« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

氷見あいやまガーデン。

最近出来た新しい公園へ行って来ました(^^)b。

09053001
09053004
09053003
09053002

1: PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8
2,3,4: PENTAX *istD / DAL18-55mm/3.5-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

『シリコンバレーから将棋を観る』を読む。

最初は、この本のことを、「過去記事をまとめた本」と思っていました。昨年の名人戦以外のネット中継はほとんどリアルタイムで観ていましたので、その中の梅田望夫さんの記事をまとめたものが欲しかったので、ちょうど良いと思っていました。「何も羽生善治の名前をサブタイトルに持ってこなくても、普通に売れる本だと思うが・・・。」と思っていたくらいです。

上記の経緯があったので、最初の方はすっ飛ばして、竜王戦の章を読み、再びあの時の感動を呼び起こした後、だんだん前の章に遡って読んで行き、今日になって最初の章から読んでみたのですが、驚きました・・・。

私は、「指さない将棋ファン」ですが、以前書いたとおり、長い間、新聞の将棋欄しか見ていなかったので、専門誌とは無縁で、羽生さんが盤上で何を発言して、誌上で何を連載していたかという事を知りませんでした。

この本を読んで、少なくとも「棋士・羽生善治」に対するイメージが変わりました。

羽生さんが将棋で勝った負けた、という低い次元で一喜一憂しているのが情けなく思えます。

この本は、ただの将棋本ではありません。将棋や棋士のことが今まで以上に気になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換。

オイル交換を実施しました(^^)b。

09052901

G3で2000円超え。ゾイルと数百円しか違いません。原油高の影響がまだ残っているんですね(~~;。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

X05HT 2週間。

ケータイを換えてから2週間が過ぎました。

フルキー入力は、左親指+右人差し指+右中指という3本指の構えになりました(^^)b。

09052401

この本のおかげで、いわゆる待ち受け画面は、既に原形を留めていません・・・。

X05HT / SilkyPix

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

WALKMAN NW-E043。

携帯音楽プレーヤ兼USBメモリを更新しました(^^)b。

09051701

私はNW-E015からの買い替えですが、ひと周り小さくなり、FMラジオ機能が付き、容量2倍となりました。本体のディスプレイ表示も転送ソフトも新しさを感じるものとなっています。

ボタンの配置が変わり、ポケットの上からでも演奏の開始終了が出来るようになりました。

転送ソフトのインストールパッケージが本体に内蔵されていますが、楽曲ファイルで4GBを満たせそうにありませんので、削除はしないつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

てすと99 for X05HT。

携帯電話の着信音を作りました(^^)b。

電話着信音:
「test_99c.wma」をダウンロード
(090516 更新)

メール着信音:
「test_090529.wma」をダウンロード
「test_090606.wma」をダウンロード
(090612 更新)

標準で付いてくる着信音も悪くないのですが、wavやwma形式がそのまま使えるようです。私の携帯電話歴で最も「自分の曲」を入れやすい環境になりました。

私が好む着信音は、控えめに始まり、だんだん賑やかになるタイプの曲です(^^)b。

作曲を思い立ってから、取り敢えずの完成を見るまで、椅子から立ち上がることなく一気に作りました。

作曲云々よりも、この携帯電話のスピーカーで作曲者の意図した通りに鳴らす事の方がはるかに難しいと思いました(~~;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

デジカメとしてのX05HT。

300万画素のAF単焦点デジカメと言えます。

09051002
09051003

遠景は苦手のようです。輪郭強調は強くないので非常用として使えそうです。SONY DSC-U1辺りといい勝負と思います。

SoftBank X05HT / SilkyPix

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

X05HT。

携帯電話の機種変更を行いました(^^)b。今まで使っていたケータイは充電直後の挙動が不安定で、ファームウエア更新でいくらか改善したものの、充電2回に1度ぐらいはバッテリーの抜き差しを行っていましたorz。

長めのケータイメールを書く時に、一旦PCで推敲してからケータイに転送して送信するということを行っていましたし、そもそもテンキー入力が億劫でしたが、この機種で解決すると思われます(^^)b。

09050901

SoftBank X05HT。フルキー搭載のWindows Mobileケータイです。この機種の前身であるX02HTを少しだけ使ってみたことがあるのですが、想像以上に小さく、その小ささでもフルキーの安心感があって気に入ったのですが、前回の機種変更直後のことでしたので購入は見送っていました・・・。本当は、試用した友人のX02HTの色違いでも良いかと思っていましたが生産終了のようで、必然的に新機種であるX05HTを選択しました。

USB充電であることと、従来のケータイと比較してあまり大きくないところが気に入りました。フルキーの操作性は、大きな問題はないと感じました。爪をこまめに切っておくと良さそうです。

09050902

デジカメ機能で1~2枚撮ってみましたが、意外なほど癖のない画像に思えました(^^;。昼間にもう一度試してみたいと思います。

このケータイをPCの一種とみなす時、私が個人的用途で購入した初めてのWindowsCE系の環境となります(仕事用途では使用経験があります)が、私はWindowsCE系の操作性に良い印象は持っていません。リソースに限りのある環境にこそ、積極的にアプリを閉じる機能があって欲しいと思うのですが・・・。

PENTAX *istD / DAL18-55mm/3.5-5.6

(090510 10:00 追加)

09051001

・・・付いてて良かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

富山県中央植物園(14)。

今年は仕事が忙しく、GWは3日間となりました・・・。天気の良いうちに行っておこうと思い、中央植物園を散歩して来ました(^^)b。今GWで唯一の外出になるかも知れませんorz。

09050301
09050302
09050303
09050304
09050305
09050306

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »