« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

マルチディスプレイ環境。

部屋の模様替えを行った結果、パソコンデスクに向かうとスピーカーが真後ろとなり、DVDなどの動画を観るときに違和感がありました。(模様替え前はスピーカーが真横に来る位置関係でしたので改善はしていますが・・・。)

そこで、DVDプレーヤーを買うか、TVでもPC画像を見られるようにするか、ディスプレイを増設するかを検討した結果、マルチディスプレイ環境にしてみました(^^)b。

09092901

想像以上に効果がありました(^^)b。このディスプレイは、ヤフオクで3800円でしたが、TFT液晶画面搭載のノートパソコンが60万円で安いと言われていた時代を知っていますし、現在使用しているメインディスプレイは確か89800円(商品券付き)でしたので、ちょっとコスト感覚が時代の流れに追いついていない感もあります(~~;。

09092902

今日明日(2009/09/29-30)は王位戦第7局が行われています。実況画面を最大化して表示させたままにしておけるのは、昨日までは考えられなかったことです(^^;。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

公共交通まちづくりインフォーメーションセンターがポートラムを語る。

先日のブラスト!のコンサート前にオーバードホール内を散歩していました。

暇を潰せそうなエリアが点在していて本来の観客以外に「オーバード族」が形成されているような気もしましたが、中でも私的に白眉だったのが「公共交通まちづくりインフォーメーションセンター」でした(^^)b。

09092201

鉄道趣味的にはブルーリボン賞が最高の栄誉ですが、一般的には何を代表的な受賞とするか紹介に迷うほどの様々な受賞品の展示のほかに、富山ライトレールの沿革、特徴などがパネルだけではなく模型でも説明されています。更には綺麗に磨かれたJR富山港線最終列車の?ブレーキレバーまであり、いわば「ポートラムの聖地」となっています。

この時は、あまり時間がありませんでしたが、鉄道の日イベントに行けたら、その帰りにゆっくり見て回ろうと思います(^^)b。

090919 SoftBank X05HT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ブラスト!。

唐突ですが、ブラスト!のコンサートを見て来ました(^^)b。

09091903

私が日常聴くような音楽は、アーティストに特別な思い入れがなければ、コンサートよりもスタジオ録音の方が良いと思っていますので、今まで一度もライヴを生で見たことがありませんでした。

09091901

しかし、このコンサートでは視覚と聴覚が同時に刺激されました。パフォーマンスが始まるとかなりの集中力でステージを見つめていました。

感想を書こうとしても、刺激が強過ぎてそのパフォーマンスの内容を表現する言葉が思い浮かびません・・・。

09091902

コンサートが終わると、半ば放心状態で会場を出ました・・・。

ぱんっぱんっ♪

1: PENTAX *istD / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6
2,3: Softbank X05HT

(091005 17:00追加)

DVDを2枚買いました。

時折「音ズレがある」という感想を見かけますが、発売当初から年数が経っていますので改善しているのかも知れません。

私見では、「ブラスト2」の方が よりテクニカルですが、「ブラスト!」の方が腰の動きそうになるシーンは多いと思いました。後者は2000年収録ですので当然かも知れませんが、2009年に生で見たパフォーマンスの方が出来は良いと思います。「ブラスト!2009」のDVDが発売されることを切に希望します(^^)g。

・・・スネアかボンゴが欲しくてたまりません(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

秋桜2009。

小春日和の穏やかな日です。

コスモスの写真を撮りたくなったのですが、検索してみたところ、有名どころはクルマでないと行けそうにありませんが、近場では自宅から5km圏内にありました(^^)b。

09091401
09091402
09091403
09091404

有沢橋付近にて。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

トランペットを撮る。

ある日、楽器の写真を撮って欲しいと頼まれました。

今日まで撮影対象としてこの楽器を見たことがなく、思ったより長細い楽器で、いざカメラを向けるとどう撮れば良いか少し悩みました(^^;。

自分が扱ったことのない楽器ですし、どうしても「ショーウインドウ越しにトランペットを見つめる少年」というイメージで捉えがちになります。今回は、多重露光を織り交ぜて「いかにも」という写真にしてみようと思いました(^^;。

09090102
09090101
09090103

何十枚と撮りましたが、写真を依頼してくれた人には壁紙仕様で何枚か差し上げました。自分でも気に入った写真もあってまずまずの出来だと思いました(^^;。

さて、私の自作曲は次で100曲めとなります(99曲目はX05HTの着信音)が、曲がもし出来たら、そのメロディはこのトランペットで吹き込んでもらうと良いかも知れません(^^)b。録音は経験がないので大変だろうと思いますが(~~;。

1,3: PENTAX *istD / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6
2: PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »