« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月23日 (金)

鋭意待避中。

公共交通機関を利用して仕事先へ行くシーズンが近付いてきました。

北陸新幹線の富山駅部分の工事が進んでいます。跨線橋からの眺めです(^^)b。

09102301

直江津方面。ホームも剥がされ、遺構と化した地下道の階段・・・。

09102302

米原方面。建物などの支障物が完全に取り払われて、仮ホーム工事完成近し・・・。

富山駅にて。

091022 PENTAX *istD / DAL18-55mm/3.5-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

ママチャリのある風景。

昨年だったか、突然母親が自分の軽四に自転車を詰め込んで帰って来ました。価格は何千円クラスですが、防犯登録されていて、空気を適正に入れたらすぐに乗れる状態でしたが結局軒先のアクセサリーと化してしまっていました(^^;。

一方、私はといえば、長いシーズンオフを決め込んでいて、今年初めての自転車の記事をこうして書いている状態です(~~;。

今日は、このママチャリでポタリングしてみようと思いました。長く屋外保管だったためにかなり汚れていましたが、「フクピカ」で拭いて出動しました(^^)b。

09101701

ケイデンスが上がり過ぎて疲れやすい印象です・・・。しかし、移動と運動を兼ねられるところが気持ち良いのです(^^)b。

09101702
09101703

市街地を走るには快適です(^^)b。アイウエア(サングラス)なしでも走れるところも良いですね。

09101704
09101705

貸し自転車としてママチャリが多い理由が分かるような気がしました。

09101706

雲が出て、風が強まってきましたので、買い出しをしてそのまま帰宅しました。前カゴは便利ですね(^^)b。

帰路は向かい風でしたので、途中で休憩を要しました・・・。

Dst: 11kmぐらい。

PENTAX *istD / DAL18-55mm/3.5-5.6

おまけ
09101700

鉄道展は開場直後にもかかわらず盛況でした(^^)b。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

秋桜2009(2)。

朝から強い日射しが照りつける快晴です。今日は、県内では定番の秋桜イベントを見てきました(^^)b。

09101601

初めて夢の平へ行きましたが、想像を絶するコスモス畑でした(~~;。惜しむらくは、先週の台風さえなければ・・・。

09101602
09101605
09101604
09101606

現地で食事後、帰宅しました。

1,4: PENTAX *istD / DAL18-55mm/3.5-5.6
2: PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8
3,5: PENTAX *istD / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6

先日のバイク写真の直後から、CCDにゴミが付着していました。4枚目の写真はレタッチしてあります。

バッテリーはCR-V3が切れて、1ヶ月ぐらい前から単三のEVOLTAを入れていますが、これはもう、非常用とは言えないくらい長持ちしますね(^^)b予備にあと8本(2セット分)残っていますが、使い切るのは来年・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

記念写真。

なかなかすっきり晴れない3連休初日。バイクの洗車を思い立ちましたが・・・。

09101001

速度計。走行距離が25000kmを超えている。

09101002

油温計。エンジンオフにつき測定範囲外。

09101003

後輪に刺さった金属片。台風で飛ばされて路上に放置されていた金属板を踏んだ時のものと思われる・・・。当然ながら走行不能。押して歩くにも相当重い。

自転車であれば、ひっくり返してタイヤを外して・・・という対応になるが、バイクではそうはいかない・・・。

早くもシーズンオフだろうかorz

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

(091011 15:30追加)

09101101

毬藻屋@東京夜行物語(何故かコンプレッサー完備)が急遽修理に来てくれました(^^)b。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

月を撮る。

「中秋の名月」という記事を多く見かけました。外に出てみると綺麗な月明かりでした(^^)b。

09100401

夜景のつもりで撮り始めて露出オーバー(~~;。Tvモードでいろいろ試してみた結果、それなりに月らしい写真が撮れました。あと ふた声ぐらい長いレンズが必要ですね(^^;。こういう時にフォーサーズのカメラがあると有利だと思います・・・。

PENTAX *istD / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6 トリミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »