスターケーブル製でちょうど良いものがありましたので、発注しました(^^)b。

09020602
(Monster Cable M DJ-CR 2M)

オーディオ用というよりはスタジオ~DJ用、というところにも惹かれました(^^;。

左右スピーカー間の配線は、私が好きなOFC単線ケーブルを使っています。

低音が欲しくなった時のために、GX-70HDのサブウーファ端子からYAMAHA YST-SW1000サブウーファへケーブルを引き回してあります。

スピーカーの「脚」として、円形の小さな金属板(「レゾナンスチップ」の接着部を取り除いたもの)を挟んでいます。

今日は、ディスプレイとスピーカーの位置関係を変えてみました(^^)b。

09020603

ディスプレイが少し遠くなり、スピーカーの存在感が強くなりました。ディスプレイ内の全ての表示が見渡せます。やはりこの配置の方が音場は しっくり きます。PCに向かって集中するには良い環境になったと思います。

これより大きなスピーカーは置けないと思いますので、当分はこのスピーカーを使いこなすことになると思います。

スピーカーの癖はサウンドカード内蔵DSPによるEQで抑えました。スイープ信号を聴きながら自分の好みを加味して調整した結果、スピーカー本体のトーンコントロールは中立で、下記のような設定になっています。

                  (+dB)
                 
               
*               
           
         
(0)
                 
                 
                 
                  (-dB)
         

(2dB刻みです。200Hzは狭範囲のパラメトリックEQで調整しました。)

写真にある2枚のCDは、Snatam Kaur(スナタム カー)という女性ボーカルのアルバムです(^^)b。ほとんどの曲は7分以上と長めに作ってあり、癒し系エキゾチックなボーカルかつ反復フレーズの気持ち良さにバランスした作風といえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにバイクに乗ると・・・。

何故かワインディング・ロードを行くことが多いのです。

09020601

090204 PENTAX *istD / DAL18-55mm/3.5-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

これなら飲める!立山梅酒。

先週、飲み会で梅酒が出されたのですが、飲みやすく、気に入ってしまいました(^^;。

09020302
(300ml瓶)

私は、「氷結」でも喉に引っかかる感じがすることがあるのですが、この梅酒はアルコール11%でもすんなり飲めます(*^^)b。

グラスに注いだ写真がないのは、私がグラスを持っていないためです(~~;。小容量瓶を買って、ちびちびラッパ飲みをします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスクトップオーディオ(1)。

メインPC用スピーカーとして、ONKYO GX-70HDを導入しました(^^)b。

パソコンデスク上でオーディオシステムを展開すると、どの程度のものなのかを試したくなりました。メインのオーディオシステムからの音は、PCに向かったままだと常に右方向から聴こえてくるのが不満で、いわゆるニアフィールド・リスニングのメリットが勝るのではないかと期待したのが購入動機です(^^;。

早速設置してみたのですが、何とデスクが狭いのか・・・と思ったのは、今日が初めてかも知れません・・・。

09020301_2

スピーカー上面が平らになっていますので、上部にインシュレータを置くことが出来ます。高さを稼ぐ台として、何年か前に購入した御影石のブロックを敷き、制振を兼ねました。バスドラムが鳴るたびにデスク上に置いた手首に響く、ということはありません。

トーンコントロールはクリックストップのないタイプで、標準的な設定というものがないようです。私は、高音域のツマミ位置を3時方向にしてちょうどでした。

中央に液晶ディスプレイという「壁」があるために、正確なインプレにはなりませんが、音像は中央寄り、定位感は悪くないですが、ボーカルの張り出しは控えめに感じます。

良く言えば、一聴して厚い音。悪く言えば、中低域にピークのある音です。ソースによっては非常に目立ちます。このピークが我慢できるかどうかが、このスピーカーを使い続けるポイントになると思われます。

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »